トレイルラン

天候 くもり時々晴れ・小雨・霧
アクセス
コース状況/
このコースは岩場も少なくて走りやすいトレイルだと思う。とくに巻き道は坂も少ないので、トレランの練習にはいいと思う。ただ巻き道には倒木が結構あった。
奥多摩駅〜七つ石山までは人がほとんど居ないので、少し寂しい感じがする。高尾・陣馬とは大違いだ。トラブル発生しても通りががりの人に助けを呼ぶこともできない。また七つ石山の奥は携帯の電波も圏外だったので、単独行には注意が必要だ。
スタート地点の奥多摩駅
登山道入口。看板が無くて、わかりにくい。しばらくロードの登りです。
ここがトレイルの入口。熊が生息しているとの注意書きが恐いです。
しばらく走って開けたところがあったので、撮影してみました。
おそらくこれが稲荷神社かな。
真っ赤なコガネムシがいた。めずらしい。
六つ石山の手前あたりの景色のよいところ。残念ながら半分曇ってます。
鷹ノ巣山手前のあたり。シカの仕業でしょうか。クマじゃないよね・・・
ずっと一人旅だったが、このあと本日初めてハイカーと遭遇。前泊組かな。
鷹ノ巣山山頂。曇っていて眺めはなしでした。疲れて心が折れかけてましたが、おにぎりを食べたら復活した。
鷹ノ巣山避難小屋。虫(アブ?)がうるさかった。ハイカーの方が休んでいた。
日蔭名栗山山頂。名前のとおりさびしい感じ。
高丸山山頂。こちらも負けずにさびしい感じ。
七つ石神社。古い感じですこし荒れていた。
五十人平のヘリポート。広々としてました。この辺まで来るとさすがにハイカー・ランナーが増えてきた。
でっかいイモムシを発見。
奥多摩小屋。ここの下の水場に帰りに寄ってみよう。
山頂手前でマツの花が咲いていた。
山頂付近のお花畑。シカよけで柵がしてあった。
ようやく山頂に到着。こんな貧相な感じだったかな?
少し先(埼玉県側)に見慣れた立派な看板がありました。残念ながら、眺望はなし。
頂上の休憩中に考えて、復路は作戦変更し、巻き道で帰ることに決めた。
奥多摩小屋下の水場。豊富に水が湧いていたので、ペットボトルに水を汲んだ。
地図には書いてなかったが、登り・下り両方の本線ルートから水場に行けます。一応小さい字で標識があった。
野生のサルがいたので、写真とってみました。一応小さく写ってます。
巻き道を通っていたら、七ツ石山神社の下の水場についた。こちらは水が少なめだった。
水場の後ちょっと道迷いの不安にとらわれたので、分岐点で慎重に地図を確認した。大丈夫みたいだった。
鷹ノ巣山避難小屋の先の道がわかりにくくて一番悩ましかったが、無事間違えずに行けた。
水根山の近くの分岐。この先すごい下りになり、道を間違えたのかと不安になりながらも進んだ。
後で地図の等高線見たら、すごい下りにも納得がいった。
今回最大の難所の枝つき倒木2本。台風の影響でしょうか。
また心が折れて、引き返そうかと思ったが、木に登山者の足跡があったので、道迷いではないと思って先に進んだ。
その後、標識があって間違ってなかったのがわかって、一安心。
ようやくロードに戻って来られて、一安心。ユリが咲いていた。

感想

ロングトレイルは、5月の高尾・陣馬29K、6月の富士忍野21Kの経験しかなく、9月の上野原トレイル41Kに向けて、35K以上の距離を経験しておこうと思い実行した。
距離は36Kかと思っていたら、細かくルートを引いてみたら40K近くあった。少し急な登りでは無理をしないで、脚力をセーブして早歩きにしたので、無事完走(歩)できた。
ただ、後半疲れてしまって、平坦な道でも結構歩いてしまったので、今後はもっと走れるように練習を積みたい。筋肉痛がすごかったので、筋力強化が必要だと感じた。塩分補給を心がけたので、けいれんにはならなかったので良かった。
あと、今回は山行計画で予習したせいか道迷い無しだったので、良かった。
上野原トレイルの方が急坂が多いみたいだが、今回の練習で自信がついたので、無理をしなければ完走はできそうだ。近いうちに上野原トレイルの全ルート試走に行ってみたい。
日ごろの行いが悪いせいか、ふもとの方は晴れていたのに、上の方は曇っており、眺めは良くなかった。ただ、涼しくてトレランには丁度よかった。
往路の鷹ノ巣山の先辺りで、シニアのハイカーの方に話しかけられて、奥多摩駅から来たと言ったら驚かれた。ハイカーの方も奥多摩駅まで行くつもりと言っていたので、無事着いたのか気になった。
この日は時間がなかったので、温泉に行けなかったが、次の機会には寄ってみたい。
この日18:30ごろトレイルランナーの女性が雲取山で道に迷い滑落して死亡したらしい。あいさつを交わしていたかもしれないのでショックだ。ご冥福をお祈りします。