記録ID: 1243897 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

日向山

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
 holy27(記録)
, その他メンバー8人
天候曇りのち晴れ
アクセス
国道20号・道の駅白州より〜北上 矢立登山口に10台程度
🚻は有りませんので道の駅で済ませましょう。

コース状況/
 アッダウンの少ない登山道が続くハイキングコースで危険場所は有りません。現在、錦滝コースは登り、下りとも通行禁止となっています
(数人が西滝コースを登ってきましたが気をつければ通行可能との事でした。あくまでも個人責任です)

矢立登山口の駐車場・路肩に10台程度
 錦滝への通行禁止の注意書き
 ヤマジノホトトギス
 平坦な登山道が続きます。
 フシグロセンノウ
 キバナアキギリ
 芸術作品のクモの巣
 雨量計
 三角点にタッチ!山頂目前
 日向山・山頂
 サルオガセ
 日向山の花の代名詞と言えば有名な”オオビランジ”
 白砂の景観もご覧の通りガスで霞んでいます。
 ヤハズハハコ
トモエシオガマ
 日向山を後にして時間の許す限り鞍掛山へ向かう
 ここから錦滝への分岐
 ここは鞍掛山では有りませんが、取りあえず登頂したつもりで……まだ先は長い、ここで下山開始
オオビランジと美しさを競い合う?おふたり(笑)
 午前の曇り空から一転晴れ間が、遠くに八ケ岳が姿を現す

by holy27

錦滝コースの周回を予定していたが、錦滝周辺の登山道崩落の為、通行禁止になっていますのでピストン登山となる。
登山開始当初は曇り空と濃霧の為、山頂での景観は望めなかった。

そして、時間の許す限り鞍掛山へと進むが日向山とは違い中々のきつい登山道であった。だが、途中経過時点でまだ先は長く断念!引き返す

しかし、折り返しの日向山に戻ると曇り空から晴天になり北アルプスの燕岳に負けない?程の景観を楽しむ事が出来た。又、周辺ではオオビランが咲き乱れ花好きの女性達の喜ぶ姿が見られた。

全体的には日向山だけの目的であれば快適なハイキングコースが楽しめる山である。