記録ID: 1249450 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山-雨飾山荘登山口(日本百名山)

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候 山行の半分以上の時間、強い雨にやられました失笑
折りたたみ傘を片手に登りましたが、
同時に着ていたゴアのカッパがムレムレで不快指数100%って感じでした。
登山道、途中深さ10センチ以上の池みたくなってました。
アクセス

S雨飾山荘07:1009:53雨飾山09:5912:11雨飾山荘G
06:57 スタート(0.00km) 06:57 - ゴール(7.37km) 12:35
コース状況/
梯子があるので慎重に。
登りで、『中の池』から先の急坂が普通の沢になってました。
笑うしかなかったです笑
その他周辺情報雨飾山荘の雰囲気良かったです。次回は是非泊まってみたいです

雨飾山荘に登山届提出します。
道標。一服処。
中の池。
部分的に登山道が深さ10センチ以上の池になってました。
道標。小谷温泉登山口との分岐です。
トリカブト?
山頂。横殴りの雨でした。
駐車場には3台の車両。
雨飾山荘。皆さん、おもてなしの気持ちで迎えてくれて、雰囲気が良かったです。
登山道入り口の表示板。ゆっくり歩いて山頂まで4時間だそうです。
雨飾山荘。次回は宿泊してゆっくりと温泉に浸かって美味しい食事を味わってみたい。
雨飾山荘の名物が辛いラーメンだそうです。辛いのは苦手なので、普通の(¥800)を頼みました。普通に美味しかったです!曇ってるのは山行中終始雨にやられて、急に室内に入ったからです。
山荘のご主人が作成した地図(¥100)みたいです。
帰り道、振り返って撮影。『猫の耳』と称されるように双耳峰ですね!

『あまかざり』って優しい響きが素敵で、
何年も前から気になって、是非とも登ってみたかった山でした。
登山口は二箇所。
長野県側の小谷温泉と新潟県側の雨飾温泉。
人気があるのは景色とゆったり登れるのが理由で長野県側からが人気ルートだそうです。
今回は、急登で人気が低い新潟県側から登ります。
登ってみたら、終始雨にやられましたが、静かな樹林帯(ブナやナナカマドの森)に癒され、山の名前と相まって印象深い山旅となりました。
残念ながら『広大な 笹平と山頂の大パノラマ』とはなりませんでした。。。
山行中、大きなガマガエルがあちらこちらにいて、何度もビックリさせられました笑

※山の由来:雨乞いのために、山頂部に祭壇を飾って、降雨を祈願したことに由来するそうです。昔は天飾山とも言われたそうです。出典:昭文社発行『日本百名山を登る上巻』