記録ID: 1243526 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候初日:雨のち晴れ 2日目:快晴
アクセス

1日目
S北沢峠07:5009:50薮沢大滝ノ頭11:50仙丈小屋
2日目
仙丈小屋07:3008:00仙丈ヶ岳08:2009:30小仙丈ヶ岳10:30薮沢大滝ノ頭11:40北沢峠 こもれび山荘G

朝4時半に甲府駅からバスに乗ってえっちらおっちら。。。やっと到着。
少し雨が弱くなるのをみて出発です。
二合目。雨は降ったりやんだり。雨具を着たり脱いだり、煩わしい。
四合目。雨はひどくなっているようですが、森の中なのでよくわかりません。でも確実に濡れて、ちょっと冷えたのかおトイレ行きたくなり焦る。
大滝頭。当初小仙丈ケ岳へ行く予定でしたが、どうもそれじゃあ間に合わん感じ。。。迷った挙句トラバースルートで馬の背ヒュッテへ。
トラバースルートは途中沢をわたったり、ちょっとひやっとするところも。
路傍のトリカブトを見てもろもろの気を紛らわせる。
馬の背ヒュッテで真の開放を得た後、仙丈小屋を目指します。
稜線にでました。ガッスガスです。標高が高くなると一歩一歩が重くなります。
ついた〜 一番乗りでした。
今までで一番トイレが快適な山小屋でした!主人もナイスキャラ。
高い山に登ると頭痛がする。ちょっと休んでるうちに晴れてきた。
頭痛をおして仙丈ケ岳頂上を目指してみる。
甲斐駒がみえてきた〜!
仙丈ケ岳山頂。午後なので静か。ほぼ独り占めです。
白根三山も見えます。いつか登ってみたいなあ。
夕焼け。北アルプスが見えます。
明日は晴れそう。仙丈小屋の主がテンションマックスです。
ちょっと雲があるけど素晴らしい日の出。
すっきり晴れました。仙丈ケ岳の主人が大喜びしております。
頭痛も収まり、元気100%!
今日は仙丈ケ岳から小仙丈ケ岳を経て、元来た道を戻りたいと思います。
すっきり晴れました。仙丈ケ岳の主人が大喜びしております。
頭痛も収まり、元気100%!
稜線は人でいっぱいです。今日の頂上は元気な高齢者で騒がしく。。。まあそんなもんですよねぇ。
白根三山、鳳凰三山のむこうに富士山が見えます!
アゲハ蝶かな。こんな高いところまでご苦労さんです。
小仙丈ケ岳。甲斐駒が美しかった。
気持ち良い稜線歩き。。。下山にむかい名残惜しい。
昨日は雨模様だった森。こんなさわやかなところだったのか〜。
1UPキノコじゃん! とらないけど。。。
気持ちよく到着。北沢峠もさわやかです〜
こもれび山荘で話題のスープカレーを食らう。今度はここに泊まりたいかも。。。!

ここには書きませんでしたが、虫がおおかったですね=!
登山道は、とてもよく整備されていて、歩きやすかったです。
普段ほとんど登山中にもよおすことってないのですが、やっぱり雨だと知らないうちに冷えるのでしょうか。学びました。