記録ID: 1250818 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

北アルプス・白馬乗鞍岳/白馬大池へ!あとかわいい獣との遭遇

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
 keru6006(記録)
, その他メンバー1人
天候はれ時々くもり
アクセス
Yちゃんにピックアップしてもらい、栂池高原へ。北陸道 糸魚川ICを下車、ひたすらR148を南下。途中道の駅小谷で休憩を挟みつつ、栂池高原へ。

ゴンドラ入場口下に大きな駐車場有(有料、500エンです)

コース状況/
■登山ポスト
栂池高原のゴンドラ乗り口手前にありました。
事前に書いていたので投函のみ♪

■道の状況
天狗原周辺は工事されており、木道が新しいものへ順次交換されていました。とても歩きやすくなります。天狗堂から先は急な岩ののぼりが続きますので、体力が心配な方は温存をしておいたほうがよいかと。急勾配に悪戦苦闘する方々をたくさん拝見しました(Yちゃんも)
その他周辺情報■登山後の温泉
栂池高原にある「栂の湯」へ!ゴンドラすぐしたなのでアクセス抜群!汗くさい身体で車に乗ることなく快適!割引券200エンもらったので、400エンで入浴できました♪JAFカードあると便利ですね♪ただ、Yちゃん本日は用事があるとのことで長居はせず、汗を流すのみ。

備考 そろっとトレッキングポールが欲しいです。

いつもの大野セブン。肌寒いので温かい缶コーヒー注入!今日も雨飾山は綺麗です☆
さて、チケットを購入しにまいります。売り場はどこだろう・・・
おお、分かりやすい!ここですね!
ゴンドラ乗ります。早速北アルプスお出迎えです^^ちょっと雲がかかっているのが気になります。
駅到着です。登山口でも標高高いですね〜
ゴンドラ降り口でて一枚☆入念に看板をチェックするYちゃん。
山荘脇から登山口スタートです。と、その前に眼前の北アルプスを拝んでから。
さっそく渋滞です。人気なんですね・・土曜日ですし。ザックが大きい方がたくさんいらっしゃったので、泊まりなんでしょうねみんな。いいなあ
眼下には白馬の街並み!みはらしよす(^ω^)
まだまだ登りはじめなのでYちゃんも軽快です♪
そしてkeru。天気がよくってテンション上がってます。こう見えてもテンション上がってます!
お!雲からちょっと顔出してくれました^^
そんなことだろうと思って本日は久しぶりに広角レンズ持参♪本体と換えのレンズで結構重たいです・・
天狗原前の広場。見晴らしもよくって、休憩にちょうどよいです^^賑わってました。
そして天狗原。木道が新しくなってる!工事してました。工事の皆さん、ありがとうございます!おかげで快適に登山できます^^
乗鞍は火山なので、池塘がたくさんあります。
なつかしき分岐。風吹大池へ繋がっています。静かな道ですね。紅葉にはいい道ですのでぜひ☆
またしても渋滞です。。人気ですね〜みなさん白馬岳まで行かれるのでしょうか。
下からもたくさん登ってきます。
おお!わが地元の山々^^
周りで「あれが妙高山だよ」って得意げに高妻山を指差している方がいました。見間違いやすいのでしょうかね。
さ!あともう少しですよ!(Yちゃんバテバテ)
遠方に乗鞍岳山頂。でも山頂まで登山道は伸びておらず、山頂に立てません。
山頂とーちゃーく!お疲れ様でした^^
でももう少し歩きます。白馬大池で昼食です^^
白馬大池と雪倉と朝日岳!かっこいい!そして池あおーーーーーい♪
船越の頭。火サスの帝王ですね!笑
天気もいいしテンション上がります♪
新潟県最高峰・小蓮華山!ココから眺めるとかっこいいですね〜!
やってきました白馬大池☆
小屋です。何度も眺めてますが未だに泊まったことはありません。
テントたくさん☆カラフルでした♪わたくしも混ざりたい!でも本日はテントなし・・・テント泊したい・・・
さて、昼食も食べたし、帰ります!ご飯食べて元気もりもりです!
雪渓に悩まされるYちゃん。すべるんだって。
岩場も歩きにくそうです。特に下りはだいぶ苦戦してました。
おはな!名前知らず・・
ここにも黄色いおはな!でも名前知らず・・
もうナナカマドは紅葉し始めています!北アルプスの秋は早そうです^^
あ!こんにちは!
はじめまして!登山中にお会いしたのは初めて!
人懐っこいんでしょうかね、なかなか逃げません。餌をほしがっているんでしょうか。
か・・・かわいい〜〜〜〜〜!!!!!!^^
工事の方々、ありがとうございました!植生復帰もやられているんですね!ありがとうございます!
そして天狗原にほこら!こんなとこに!登山道から少し離れていたので気づきませんでした。
青く晴れ渡ってますね〜☆清清しいです^^
Yちゃんあともう少しですよ!下界も見えてきましたよ!
清水が湧き出てました!
喉を潤します。冷たくって美味しかったです♪
ここにも白いお花。たくさん咲いてました☆
何かの赤い実。なんだか毒々しい・・
お疲れ様でした!登山口とうちゃーく!
ちょっと寄り道。栂池自然園を少し散策します。
木道なので歩きやすいです。
イワナ?ヤマメ?通行人はヤマメだと申してました。悠々自適そうです。
自然園はたくさん花が咲いてますね〜☆
リンドウ・・でしょうか?綺麗な藍色でした^^
さて、ゴンドラ乗って帰ります。朝早かったので二人してゴンドラで爆睡してました笑

■2017.09.09 はれ
Yちゃんが「山に行きたい!連れてってくれ!」と申すのでどこにしよっかな・・と考えていたのですが、聞くと2年ぶりの登山ということだったので、サクッと登れる北アルプス/白馬乗鞍岳にすることにしました。サクッと・・・とはいいつつも、2年のブランクにはだいぶしんどかったようです(天狗原からの登り上げ)

でも天気もよかったし見晴らしもよかったし大満足だったようなのでよかったです^^毎度毎度Yちゃんは北アルプス登山ばかりだな(贅沢な!)とはいえ、いつもわたくしのチョイスなんですが笑
2年前のブランクを早く回復させて、またテント泊もやりたいですね^^