記録ID: 1248643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

音更山(1,932m)〜石狩岳(1,967m) 快晴の北海道100名山!(95・96座目/118座)

日程 2017年09月06日(水) [日帰り]
アクセス

S十勝三股コース登山口04:3206:01水場07:45十石峠08:0908:54ブヨ沼08:5510:13音更山10:3211:19シュナイダーコース分岐11:49石狩岳1,966mピーク12:2812:52シュナイダーコース分岐12:5313:36音更山14:0915:26ブヨ沼15:2716:12十石峠16:1317:10水場17:1118:13十勝三股コース登山口18:14ゴール地点G
コース状況/
十石峠〜音更山にヒグマの形跡が多数り
1450m付近の登山道にスズメバチの巣が目の高さであります

ニューカメラのテスト撮影〜^c^ 月の出ていない時に星空撮影に行きたくなりました♫
三国峠からは雲が厚くて残念
登山口にはポストがあります
ヘッデン点けて出発!
笹刈されて歩きやすいわ〜
夜が明けました〜
まだまだ先は長いです!
林道の障害物も問題なし!
ここからが本格的な登山かな?!
それほどきつくはありません
唯一の水場! 綺麗な川ですね^^
さーー急登が始まるよ!
斜度あります! 色づいてきてるわ〜
高度が上がり見晴らし最高! ニペもご機嫌だね♬
おーーこれがスズメバチの巣か!! 危険なので右へ巻きます 。
1450m付近です!
十石峠に到着! パノラマだぜぃ^c^
これから向かう山並みもいいわ〜🎶
おつかれちゃんでした^c^ ここからは別々で進もうーー^^;
お別れのグーーー!! 無事に帰ろうね^c^
気持ち良い稜線だわー
紅葉も始まっています
いやーー素晴らしい景色だ!
早速、落とし物発見!! 古いものですね・・・
ニペとウペペもクッキリ見えます^c^ ウラシマツツジとのコラボです!
鮮やかな赤ですね〜〜
石狩岳が格好いいね^c^
ブヨ沼・・・この水は飲みたくないな^^; いいね!
テン場は広くて良さそうです^^
ここの登りがきつそうだね!
音更山まであと少しだ!
歩いてきた稜線も素晴らしいですね^c^
まるで天空にいるようです♬
右に見えるのが音更山です! レッドカーペットを歩くよ^c^
音更山の横からパノラマビューだぜ!! いいね!
音更山山頂!! すげー景色だ^c^
石狩岳とニペの競演^c^
分岐到着! あと少しだ!!
登っていますーー
石狩岳到着!! 奥までいかず、ここで満足だわ^c^
看板片手に決めてみた^c^
快晴ジャンプ!
のんびり眺めていたいね^c^
山並みが綺麗だわーー
音更山への帰り道
なんだか3つめを登ったような気になります^^; お疲れのグーー!!
音更山山頂〜♬ パノラマビューで^c^
ウラシマツツジが綺麗だね^c^
青空と大雪が素敵でした^v^
十石峠まであと少し
一日中の快晴に感謝です^c^
ニペも終日晴れてました🎶
薄暗くなってきたね^^;
登山口到着!! 少し遅くなってしまった^^;
周りもヘッデンが必要なくらいまで暗くなった・・・ でも、楽しい一日でした^c^

天気の良さそうな未踏の山へ行ってきました^c^

大雪除雪センターで仮眠を取り、待ち合わせの三国峠で仲間と合流〜
ニューカメラのテスト撮影を軽く済ませ、登山口へ移動します^c^
ユニ石狩岳登山口看板から、約11kのダートコース・・・
スピードが出せないので、20分程度かかります^^;

登山口には、駐車が5台程度。
シュナウザーコース方面に縦列で駐車すれば2〜3台は多く駐車できそうですが、
週末は早めに駐車確保が必要かも??

さて、本日はロングハイクなので、日の出前から登りますよ^v^
笹刈された登山道は明瞭で歩きやすいですね〜♬
登山道看板からは登山道らしくなり、
十石峠1km看板から急登が始まります!!
ここはのんびり進みますよ^^

1450m付近の登山道の木にスズメバチの巣が目の高さにあります!!
黄色ではなくクロススメバチでしょうか?!
ソロなら下を通り抜けて、万が一でも走って逃げれますが、
今回はパーティーなので、安全に右へ巻いて交わしました^^
帰りのことを考え、上から石で叩き落そうかと試しました・・・
枝が動いて力が分散、あえなく失敗です^^;
帰りも巻いて通りました。

十石峠に到着すると、絶景が広がります!!
すぐ近くにユニ石狩岳が見え、サクッと登るのもありですね^^
ここまでの時間で、予定オーバーと判断^^;
メンバーのリリィさんの帰宅時間を鑑み、
十石峠から別行動にしました^^;
なので、いつものグーは十石峠でやりましたよ^c^

石狩岳まで間に合う時間なので、サクサク歩き始めます!
快晴で景色も良く、真っ赤に色づき始めたウラシマツツジが鮮やかです〜♬
写真撮影に足が止まりまくりです^^;
青空に赤が映えますよ^c^

音更山へは、ピークを二つ越えて行きます!
長いですが、周りの景色がパワーをくれました^v^
稜線の途中でニペやクマネシリなどが見えるとシビレますね!

ブヨ沼横のキャンプ場は、平らな地面で快適そうです!
1張りテントがあり、次はテン泊でのんびりしたいと思いました♪
ブヨ沼からの登り2つあり、かなりきついです^^;
その代わり、登り切った景色は、天空にいるような錯覚が味わえる最高なものでした♬
音更山に到着すると、360°のパノラマが広がり、いつまでもいたい気分です!
先があるので、飲み物だけをザックに詰めて他の荷物はデポします^^

ガレ場を下りシュナウダーコース分岐を過ぎると、かなりの斜度で登っていきます。
思いのほか登りやすく、意外と早くに石狩岳山頂看板に到着!!
本当の山頂は奥にありますが、看板のところで十分です^c^
快晴で360°nパンラマが広がり、今まで見た景色の中でもトップクラス!!
ヤベーー景色にテンションも上がります♬
やはり、これだけの景色が見れるなら、快晴の時に訪れたいものですね^c^

景色を堪能したら、音更山へ荷物を引き取りに戻ります!
後から考えると、荷物を持って石狩岳まで来て、シュナウダーコースから降りて、
崩壊した林道を戻るほうが楽だったのかな??
まー見ていないので何とも言えませんが・・・

さて、音更山への戻りは登り返し・・・
ガレ場が日差しで暑く、汗が噴き出てきます^^;
音更山に戻ると、朝の景色よりもきれいな景色が見れて良かった♬
景色を見ながらランチを食べて、長い道のりを帰ります!

登り返しはのんびり進み、十石峠に到着するころには、日が下のほうに来てました^^;
まー暗くなっても危険なところもないし、安心して降りていきます。
スズメバチを避けて通り、なが〜〜い道のりを歩いて帰ると、
駐車場到着時には、暗くなっていました^^;
もう少しペースを早く歩き明るいうちに帰るほうが楽だったかな?!

終日、快晴で素晴らしい景色が見れたので、のんびり楽しめて良かったです!!
ありがとうございました^c^