記録ID: 1245770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

【白山秋の花図鑑】翠ヶ池は深い神秘的な色を湛えていました

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
7月〜10月上旬の土日等規制日は、市ノ瀬に駐車して別当出合まで片道500円の登山バス。下山時、最終バス(規制日は17:00、規制日の翌日は15:30)に間に合わないと6kmを車道歩きになるので注意。
マイカー規制の概要(石川県)

ただし、規制日の朝0時以前までと、規制最終日の午後3時以降は規制解除

S別当出合05:1105:52中飯場06:0106:46別当覗06:4707:17甚之助避難小屋07:3808:02南竜分岐08:0509:04黒ボコ岩09:1909:28弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:3009:52白山室堂10:0911:02白山11:3612:06翠ヶ池12:1112:24お池めぐり分岐12:2712:29山頂池めぐりコース分岐12:3112:58白山室堂13:3613:48弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:53黒ボコ岩13:5614:26南竜分岐14:2714:41甚之助避難小屋14:4615:09別当覗15:1015:42中飯場15:4616:27別当出合G
roco5同行のため、ゆっくり歩いています。コースタイムは参考になりません。
コース状況/
【砂防新道】樹林帯を進む白山登山のメインルート。非常に良く整備されているが、登りが続き風通しが悪いので暑い時期は意外とへばる。天候の悪化時はここを駆け下りる。別当出合登山口のほか中飯場と甚之助小屋にトイレと水場がある。H29.9.3時点では、登り口付近の一方通行区間の下りルートが災害のため通行止めとなり、登り下りともに登りルート利用となっている。
【御前峰】室堂からの白山登拝道はよく整備された石畳道。山頂付近は風が吹くと日中でも寒い。裏の火口側、お池めぐりコースへおりる道は、ガレて踏み跡がわかりにくいので赤いペンキに従う。ガスで視界が悪いときは道迷いしやすいので注意。

白山ポータルサイト
その他周辺情報市ノ瀬の永井旅館は大人600円。内湯のみだがぬる湯と木の浴槽・浴室は魅力。白山展望の湯は通常大人650円JAF割で大人600円。半露天あり。白峰温泉総湯は白山市民大人400円、市外は大人650円。露天、ジェットバス有り。
室堂や県内の書店, ネットショップで売っている『白山*花ガイド』はオススメ

個人装備 メリノ長袖アンダー Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ガイドマップ 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日本手拭い 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

