記録ID: 1243391 全員に公開 ハイキング中国

江田島6峰巡り 古鷹山〜クマン岳縦走

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
アクセス

S陀峯山08:5009:31奥小路登山口09:3110:09奥小路ルート分岐10:0910:14376mピーク10:1410:18奥小路ルート分岐10:1910:22下山道(切串方面)10:2210:28古鷹山10:3010:40木段道分岐10:4010:47361頂10:4711:05クマン岳/古鷹山分岐11:0811:17帆立岩11:1811:28クマン岳12:4112:51350頂12:5113:08260分岐(自称)13:0813:22クマン岳登山口13:2214:44下山道(切串方面)14:4414:50古鷹山14:5915:03下山道(切串方面)15:0415:07奥小路ルート分岐15:0715:39奥小路登山口17:19宇根山(野登呂山)17:2317:56真道山G

陀峯山駐車場
クマン岳
クマン岳山頂
クマン岳三角点
登山道の合間合間に海が目に入ってきます
古鷹山山頂 本日2度目
砲台山駐車場
宇根山山頂
真道山山頂
江田島6峰踏破完了

スタンプラリーは終了してますが江田島6峰を回りました。陀峯山は山頂駐車場まで車で移動。1座getして移動。道幅の狭さと荒れや落石でシンドかったです、車擦ったし…(T-T)ブルーな気分にで奥小路登山口に移動し登山開始、登山道も整備されていて歩きやすいです。トレイルの方と複数名すれ違いました。三角点を見に小用方面へ道を変えるとクモの巣だらけで注意必要です。ピストンで古鷹山山頂へ、直前の岩登りは楽しめました。景観よく人の往来多いのもうなづけます。そのままクマン岳へ、こちらの登山道はクモの巣だらけでビックリでした。クモの巣をとりながら前進、帆立岩とクマン岳で団体さんと遭遇、ここ最近ないくらい人に会いました(笑)クマン岳山頂は景観もよかったので少し長めの昼食をとり、切串へ下山し小用回りで再度古鷹山へ。道は歩き易いのですが往来が少ないせいか荒れ感が…2度目の古鷹山山頂から奥小路登山口まで戻ると夕方近くになったので砲台山山へ向かいます。山頂直ぐそばまで車で移動可能、砲台跡や兵舎跡をぐるっとまわり展望台から景観をながめ宇根山へ向かいます。山頂付近までは通行止めの為、登山道から10分程で頂上へ。雑木林の中、瀬戸内海方面のみ景観あり。かなり日が傾いてきたので急ぎ最終の真道山へ。山頂付近まで車で移動し階段を登り山頂へ。展望台もあり、古鷹山や宇根山(野呂山)も見えました。何とか6峰達成でシーサイドうみの温泉につかり帰宅。少しあわただしかったですが、まる一日楽しめました。