記録ID: 1244815 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山で健康診断(今年のトレランコース?)

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
国道299号線の坂氷交差点から羊山公園まで入ります。
自宅から3kmで到着。

Sスタート地点07:5508:20札所26番 円融寺08:31札所27番 大渕寺08:3208:48札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞08:5009:33橋立林道終点09:3410:32長者屋敷の頭10:3411:00シラジクボとの分岐11:0111:04武甲山11:1211:27シラジクボとの分岐11:2811:41シラジクボ12:10小持山12:1212:45大持山12:4612:50大持山の肩13:0713:44妻坂峠13:5114:25一の鳥居(武甲登山道入口)15:50横瀬駅15:5116:03羊山公園見晴しの丘16:13ゴール地点G
コース状況/
整備されて、とても歩きやすく道間違いをすることもないでしょう。
ただ足元が濡れている場合は、たまに出てくる岩や木の根っこが滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報日帰り温泉は武甲温泉が近いです。

今日もここからスタート!
草が増えすぎて、クマ注意!の看板が隠れてます。
いつもは左へ曲がって琴平ハイキングコースに行くのですが、今年は環境保護の関係で舗装路を通ります。
札所26番前通過。
看板に従い、札所27番方向へ進みましょう。
札所27番、今回こそ住職に捕まらないようにそっと入ったのですが、やっぱり声を掛けられた(*'▽')
ここの延命水を飲まないとね(^_-)-☆
秩父線の線路に沿って進み、手前の橋を渡ってから向こうに見える橋をまた渡ります。SL撮影にどうぞ〜ヽ(^。^)ノ
ここから車道に出て左へ行きます。
最近は看板も増えてきましたねぇ。
札所28番に到着!
本堂横。ブラタモリで紹介されました。
あっ、手ぶれしてました。
気持ちよく林道を歩きます。
林道終点に到着。今回は誰もいません。
登山道に入るところで登山届を提出できます。
自分の中で、勝手に最終水場にしているところ。ゆっくり🍙食べたりタップリ休憩して、これからの登りに備えます。あ、空で持ってきた水筒に給水をしました!(^^)!
沢沿いのルートから左に折れて、九十九折りの登り開始です。
尾根に上がったら右へ進みましょう!
秋が近づいてきましたね(^^♪
長者屋敷の頭。ここでやっと今日最初の登山者に遭遇。
全然ピントが合ってない・・・。
ここまでくれば山頂は近い!左へ進みましょう。
山頂直前は岩があるので、躓かないように最後まで気を緩めずに歩きます。
やっと山頂に到着!!この開放感がたまりません( *´艸`)
優しい親子連れに撮影していただきました、ありがとうございます。
秩父市内もバッチリ見えます。
恒例のパノラマ撮影ヽ(^。^)ノ
昭和54年頃までは標高が1336mあって、展望も360°全部見えたんですよ♪(昔のパノラマ写真を日記なら紹介しても良いのかなぁ?)
山頂から神社付近に下りてくると、たくさんの登山者がシートを広げ食事して寛いでいます。私も小屋横の切株に座り、ノンビリ昼食にしました。その時出会った2歳の男の子がとても懐いてくれて、出発する時も姿が見えなくなるまでバイバイしてくれて感激(T_T)/~~~
子持山に向けて再スタートです。気持ち良い尾根道。
久しぶりに武甲山の背中(?)の覗けた|д゜)
またもやブレブレ・・・、君の名は?
前回巻いた岩も、今日は乾いているので歩きなれた直登ルートを登ります。
小持山到着、誰もいないので自撮り(^^;)
小持山山頂付近から背伸びして撮影。
これも小持山山頂付近から手を伸ばして撮影。かなり遠くまで見えますね。
スリップ注意の急こう配な根っこの階段も、今日は乾いていて楽に歩けます。
雨乞岩からの展望も今日はバッチリ!
親切な老夫婦が、両神山をバックに撮りましょう!と撮影してくれました。ありがとうございます。
今日の目的地!!明日の健康診断でメタボに引っかからないか、ここでチェックできる!?
大持山到着(^o^)v
肩のところから景色を独り占め。一度で良いから鳥首峠まで歩いてみたいものですが、家に帰るには左へ曲がって妻坂峠に向かうしかなく、いつもの激下りへGo!
モスラのような巨大な岩。
ヨタヨタ歩きながら妻坂峠到着。今日は武川岳には行かず、ゆっくり休憩してから素直に横瀬方面に下ります。
歩きやすい九十九折の道をゆっくり下る。
一の鳥居前を通過します。
結構下の車道まで車が停まっています。今日も駐車場が混んだのでしょうか?鳥居出発にこだわらなければ、林道を少しだけ上がって停車したほうが場所もあり、歩き始めも楽ですよ・・・。
今日2回目の延命水。夏の暑い時は涼みに孫を連れてきたり、愛用の場所です。
横瀬駅前通過。
無事に羊山公園にゴールでき、山の神様に感謝!
カロリーも消費できたし、明日の健康診断はバッチリかな・・(^^;)

翌日に健康診断を控え、ずっと運動してないメタボな身体を持て余し焦っていた。
山に行こうにも前日夜の会議と、日曜夕方からの用事に挟まれ遠出ができない・・。
とりあえず朝起きたら綺麗な青空!テレビでU18の野球を眺めていたら雨で中断してしまった・・・( ;∀;)
ということで、困った時の武甲山!!

サブザックに合羽と行動食と空の水筒を入れて出発し、近所のコンビニでおにぎり3個を買い出発地点に到着ヽ(^。^)ノ
知り合いに捕まり20分ほど足止めを食いましたが、なんとか出発すればこっちのもの。

綺麗な青空を木々の隙間から眺めながら楽しく歩けました(^_-)-☆

今回もたくさんの人たちと仲良くなれて嬉しかったです(*'▽')
帰りに一の鳥居から横瀬駅まで同行させていただいた親子連れの三人とは、特に長い時間一緒に過ごせたので、あの武骨な工場群を眺めながらの単調な下りも楽しく過ごせました。小学校卒業してもまた秩父へ遊びに来て下さいね(^^)v