また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1249764
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

犬猫尾根から湯殿川に沿って:高尾山口駅から北野駅へ、半袖隊長、1ヶ月ぶりに歩いたら腰が痛いぞ!

2017年09月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
10.8km
登り
139m
下り
225m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
0:00
合計
2:27
9:19
10
9:29
9:29
16
9:45
9:45
121
初沢観音
11:46
北野駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】地元駅下北沢駅明大前駅高尾山口駅
【復路】北野駅調布駅京王稲田堤駅run城下BSbus読売ランド駅前BS
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
【全般shoefoot
最初の「高尾山口駅・四辻・犬猫墓地・高尾墓地」を除けば道路歩き。
注意箇所⇒犬猫尾根の取付き地点の道が分かりづらい・路肩が緩い
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:なし
★駐車場parking:調査対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:赤尾菜館(台湾料理)・・・北野駅北口
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
考えてみれば…高尾山口駅に来たのは温泉が出来てから初めて。
3
考えてみれば…高尾山口駅に来たのは温泉が出来てから初めて。
レコ[[camera]]では見てましたが駅舎もこんなに立派になっちゃって…。
1
レコ[[camera]]では見てましたが駅舎もこんなに立派になっちゃって…。
清滝駅にも天狗のお面が…\(◎o◎)/!
前からあったっけ?
4
清滝駅にも天狗のお面が…\(◎o◎)/!
前からあったっけ?
さて親子ハイクのメンバー集合。
masoumasouさんの「山での歩き方」講習を聴いて…
3
さて親子ハイクのメンバー集合。
masoumasouさんの「山での歩き方」講習を聴いて…
いざ出陣!
なお登山自粛中の拙者は一行とはここでお別れ。
行ってらっしゃぁ〜い。
3
いざ出陣!
なお登山自粛中の拙者は一行とはここでお別れ。
行ってらっしゃぁ〜い。
拙者は四辻へ…。
まだ遠近感に不安が残ることを実感。
4
拙者は四辻へ…。
まだ遠近感に不安が残ることを実感。
犬猫峠へ。
(→勝手に名付けています。)
眼下は、いや眼下は高尾霊園。
2
犬猫峠へ。
(→勝手に名付けています。)
眼下は、いや眼下は高尾霊園。
犬猫尾根を下ります。
4
犬猫尾根を下ります。
いつの間にか白テープが渡してあった。
確かに取付き地点から尾根に乗るまではは分かり難い。
1
いつの間にか白テープが渡してあった。
確かに取付き地点から尾根に乗るまではは分かり難い。
犬猫墓地(下半分)に下山。
上半分は人様のお墓です。
4
犬猫墓地(下半分)に下山。
上半分は人様のお墓です。
人様のお墓の間の石段を登り返すと初沢観音。
1
人様のお墓の間の石段を登り返すと初沢観音。
東高尾縦走路と南高尾縦走路の接点。
隠れて見えないが、真ん中奥が四辻。
東高尾縦走路と南高尾縦走路の接点。
隠れて見えないが、真ん中奥が四辻。
裏道を辿って草土山(峰ノ薬師)登山口へ出て来た。
拓大尾根を何度か歩くと裏道の存在が分かります。
裏道を辿って草土山(峰ノ薬師)登山口へ出て来た。
拓大尾根を何度か歩くと裏道の存在が分かります。
この後は道路(住宅街)歩き。
この後は道路(住宅街)歩き。
お〜、ここが拓大の正門か(^^)v
1
お〜、ここが拓大の正門か(^^)v
ふろっぴー高尾はここにあるのね(*^^)v
ふろっぴー高尾はここにあるのね(*^^)v
椚田史跡。
竪穴式住居跡が残る国指定遺跡。
椚田史跡。
竪穴式住居跡が残る国指定遺跡。
道路(北野街道)歩きを避け湯殿川左岸を行く。
湯殿川は清流とは言い難い。
1
道路(北野街道)歩きを避け湯殿川左岸を行く。
湯殿川は清流とは言い難い。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
仄かに甘い香りが漂う。
4
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
仄かに甘い香りが漂う。
ひたすら川縁を歩いて北野駅北口へ。
ひたすら川縁を歩いて北野駅北口へ。
北野駅は南口の方が(少しは)賑やかです。
北野駅は南口の方が(少しは)賑やかです。
駅周辺を探索した結果、昼食は赤尾菜館(台湾料理)で。
でも普通の中華料理店?
2
駅周辺を探索した結果、昼食は赤尾菜館(台湾料理)で。
でも普通の中華料理店?
これで750円。
ラーメン・どんぶりとも5種類の中から選ぶ。
食べ過ぎて歩く意欲を喪失。
お疲れさんどした。
9
これで750円。
ラーメン・どんぶりとも5種類の中から選ぶ。
食べ過ぎて歩く意欲を喪失。
お疲れさんどした。
【追加】LED照明付き天眼鏡
直径12.8cm(レンズ直径10.8cm)で拡大率2倍。
更に下部に直径2.8cm/5倍レンズ内レンズあり。
オレンジ色がLEDの入り切りスイッチ。
東急ハンズ特売で1080円。
【追加】LED照明付き天眼鏡
直径12.8cm(レンズ直径10.8cm)で拡大率2倍。
更に下部に直径2.8cm/5倍レンズ内レンズあり。
オレンジ色がLEDの入り切りスイッチ。
東急ハンズ特売で1080円。

