記録ID: 1250742 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

晴天の草津白根山

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
関越の渋川伊香保ICを降りて1.5時間程度で、草津白根レストハウス当たりの駐車場へ。1日500円。

S白根レストハウス08:3008:44逢ノ峰09:41本白根山遊歩道最高地点10:0210:18本白根山展望所10:2010:42鏡池11:0111:38富貴原の池遊歩道入口11:3912:11白根レストハウス12:1312:27湯釜展望台12:3612:50白根レストハウスG
機内モードにしていなかったからかもしれませんが、山旅ロガーGOLDで安定してログを取れるようになりました(一部でログが取れていないところもありますが)。
設定>その他>GPS連続駆動時間(測定開始時)を1440分、つまり24時間にしたことが効いているのかもしれません。
コース状況/
階段・ロープなど、非常によく整備されています。
その他周辺情報下山後には、草津の大滝乃湯に行きました。
草津温泉は初めてです。最初に内風呂と露天に行った際には、有名な割にはそれほどの泉質ではないなと思ったのですが、合わせ湯という温度の異なる複数の湯船のところは、強酸性の硫黄臭ぷんぷんの素晴らしい温泉でした。さすが草津です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ(未使用) 雨具(未使用) 日よけ帽子(未使用) ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック カメラ

レストハウスから出発です。
噴火警戒レベルが1に下がったとはいえ、まだ入れないところがあります。
オヤマリンドウですかね。いっぱい咲いていました。
ヤマハハコ。
ミヤマアキノキリンソウかな。
駐車場から少し登ると、弓池が良く見えます。
逢ノ峰まで登ると、すぐ下り。帰りは車道でいいかな、という気分になりました。
逢ノ峰の近くには、いまは動いていないリフト。
すぐにロープウェイ山頂駅あたりが見えてきます。
オンタデ。
ロープウェイ山頂駅あたりまで逢ノ峰から下りてきました。
ガイドマップ通りに、ぐるっと一周します。
リフトは使わずに歩いて登りましょう。
クマよけの鐘。子供が鳴らしていました。
サワシロギク?
最初は樹林帯のハイキングコース。
火口に到着。火口の縁を歩いていきます。
少し登りもあります。
このトンガリが展望所。
振り返って。あれが元白根山の山頂のようです。
雲に覆われた赤城山
ギザギザ榛名山はくっきり。
浅間山は大きいですね。
遊歩道最高点に向かう途中には、コマクサがちらほら。まだ残っているんですね。
シラタマノキ。
遊歩道最高点に到着。
遊歩道最高点の少し奥(万座側)からは、後立山連峰が見えました。
鹿島槍、五竜、白馬三山ですね。
先ほどの火口を振り返って。
来た道を戻り、展望所に向かいます。
展望所に到着。雲のせいか、ここから北アルプスは見えませんでした。赤城、榛名、浅間は雄大です。
しばらくすると、鏡池が見えます。
池のほとりまで来ました。
段々と秋が近づいていますね。
まさに「鏡」池。
イワニガナ?
シナノオトギリ。
アカツメクサ。
ハクサンシャジン?
クルマユリ。
駐車場に戻り、湯釜の展望所へ。
この色はスゴイですね。草津白根山のシンボルですね。

8月後半は家族旅行、9月頭は北海道出張があり、やっと通常の週末になりました。
子供がゆったり登山がいいというので、火山規制が緩んだ草津白根山へ。登山というよりも温泉メインで出かけてきました。

多少のアップダウンはあるものの、標高差100m以内のところを行ったり来たり、のんびりハイキングです。
旅行や出張で疲れている体には、ちょうどいいくらいでした。
晴天予報のため北アルプスの展望を期待していたのですが、槍ヶ岳はわずがに穂先が見える程度でした。

下山後は温泉へ。
9月頭に出張で登別に行っており2週連続の温泉ですが、色々な温度の湯船がある合わせ湯は非常に良かったです。一番温度の低い湯船は見事に白濁してぬめっとしています。一番温度の高い湯船は透明で体がピリピリするほど。
子供が合わせ湯に気づかなかったとのことで、昼食後に再度温泉に浸かりました。
その後、湯畑のあたりを散策して、ちょっぴり観光気分を楽しんで帰宅しました。
お金と時間に余裕があれば、一泊したかったなぁ。

今後、地方への出張が増えるため、登山の頻度が下がるかもしれません。
時間の余裕があれば、出張ついでに地方の山に登れれば、と思っていますが、どうなるかな。