【市ノ瀬】バスの列、4時半に並びましたが、始発1便、着席できました。最盛期と比べるとすこし落ち着いたようです
【砂防新道】オカノトラノオの花かんざし
【砂防新道】ミヤマアキノキリンソウ
【砂防新道】別山、秋空の下でも男前だなぁ
【砂防新道】クロクモソウ
【砂防新道】福井のお山、赤兎、経ヶ岳、大長山。左の奥は荒島かな。
【砂防新道】ベニバナイチゴ。クマさんの大好物
【砂防新道】クロトウヒレン
【砂防新道】今日の白山行きはroco5のリクエストです。
【砂防新道】シモツケソウ
【砂防新道】秋のお花畑
【砂防新道】オオハナウド
【砂防新道】白山でハクサンフウロ見つけると嬉しくなる
【砂防新道】今日も男前な別山は恥ずかしがり屋か
【砂防新道】美しくも危ういハクサントリカブト
【砂防新道】まだまだ咲いてるハクサンフウロ
【砂防新道】十二曲がりを登る
【砂防新道】ミソガワソウ
今【砂防新道】日は元気なタカネナデシコ
【砂防新道】これで何年長生きするかなぁ。そろそろ不老不死の領域。
【砂防新道】ベニヒカゲ
【砂防新道】十二曲がり。上部のお花畑はほぼ終了
【黒ボコ岩】ツーショット
【黒ボコ岩】おーい、どっち向いてるんだか。だって別山のほう向いたら頭下がっちゃうんだもん。
【弥陀ヶ原】快晴の弥陀ヶ原
【弥陀ヶ原】ウラジロナナカマドの実り
【弥陀ヶ原】オヤマリンドウのひかえめな開花
【五葉坂】弥陀ヶ原の草紅葉
【室堂】室堂着きました
【室堂】なにやらにぎわっていると思ったら、外来植物除去の活動中でした。以前参加したことあります。
【室堂】ここの快晴確率けっこう高いのですが、上行ったらガスガス、あるあるデス。祈祷殿は営業終了。
【室堂】草紅葉とハクサンフウロ
【御前峰】室堂とウラじナナカマドの実り
【御前峰】イワギキョウ
【御前峰】ピカピカ輝く、コケモモの実り
【御前峰】青石と室堂。別山は雲がくれ
【御前峰】高天ヶ原。神様にはまだあっったことありませんが、お願いばかりする私たちをきっと見守ってくれてる
【御前峰】イワツメクサ花火
【御前峰】念入りなお参り。願い事たくさん
【御前峰】山頂からの定番。まあるい大汝峰、尖った剣ヶ峰、ほぼ干上がった油ヶ池、青い紺屋ヶ池
【御前峰】だいぶガスが上がってきてます。見えたのは乗鞍と御嶽ぐらい
【御前峰】一瞬、室堂のガスが切れました
【御前峰】久しぶりの山頂ツーショット
【お池めぐり】roco5を室堂に戻し、ひとり火口側に下りました。お池めぐりしてきます。火口側から見る御前峰は荒々しい
【お池めぐり】紺屋ヶ池と剣ヶ峰
【お池めぐり】今日の目的地、翠ヶ池。奥は大汝峰
【お池めぐり】秋空の下の翠ヶ池は、深い神秘的な色をたたえていました
【お池めぐり】翠ヶ池と剣ヶ峰
【お池めぐり】大汝すそのチングルマは風車になっていました
【お池めぐり】ちっちゃなちっちゃなヒメクワガタ
【お池めぐり】血の池に映る逆さ剣ヶ峰と御宝庫
【お池めぐり】千蛇ヶ池の残雪、今年は冬までもちそう。白山の中でも妖気が漂うエリアのひとつ
【お池めぐり】千蛇ヶ池横の雪が溶けたばかりの夏道の両側には初夏のお花が。アオノツガザクラ
【お池めぐり】チングルマ
【お池めぐり】ミヤマキンバイ
【お池めぐり】室堂近道にはオオヒョウタンボク生えてます。スグリみたいな美しい実だけど、有毒。
【お池めぐり】シナノオトギリ
【お池めぐり】ミヤマリンドウ、お気に入りの花
【お池めぐり】イブキトラノオ
【お池めぐり】先々週咲いてたクロユリは結実してました
【室堂】昼食&コーヒーブレイク。roco5がケーキ作ってきました。
【室堂】赤兎山以来。今日の豆はキジトラコーヒー。
【室堂】室堂をあとにします
【弥陀ヶ原】見納めの白山。ガスガスでしたが、いっとき晴れ渡りました
【砂防新道】南竜分岐までのトラバースの途中、ミヤマダイコンソウが一輪だけ咲いてました。
【砂防新道】ヤマハハコ
【砂防新道】テンポ良く下山していたら、roco5がこけました。ケガしなくて良かったデス
【砂防新道】シモツケソウ
【砂防新道】ノコンギク
【砂防新道】ツルニンジン(バアソブ)
【砂防新道】この時期、樹林帯の道脇によく見られるオトコエシ(男郎花)
【砂防新道】クサボタン、果穂はクレマチスのようなヒゲヒゲ。先週、上高地の梓川沿いにもいっぱい生えていました。
【砂防新道】アキギリ
【砂防新道】ちっちゃな秋みつけた
【別当出合】今日も一日ありがとうございました。

by tom32

東海の山友さんたちとの週末白山ロングコース計画があったのですが、不安定そうな天気予報に集半ばで早々お流れ。でも、roco5が白山行きたいっていうので、roco5の体力に併せて砂防新道をピストンしてきました。

前日から気温がぐっと下がり、今日は2度ほど気温がもどりましたが、停滞時にはソフトシェルを着込むような肌寒さ。歩行中は快適でした。

例年並みくらいに入山者が減り、徐々に落ち着きを取り戻す白山。
盛夏の花が終わり、紫色の目立つ秋の花が咲き始めいました。