感想

ちょうど網膜剥離で突然入院・手術した頃、sumihiyoさん主催の親子ハイクにボランティアとして参加をお招き頂きました。
ハイクは2ヶ月後だから、眼はすっかり治って参加できるものだと思っていました。
しかし現実は厳しい〜( ;∀;)

入院・自宅療養を経て、医者(治療)の観点からは完治!しており、9月1日から勤務再開していますが、未だに左眼は線が曲がって物が歪んで見える状態。
もともと老眼が進んでいることもあり、書籍・新聞・PCの文字が二重に掠れて見え
読みづらく、天眼鏡を使って凌いでいる今日この頃です。

さて、せっかくお招き頂いたのだから・・・と集合場所である高尾山口駅へ。
そこで参加メンバーとご挨拶・お見送りして、拙者は実家で母の様子を見に行くべく、小田急多摩線の駅を目指して街歩きへ。

ショートカットすべく高尾山口駅から四辻・犬猫墓地・高尾霊園を通過しましたが、日影では足元の凹凸を見定め難いことを実感・・・遠近感に問題ありなので、まだ無理せぬ方が好いとの個人的結論に達しました。
長々と自宅休養させてくれた対会社上からも、(山でも街でも)妙なケガをするわけにはいかないからです。

その後はひたすら川沿いを北野駅まで歩いたところで、小田急多摩線まで行くには時間不足であることが判明。
中華料理屋で昼食を食べたら宇治黄檗山万福寺になってしまったため、潔く切り上げ、実家へ向かいました。
しかし北野駅が終点(起点)の赤線が残ってしまうとの結果に。

夜は夜で学生・社会人の折の同期会が重なってしまい・・・折角のなので両方とも顔を出して、禁酒・断酒で通して来ました。
自分で自分を誉めてやりたい\(◎o◎)/!

たかだか10kmだけの平地歩きでしたが、一ヶ月振りとあってか、今朝は腰部が張って軽い痛みがありました。
運動不足ですねぇ・・・。

お疲れさんどしたm(__)m

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:738人

コメント

10kmは長いですよ
一般の山とかやらない方だと、1km以上はタクシー使いますから。10kmは長いですよ!先日、下山時に8km位の林道歩きましたが、すごく長く感じました。
もっとも隊長にしてみれば、朝飯前なんでしょうけど
8月に会った方によると2週間ならいいが、4週間歩かないと足腰衰えると言ってました。
本格的な山はまだ先のようですね。じっくり時間をかけて治してください。

お疲れさまでした。
2017/9/10 13:04
mtkenさん
一般的な山道(↑↓)だと時速3km計算ですが、道路歩きだと時速5km計算でしょうか。
もっとも街中の方が道が多い(=どれを選択するか迷う)ので、意外に時間を食うことがあります。

8月20日に道路歩きをしていたので、一ヶ月ぶりというのは大げさで、約3週間ぶりでした。
しかし7月18日に入院後は、日常生活以外で歩く機会が少なく、確実に足腰は衰えております。
普段から意識して身体を動かすようにしないと拙いですね。

