記録ID: 1250719 全員に公開 ハイキング丹沢

ヤビツ峠より塔ノ岳ピストン

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候前日スコールのため、朝方霧に覆われ、10時頃より時折の陽射し。
アクセス
菩提峠駐車場

S菩提峠06:1407:14二ノ塔07:1707:33三ノ塔07:3807:45三ノ塔地蔵菩薩07:4508:10烏尾山荘08:1308:14烏尾山08:1508:37行者ヶ岳08:3909:06政次郎ノ頭09:0609:15書策新道分岐09:2009:32新大日茶屋09:3209:35新大日09:3609:51木ノ又小屋09:5109:53木ノ又大日09:5310:26塔ノ岳10:5710:58尊仏山荘10:5811:01塔ノ岳11:0211:12不動の水11:2411:30塔ノ岳11:3211:40尊仏山荘11:40塔ノ岳11:4112:07木ノ又大日12:0712:11木ノ又小屋12:1212:24新大日茶屋12:2512:38書策新道分岐12:3812:46政次郎ノ頭12:4613:13行者ヶ岳13:1413:32烏尾山13:3213:39烏尾山荘13:3914:02三ノ塔地蔵菩薩14:0214:15三ノ塔14:1514:31二ノ塔14:3115:42菩提峠G
コース状況/
前日の雨の影響なし。良好
その他周辺情報不動の清水 護摩屋敷の水

菩提峠駐車場に止める前に、トイレに行きましょう。私は駐車場に着いてから下って、結構な距離があったため冷や汗💦
ヤビツ峠よりの登山道 表尾根1よりスタート。暑さ故に敬遠していた丹沢方面でした。久しぶり!
第1ベンチ…。二ノ塔までありがたい所に幾つかのベンチ。
美しい木道を歩いて…。整った登山道に感謝感激。
二ノ塔の休憩所。時折ガスが立ちこめます。汗だくですが、風は冷んやり。
三ノ塔へ素敵な尾根道。鼻歌が出てしまう。
三ノ塔に着きました。この頃から陽射しが出てきました。
ガスで視界が開けません。ガッカリの相棒。
これから行く尾根とその先の烏尾山荘が見えます。目的地が見えるとモチベ上がる。
鎖場を降りて、烏尾山荘へ到着。ここまで道が険しくて、記録出来なかったよ。
秋の野原が道を覆う。身体を小さくして進む。アザミ、野薔薇に御注意を!
ガレって、ガスって。足場悪くピストンの際はここが渋滞してました。
新大日山荘前。ああ、やってればいいのに(休業中)ソーダ飲みたいよ〜。
木の又小屋 とてもいい感じ。いつか寄せてください。
あっと言う間に塔ノ岳。ちと早いがご飯タイム。お湯を沸かして、コーヒーを淹れました。暖かい物が沁みる。秋ね。
ブワッとガスが流れて行く。山稜が出てきた。
塔ノ岳の水場看板を見つけ、不動の清水まで降りてみました。かなり美味い。
ピストンなんで、(-。-; 今度は鎖場を登る。
この辺りは丹沢だけに自生する相模上臈ホトトギスという名の黄色いお花が咲いていると山ミセスに教えていただき、踏まぬよう気をつけて行きます。
三ノ塔 二ノ塔の間。ススキが風に吹かれながら、秋の訪れを告げる。
秋の装いの大山がコンニチハ!
やっぱり秋の丹沢方面はいいなぁ。いい季節になりました。

by Mtodo

ヤビツ峠のバスを敬遠したため、車で。故にピストン。人の流れ的には登りヤビツの降り大倉なんだろうな。ヤビツ峠に降りる人は余りいなかった。
登りより下山に時間かかるのは初めて。帰りの行者が岳から三ノ塔への道はかなり険しいと思いました。トドはまだまだ未熟です。
帰りに護摩屋敷の水を汲んで、お家でゆっくりコーヒーを淹れます。
この辺りは水場が多いんですね。水場巡りも楽しそう。やっぱ丹沢サイコー