ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1247882
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山に花あります

2017年09月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.1km
登り
271m
下り
271m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
1:20
合計
4:00
10:00
10:00
10
10:10
10:10
10
10:20
10:20
30
10:50
12:10
30
12:40
12:40
10
12:50
12:50
10
13:00
13:00
20
13:20
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
平日とあって無料駐車場はガラガラの停め放題でした
コース状況/
危険箇所等
お散歩な気持ちで歩けるが、岩場コースはきちんと歩くつもりでないと危ないと思う。
その他周辺情報 登山後温泉はドライブしがてら尾白の湯。赤くてしょっぱい源泉に癒し効果大。有馬温泉よりも濃いとのこと。体に良さそうなお湯でした。施設も比較的きれい。
ココからゴンドラに乗ります。スキー場な施設です。
ココからゴンドラに乗ります。スキー場な施設です。
ゴンドラに乗って進行方向から後ろを振り向くと八ヶ岳!
まるで「離陸」してるみたいな登りっぷりなのです。
1
ゴンドラに乗って進行方向から後ろを振り向くと八ヶ岳!
まるで「離陸」してるみたいな登りっぷりなのです。
ゴンドラを降りたらもう絶景。これだけでも来て良かったと思ったのだ。夏を惜しんでるような空!
1
ゴンドラを降りたらもう絶景。これだけでも来て良かったと思ったのだ。夏を惜しんでるような空!
ヤマユリ
ホタルブクロ
入笠湿原の入口。鹿除けの目的で門は頑丈に作られている。
入笠湿原の入口。鹿除けの目的で門は頑丈に作られている。
ノコンギク
木道で歩きやすいです。
木道で歩きやすいです。
気持ちよく歩ける道。
1
気持ちよく歩ける道。
入笠湿原には花が豊富でありました。
入笠湿原には花が豊富でありました。
アカトンボって赤いトンボの総称なんだって。この方はアキアカネらしい。
アカトンボって赤いトンボの総称なんだって。この方はアキアカネらしい。
エゾリンドウが美しい。
4
エゾリンドウが美しい。
ウメバチソウ
サワギキョウ
ツリフネソウ
ハクサンフウロ
キキョウ
そらがまぶしいや
そらがまぶしいや
サラシナショウマとアサギマダラ
4
サラシナショウマとアサギマダラ
岩場コースは凸凹してますがすごく歩きづらくはないです。
1
岩場コースは凸凹してますがすごく歩きづらくはないです。
タカネナデシコ
ふと振り返ると絵のような景色。額縁が絶妙。
1
ふと振り返ると絵のような景色。額縁が絶妙。
入笠山頂!いい空だ。
4
入笠山頂!いい空だ。
八ヶ岳が端から端まで!
2
八ヶ岳が端から端まで!
赤岳!いつかこの頂上に。
3
赤岳!いつかこの頂上に。
硫黄岳の辺り
北アルプスが見える
1
北アルプスが見える
ほら槍ヶ岳が
ほらほら槍が(しつこい)
2
ほらほら槍が(しつこい)
御嶽山の方面
今日のカレー。三島野菜のカレーです。野菜がごろんとしていてうまし。ぐうぐう腹が鳴るくらいの空腹だったことが評価大の原因か?
1
今日のカレー。三島野菜のカレーです。野菜がごろんとしていてうまし。ぐうぐう腹が鳴るくらいの空腹だったことが評価大の原因か?
こんなかわいい子も登頂していた。山には強そうですね。
7
こんなかわいい子も登頂していた。山には強そうですね。
空を観るには絶好の場所だと思った。
1
空を観るには絶好の場所だと思った。
下山開始。岩場コース。傾斜はきつくないけどうっかり転ばないように注意する必要はあります。
1
下山開始。岩場コース。傾斜はきつくないけどうっかり転ばないように注意する必要はあります。
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
花畑に戻ってきました。
ヤマハハコ。花束みたいです。
1
花畑に戻ってきました。
ヤマハハコ。花束みたいです。
ヤナギラン
ヤナギランの種だらけ。良く飛んでいきそう。
1
ヤナギランの種だらけ。良く飛んでいきそう。
上しか向いていない。
1
上しか向いていない。
マツムシソウ。雄しべがいっぱい見えるということはまだ咲きはじめかな。
3
マツムシソウ。雄しべがいっぱい見えるということはまだ咲きはじめかな。
アサギマダラとマツムシソウ。これから2000kmも渡りをするなんて思えない可憐さ。
6
アサギマダラとマツムシソウ。これから2000kmも渡りをするなんて思えない可憐さ。
オオウラギンスジヒョウモンで合っているだろうか。ヒョウモンチョウは種類の差がわかりづらい。
1
オオウラギンスジヒョウモンで合っているだろうか。ヒョウモンチョウは種類の差がわかりづらい。
マナスル山荘が休みだったのがきょう唯一の心残り。次に来るときは必ずやビーフシチューを!
マナスル山荘が休みだったのがきょう唯一の心残り。次に来るときは必ずやビーフシチューを!
再び湿原へ。クサレダマ。
2
再び湿原へ。クサレダマ。
エゾリンドウ
咲きはじめでもリンドウはきれいでした。満開なら圧巻でしょうなあ。
1
咲きはじめでもリンドウはきれいでした。満開なら圧巻でしょうなあ。
ハナイカリ
湿原から山頂駅までの登り。
1
湿原から山頂駅までの登り。
おじゃましましたと一礼したい。
1
おじゃましましたと一礼したい。
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。往復券で50円割引になるのでルバーブソフトクリームをいただきました。
2
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。往復券で50円割引になるのでルバーブソフトクリームをいただきました。
山頂駅には山野草公園があるので散歩を続けます。
1
山頂駅には山野草公園があるので散歩を続けます。
クサボタン
オミナエシ
レンゲショウマ
フシグロセンノウ
1
フシグロセンノウ
トリカブト
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
シロバナのキキョウ
1
シロバナのキキョウ
ハクサンフウロ。湿原に咲いてた子よりも色が濃いです。
3
ハクサンフウロ。湿原に咲いてた子よりも色が濃いです。
ゴンドラリフトに乗ったら、偶然一台しかないというピンクのゴンドラに当たった。中には落書きノートがぶら下がっていた。乗り心地は普通。でも何かうれしい。幸運に感謝。
1
ゴンドラリフトに乗ったら、偶然一台しかないというピンクのゴンドラに当たった。中には落書きノートがぶら下がっていた。乗り心地は普通。でも何かうれしい。幸運に感謝。
この子、京都のヤサカタクシーの四つ葉のような希少度合いです。でもあちらは1/350。それよりは高率でゲットできそう。
1
この子、京都のヤサカタクシーの四つ葉のような希少度合いです。でもあちらは1/350。それよりは高率でゲットできそう。
尾白の湯に来ました。景色もいいしお湯は個性的だし。いい気分でゆったりできました。やっぱり平日は温泉がのどかでいいなあ。
1
尾白の湯に来ました。景色もいいしお湯は個性的だし。いい気分でゆったりできました。やっぱり平日は温泉がのどかでいいなあ。