  隊長
2017/9/11 12:38
ようやくの歩行開始ですねー
肩より目のほうが歩くには大事なんですね
色々焦られることとは思いますが
ここはじっくり大事をお取りください
皆さん 隊長の帰りを気長に待ってますから
2017/9/10 15:48
cyberdocさん
昨年の大ケガの後は、へそから下のは問題がなかったので、自宅療養中から小田急沿線を歩いていました、今年はそうも行きません。
お袋殿に関わる諸手続きに出歩く際も、ちょっと遠いとタクシー利用になるので、身体がなまってしまっているのでしょう。

入院中は昨年(大ケガ)より今年(網膜剥離)の方が、断然、お気楽だったのですが。。。

  隊長
2017/9/11 12:43
禁酒はツラいよ。
おこんにちは〜🎵
明日は人間ドックなので、今晩だけ禁酒しようと思っているkazu5000です。

さて、もう暫くの辛抱、我慢の子ですね。早く遠近感が完璧に戻って、浴びるほど呑めると良いですね!

大丈夫、山とお酒は逃げませんから (o^^o)
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2017/9/10 16:20
kazu5000さん
今日の人間ドックの結果はいかがだったでしょうか?
血液検査等の結果は後日ですから、2〜3週間後?が楽しみですね。

実は健康診断でこの何年間か「経過観察」と指摘されていたことが、この入院中に発症しました。
3時間程度で治まったので、特に治療行為はなかったのですが、
「一度表に出てくると二度目、三度目があるかもしれない。その際は手術した方がよい。」
なんて脅されました。

病のことになると、話題豊富になってしまった己が寂しいです

  隊長
2017/9/11 12:48
差し入れ、ありがとうございました。
yamabeeryuさん、こんにちは!
土曜日はわざわざ高尾山口駅までお越しいただきまして
ありがとうございました!
いらっしゃると聞いてびっくり &嬉しかったです
ご一緒できなかったのは残念ですが
今は、回復とお身体の静養が一番大切ですので
と思ったら、四辻を越えて10キロ・・・・
暑かったのではないでしょうか。

次回は春を予定しています。
体調、そしてご都合がよろしければぜひよろしくお願いいたします。
2017/9/10 22:56
sumihiyoさん
今回は必ず参加できる体調に戻っている・・・と7月中旬には思っていたのでsが、意外に長引いてしまい、参加できずに残念でした。

せっかく高尾山口駅まで行ったので、「あさかわ食堂」でさくっとするには早すぎたので、地道な赤線伸ばしに勤しんできました。
しかし川べり歩きと言えども、日差しが暑くて、昼食を食べた中華料理店では、おもわず「 」と注文しそうになりました。

「春の陣」、万全の体調と態勢で臨みます。

  隊長
2017/9/11 12:58
天眼鏡
 yamabeeryuさん、こんばんは。
 まず思ったのが、「天眼鏡??」(←聞いたことない)。
 ググって みると・・・・
 隊長の職業は手相占い?
 あるいは天文学者??(いずれもタイプじゃありませんよね
 なわけないですよね 。文脈からも普通の「ルーペ」のことでしょうか?

 痛くなったのが腰の方なら、構いません。歩き出せばまたへっちゃらです。
 眼の回復遅れているのが悩ましいですね。
 それより運動不足なのは小生のほうかも 。本日も気合 入れて家houseを出たんですが・・・・10kⅿもたず、尻すぼみでした。
2017/9/11 0:08
odaxさん
今は亡き父が「天眼鏡」と言っていたので、拙者もそう言っています。
でも古いワード・バージョンだと変換されませんね。

有り体に言えば「デカい虫メガネ」です。
せっかくなので、最後のとして追加しました。
今までも、少し暗いと地図の文字が読みづらいことが多かったのですが、これでバッチリ解読できます

腰痛(腰の張り)は、朝起きて数時間経つと消えました。
視力・視野の回復スピードは「匍匐前進」より遅いかもしれません。
日によって歪み方が異なるのも厄介です。

  隊長
2017/9/11 20:53
まずは
yamabeeryuさん、こんばんは。

まずは復帰への第一歩ですね。
安全な範囲で、足腰鍛えてください。

北野への湯殿川、写真でみると雰囲気よさそうなんですが、
おすすめではない?のでしょうか。
暑いときつそうですが。
2017/9/11 0:45
sat4さん
復帰できるか否か試しに・・・でしたが、まだ、先になりますね。
とにかく足元の凹凸が見づらくて・・・。

湯殿川の流れは清流とは言い難く、水質は普通の都市河川並みです。
しかし周囲には家並みが少なく、広がりある空間が楽しめます。
北野から先も1.5km近く流れて、あの浅川と合流します。

  隊長
2017/9/11 21:03
犬猫尾根
隊長殿 おはようございます。
10Km おつかれさまでしたー。
遠近感が つかみにくいと 下りが特に 気を使いそうですね。
しかし アノ犬猫尾根 わたくし 前に 南山稜歩いた時の下りで
間違えて 入り込んでしまいましたが、あのみち 見えづらいと
なかなか 大変だったのでは。
だんだん 治ってきて、リハビリで 歩かれて、
また 先頭をきって 歩かれるのを 楽しみにしております。
まずは お体 大切に なさってください
tsui 
2017/9/11 7:30
tsuiさん
犬猫尾根の犬猫墓地側(取付き地点)は、短いながらも難所です。
斜面にジグを切って道が付けられていますが、細くて路肩が弱いのでヘッピリ腰で下りました。

左眼は網膜剥離と共に白内障も同時に手術しました。
そのためか、世の中が明るく見えるのですよ。
言い換えれば、今までより眩しいんです。

あれこれ慣れるのにも時間が掛かりそうです。

  隊長
2017/9/11 21:09
眼は大事ですね〜
yamabeeryuさん、こんにちは。

医者の観点からは完治なさっていてもまだご不便な状態が続いていては何をするのも大変ですね。
天眼鏡は石坂浩二さんがCMなさっていたメガネですか?
私も自宅で使っています。
老眼鏡より良く見えて便利ですよね

10km歩けばお腹も空きますよね!
こちらのお店、750円は安いですね〜
しかもとても美味しそう!

夜の宴席はお酒をガマンとは
誘惑に負けない強いお心に感銘を受けました
2017/9/11 8:20
makoto1959さん
石坂浩二さんが出ているCMは『メガネ型拡大鏡』ハズキルーペですね。
メガネ型だけど老眼鏡ではなく、拡大鏡です。
テレビ通販でもよく見かけますね。
拙者のはデッカイ虫メガネ(最後の写真)です。

今回の中華料理屋はB級あるいはC級グルメでした。
近所の住人あるいはサラリーマンが主な客層。
夜は2980円で飲み放題・食べ放題でした。

外での禁酒・断酒は意外に我慢できますが、その反動で、宅内では に励んでいます

  隊長
2017/9/11 21:18
お散歩
こんにちわ。
久しぶりのお散歩ですね。目がまだ本調子でないようなので、大事にしてくださいね。

歩いた後の中華屋さんでは、ビールが飲みたいし、同期会でも禁酒なさるとは、なかなか強い意志!お酒が解禁になったら、きっと、すごく美味しいと思います。
2017/9/11 17:44
3737さん
術後の回復スピードはもっと速いのかと思っていましたが、(個人差がありますが)こりゃじっくり取り組まねばならぬようです。
退院時に担当医には「山登りOK」と確認していますが、山登りの経験のない医者の見解など役に立たぬことがよ〜く分かりました。

同期会・・・病気自慢から始まり墓仕舞いまで、話題は尽きません。

  隊長
2017/9/11 21:31
あれあれ大丈夫ですか?
  t-shirt隊長

こんにちは。pig です。

網膜剥離 ですか。どうりでレコが途切れていたわけですね。
この歳になるといろいろ体に何か出てきますねぇ。
目は大事ですよ。見えなくなったら何もできません。

こちらも、3月に転んで肩を強打してから「五十肩」を併発してしまい、
腕が上らない毎日です。
お互い体への無理は禁物ですね。
2017/9/23 14:47
butamaruさん
お気遣い頂き有難うございます。
想定していたよりかなりのスロースピードで回復中でして、物が歪んで見えたり、直線が曲がって見える症状はまだ続きそうです。

五十肩の再発ですか!
我々のトシだと六十肩でしょうか?
お互いに、一生のお付き合いとならないようにしたいですね

  隊長
2017/9/24 14:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら