記録ID: 1247882 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山に花あります

日程 2017年09月05日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
平日とあって無料駐車場はガラガラの停め放題でした

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:2010:00入笠湿原10:10山彦荘10:20マナスル山荘10:50入笠山12:1012:40マナスル山荘12:50山彦荘13:00入笠湿原13:20ゴール地点G
コース状況/
お散歩な気持ちで歩けるが、岩場コースはきちんと歩くつもりでないと危ないと思う。
その他周辺情報登山後温泉はドライブしがてら尾白の湯。赤くてしょっぱい源泉に癒し効果大。有馬温泉よりも濃いとのこと。体に良さそうなお湯でした。施設も比較的きれい。

ココからゴンドラに乗ります。スキー場な施設です。
ゴンドラに乗って進行方向から後ろを振り向くと八ヶ岳!
まるで「離陸」してるみたいな登りっぷりなのです。
ゴンドラを降りたらもう絶景。これだけでも来て良かったと思ったのだ。夏を惜しんでるような空!
入笠湿原の入口。鹿除けの目的で門は頑丈に作られている。
木道で歩きやすいです。
気持ちよく歩ける道。
入笠湿原には花が豊富でありました。
アカトンボって赤いトンボの総称なんだって。この方はアキアカネらしい。
エゾリンドウが美しい。
そらがまぶしいや
サラシナショウマとアサギマダラ
岩場コースは凸凹してますがすごく歩きづらくはないです。
ふと振り返ると絵のような景色。額縁が絶妙。
入笠山頂!いい空だ。
八ヶ岳が端から端まで!
赤岳!いつかこの頂上に。
北アルプスが見える
ほらほら槍が(しつこい)
今日のカレー。三島野菜のカレーです。野菜がごろんとしていてうまし。ぐうぐう腹が鳴るくらいの空腹だったことが評価大の原因か?
こんなかわいい子も登頂していた。山には強そうですね。
空を観るには絶好の場所だと思った。
下山開始。岩場コース。傾斜はきつくないけどうっかり転ばないように注意する必要はあります。
アキノキリンソウ
花畑に戻ってきました。
ヤマハハコ。花束みたいです。
ヤナギランの種だらけ。良く飛んでいきそう。
上しか向いていない。
マツムシソウ。雄しべがいっぱい見えるということはまだ咲きはじめかな。
アサギマダラとマツムシソウ。これから2000kmも渡りをするなんて思えない可憐さ。
オオウラギンスジヒョウモンで合っているだろうか。ヒョウモンチョウは種類の差がわかりづらい。
マナスル山荘が休みだったのがきょう唯一の心残り。次に来るときは必ずやビーフシチューを!
再び湿原へ。クサレダマ。
咲きはじめでもリンドウはきれいでした。満開なら圧巻でしょうなあ。
湿原から山頂駅までの登り。
おじゃましましたと一礼したい。
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。往復券で50円割引になるのでルバーブソフトクリームをいただきました。
山頂駅には山野草公園があるので散歩を続けます。
フシグロセンノウ
ツリガネニンジン
シロバナのキキョウ
ハクサンフウロ。湿原に咲いてた子よりも色が濃いです。
ゴンドラリフトに乗ったら、偶然一台しかないというピンクのゴンドラに当たった。中には落書きノートがぶら下がっていた。乗り心地は普通。でも何かうれしい。幸運に感謝。
この子、京都のヤサカタクシーの四つ葉のような希少度合いです。でもあちらは1/350。それよりは高率でゲットできそう。
尾白の湯に来ました。景色もいいしお湯は個性的だし。いい気分でゆったりできました。やっぱり平日は温泉がのどかでいいなあ。

山へ行けば大概、山バッヂを買う。
自分の部屋には山バッヂを整理してくっつけておく用の手拭いが壁に掛けてあるけれど、現在「百名山」と「八ヶ岳連峰」の二種類を使用中でして。
この八ヶ岳全景を描いた図と同じ配置で全体がうまく見られてしかもお手軽に行ける山はないかいな、と考えた結果が入笠山だった。
正面から八ヶ岳どーんを期待したわけです。

蓼科山を含めた八ヶ岳の全貌と北アルプスなどなどの山々がきれいに見られて、今回はかなり天候の面でラッキーでした。ゴンドラリフトの券を買ったときにいただいた散策ガイドブックを参照すると、花畑や湿原にたくさん咲いていた花はどれも8月上旬の開花期。たまたまそれらの咲き終り頃に当たったのか今年の花期にズレがあったのかは分かりませんが、良い時に来たなあと写真に花どもの姿をたくさん収めさせていただきました。

敢えて残念だったと言えば、この日前後しばらくマナスル山荘が休館だったこと。噂に聞くビーフシチューは次回の課題にしたいと思います。それから今日は富士さんまでの見通しがなかったのがちょっと惜しい。

入笠山は初心者が来ても、きっと気持ちよく登って降りてこられる山だろうと感じました。やや観光地に傾いた佇まいではありましたが、こういう位置づけの山って必要なんだろうなあ。山頂は穏やかに昼ごはんと景色を楽しむ人たちで程よく賑わっていました。