白山

山が言いたかったことは

2011年07月30日(土) [日帰り]

別当出合5:15 - 6:15別当坂分岐 - 7:40殿ヶ池避難小屋 - 9:00室堂センター
- 9:50御前峰 - 10:50室堂センター11:30 - 12:41甚之助避難小屋 - 13:25中飯場
- 13:57別当出合
天候
アクセス
バス 自家用車
シーズン中はマイカーは市ノ瀬まで。 別当出合まではバスで約15分。
始発は朝5時 別当出合からの最終は17時。
市ノ瀬のバス乗り場前には広い無料駐車場があります。 ただし始発バスの時間にはかなり駐車していました。
コース状況/
市ノ瀬のバス乗り場前に登山ポスト。
観光新道途中で道の崩落箇所があり表示もされていますが、特に危険を感じる箇所はありませんでした。
別当出合
登山口の鳥居
ここから砂防新道と観光新道に分かれています
観光新道へ向かったのは私だけ!

あわてて熊鈴を付けました
登山口の鳥居
ここから砂防新道と観光新道に分かれています
観光新道へ向かったのは私だけ!

あわてて熊鈴を付けました
今日最初に迎えてくくれたのが
天気にぴったりの紫陽花

雨の中、レンズについた水滴で、絶妙なボケ味が・・・
今日最初に迎えてくくれたのが
天気にぴったりの紫陽花

雨の中、レンズについた水滴で、絶妙なボケ味が・・・
砂防新道より険しいと聞いていましたが
崩落箇所注意の表示
別当坂分岐

左に下ると市ノ瀬です

アザミ

少しずつ花が顔を出し始めます

アマニュウ?
「禁じられた森」の雰囲気で
ルーモス 光よ!
ゴゼンタチバナ

todokitiさんのレコを見て知りました
ルリトラノオ

todokitiさんのレコを見て知りました
歩いてると突然目の前の枝に鳥賀飛んできました。
立ち止まって、しばらくお互いに観察します。

こんな土や石の色を見ると、火山だと納得しますね
ヤマハハコ
ミヤマキンポウゲ
イブキトラノオ
殿ヶ池避難小屋
避難小屋内部
お邪魔してアンパンで腹ごしらえ
ミヤマダイモンジソウ
コイワカガミ
キヌガサソウ?
クルマギク・・

ちゃうちゃう、クルマユリでんがな・・・と
ご指摘あり(汗)
クルマギク・・

ちゃうちゃう、クルマユリでんがな・・・と
ご指摘あり(汗)
ニッコウキスゲ
室堂から御前峰にかけて、まだまだありましたよ
オタカラコウ?
植生保護の為の木道
センター内部
今日の宿泊予約は約700人だそうです
(バス停のおじさん談)
センター内部
今日の宿泊予約は約700人だそうです
(バス停のおじさん談)
室堂センター

目の前に立たないと見えません

イワギキョウ
白山奥宮
山頂の社というと、掘っ立て小屋が多いのですが、さすがに立派です
三角点
撮ってもらいましたが・・・誰だかわからない
コバイケイソウの群落
クロユリ
・・・これはユリなのかな?
クロユリ
・・・これはユリなのかな?
甚之助避難小屋
中は団体が入っていて大混雑
スケールの大きな滝?
空がやけに明るくなってきました。

・・・これから晴れるのですか?

つり橋を渡ると別当出合
自動登山者カウンター(!)
橋の真ん中を真っすぐ歩きます
視線は真っすぐ前を見据え、
間違っても横や下を見ないこと!
橋の真ん中を真っすぐ歩きます
視線は真っすぐ前を見据え、
間違っても横や下を見ないこと!
スタートの鳥居
陽のあたり方が逆になっていました

感想

白山に行ってきました。

(最近のレコで思わせぶりな書き方をしてしまって、読んでいただいた方々、すみませんでした)

前夜出発で早朝からスタートでき、初めての高さ、標高差を味わえるところ。
何より他の皆さんのレコを見て羨ましかった「大きな風景」に出会えるところ。

・・・というわけで白山です。

短い準備期間のなかで、最低限の情報を集めます。

車で滋賀からのルートといえば、市ノ瀬が最短であること。

大津から名神を通らず、湖西道路、R161経由で敦賀から北陸道だと高速料金が850円で行けること。

市ノ瀬から歩き出すと、日帰りでは無理があり、バスで別当出合まで進んでのスタートにすべきこと。

往路のバスは5時から、復路は17時までであること。

・・・あとはいつものように地形図をにらみながらルートのイメージを持とうとするのですが、実はじっくり見る暇もなく当日を迎えてしまいました。

なにせ2千メートルを超えるのも標高差1500mも初めてで、体力は?コンディションは?と不安がつのります。
前日に好日山荘に寄って店員さんに話を聞いてみると、別当出合から2本ある登山ルートのうち、観光新道は最初に傾斜がきつく体力を消耗するのに比べ、砂防新道は傾斜がより安定していて登りやすいのは間違いないと教えてもらいました。
別に私は天邪鬼でもマゾでもないつもりですが、話を聞いて登りルートを観光新道に決めました。
ぞろぞろ行列を作って歩くのを避けたいのもあり、自分の中の窓を開いておきたいのもあって、行動予定を決めました。

家で2時間ほどの仮眠を取り、11時に出発します。
(この時点で翌日の天気予報を見ていないことに全く気づいていません)
湖西、湖北から敦賀に抜けて北陸道へ、福井北で降りてR416を走ります。
車のロードマップには福井や石川は載っておらず「山と高原地図」だけが頼りでしたが、何とか市ノ瀬のビジターセンターに着いたのが3時40分。

軽く仮眠を取って準備をします。
固まった体をほぐそうと外に出て、少し雨が降ってきたことに気づきました。
と、見る間にポツポツがシトシトになり、本降りの様子に変わってきたもので、あわててレインウェアが出動します。 まだ回りは暗く、空の様子もはっきりしません。

バスに乗り込み、別当出合まで約400m上ります」

今日は一日雨中行動だと腹を決め、逆にテンションは高くなっています。 レインウェアがフル活動するのは初めてですしね!

市ノ瀬からの始発バスは3台並んで走り、降りた乗客は全部で100人くらいだったでしょうか。
つり橋を渡るのが砂防新道コース。 その手前で左に入り、斜面を登りはじめるのが観光新道コースです。
歩き出してすぐにわかったのが、私以外は全員砂防新道コースに向かったこと。
薄暗い山道をひとりで歩く予想はしていなかったので、念のため熊鈴をつけて歩き出します。 (砂防新道で親子熊の目撃情報のチラシが張られていました。)

1時間ほどで稜線に出ました。
けっこうな急登でしたがバテるまではいかず、ペースを保ちながら進みます。
逆にオーバーペースに注意してスタミナを温存しながら進みます。
(油断してると気がはやって息が切れてしまいます)

ヤマアジサイが雨の中迎えてくれた最初の花でした。
その後は次から次へと花のオンパレードで喜んで写真を撮っていましたが、私の愛機(携帯電話)の濡れ具合が半端ではなくなってきたために途中からはかなりセーブしていました。
花の名前が出てこないのは相変わらずですが、(本日の大賞の葉っぱのような)琴線に触れるものを見つけては喜んでいます。

2千mを超えると、話には聞いていた高山病が心配になります。
単なる疲れではないものに「はりきっていれば」とか「気力で」とかじゃないだろうと、高山病予防の呼吸法だけは教えてもらいました。(好日山荘の店員さんに感謝です!)
息を吐くときに吐ききるってだけなんですが、最後まで元気に過ごせたのはひょっとして効果があったのかもと思います。

ガスに包まれて真っ白な世界を自然と耳を済ませて歩いています。
人の声や人工の騒音がなく、でも決して無音ではない、昔から変わらずにあったに違いない音に耳を済ませて歩いています。
(でも心のどこかで「山頂につくころにこのガスは晴れる」と思い込んでいるところがノー天気です)

黒ボコ岩あたりから、下山者とすれ違うようになります。 ひとりのおじいさんは、「3日いましたけど、3日とも雨ですわ」と笑っていました。

室堂センターに到着して、恐る恐る中を覗いてみます。(なにやら人が多そうで、気後れしてしまいました)
たぶん同じバスを降りて砂防新道から登ってきた人たちも含め、宿泊客たちですごく賑やかです! さっきまで人の声がなかったことが嘘のよう!

早々にまた雨の中に戻り、御前峰を目指しますが、地形が全く分からないので案内板を見て見当をつけ、登っていきます。
コバイケイソウの群落やハイマツに囲まれた道を辿り、たいそう立派な奥の院の社に着きました。

その後ろにピークがありました。 初体験の標高2702mです。
さぞかしの混雑ぶりかと思いきや、私が着いたとき頂上には誰もいなかったんです!

室堂の混雑ぶりに比べ、あまりに静かな(というか寂しい)山頂でしたが、程なく一人の男性が、またひとりと数人登ってこられました。
話を聞くと、北アルプスを予定していたのを天気予報をみて白山に予定を変えたそうです。 「意味なかったですね」とその男性は笑っておられました。

初めての2千m峰だと言うと、それがこんな天気で気の毒にと同情されてしまいましたが、そのときに何気なく返した「でもこれも白山ですから」の言葉が結局は帰るまで頭から離れませんでした。

景色が見えたとか見えないとか、今日は暑いとか寒いとか、道が険しいとか長いとか、私たちは何かの目的や期待があって山に入るとそのフィルターを通して山に感情を持ってしまいます。
こんなはずじゃなかったことを何かのせいにしてみても、山はただそこにありますよね。

これが私です と、そう言いたいのかな。

そうは言ってもガスの中を御池巡りするわけにはいかず、次回のでっかい楽しみに残しておいて戻ることにしました。

室堂センターでラーメンとおにぎりの昼食をとり、帰りは砂防新道経由で別当出合まで下ります。
正午を過ぎてもまだまだ登ってくる人が多く、頻繁にすれ違います。
挨拶を交わすと登り優先でこちらはよけて待つ、このコミュニケーションもけっこうお気に入りです。

そのうちに、午後になってすれ違う人たちのザックのサイズが大きいことに気づきました。
60Lくらいありそうなザック、きっとテント泊組の人たちなんだろうと、そこは羨ましい限りです。

ほとんど下まで下りてきたとき空が明るくなり始め、ガスが晴れてきました。
おいおい、よりによって今から晴れるか! と、さっきの悟りはどこへやら・・・

最後のつり橋も無事にクリアし、ちょうど出発するところだったバスに乗り込みました。

どんな趣味でもそうですが、自分がそれのどこに自己満足を覚えるか、次のステップをどこに作るかで楽しみ方が違ってきますね!
私の場合、そのステップが限りなく低いのでうれしいことが自然に多くなる・・・これでいきますよ。