感想

山へ行けば大概、山バッヂを買う。
自分の部屋には山バッヂを整理してくっつけておく用の手拭いが壁に掛けてあるけれど、現在「百名山」と「八ヶ岳連峰」の二種類を使用中でして。
この八ヶ岳全景を描いた図と同じ配置で全体がうまく見られてしかもお手軽に行ける山はないかいな、と考えた結果が入笠山だった。
正面から八ヶ岳どーんを期待したわけです。

蓼科山を含めた八ヶ岳の全貌と北アルプスなどなどの山々がきれいに見られて、今回はかなり天候の面でラッキーでした。ゴンドラリフトの券を買ったときにいただいた散策ガイドブックを参照すると、花畑や湿原にたくさん咲いていた花はどれも8月上旬の開花期。たまたまそれらの咲き終り頃に当たったのか今年の花期にズレがあったのかは分かりませんが、良い時に来たなあと写真に花どもの姿をたくさん収めさせていただきました。

敢えて残念だったと言えば、この日前後しばらくマナスル山荘が休館だったこと。噂に聞くビーフシチューは次回の課題にしたいと思います。それから今日は富士さんまでの見通しがなかったのがちょっと惜しい。

入笠山は初心者が来ても、きっと気持ちよく登って降りてこられる山だろうと感じました。やや観光地に傾いた佇まいではありましたが、こういう位置づけの山って必要なんだろうなあ。山頂は穏やかに昼ごはんと景色を楽しむ人たちで程よく賑わっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら