記録ID: 1244378 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士登山 吉田ルート

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候1日目 曇り、2日目 晴れ
アクセス
富士北麓駐車場を利用
21:40到着時点で、5割程度の混雑状況でした。
五合目には11:00頃到着し、1時間程高度に慣らしてから登山開始しました。

2日目
吉田口七合目22:1023:15吉田口八合01:30須走口・吉田口登山道 九合目02:3003:00久須志岳05:4509:00富士スバルライン五合目(河口湖口)G
その他周辺情報山中湖近くの石割の湯を利用(700円)
座敷が有り横になれるので仮眠ができるのがポイント。
周辺の温泉で手頃な料金で座敷有りはなかなか少ないようでした。
駐車場から30分ほどの距離ですが、この日はたまたま山中湖でロックフェスが有り道は大混雑、1時間ほどかかりました。

備考 山頂に3:00頃到着したので、ご来光を待つ2時間程はツェルトに包まって仮眠しました。強風で体感温度がかなり低く過酷な状況だったので、ツェルトはかなり重宝しました。
また山小屋では耳栓&アイマスク着用が快適でした。

山小屋は8月末の駆け込み需要で大混雑でした。
雲が多かったですが、これぞ富士山的なご来光が見れました。
山頂の人の混み具合、良いご来光スポットはほぼ埋まってました。