ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1253848
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

バカ尾根を馬鹿が登る栃木の秀峰女峰山(勝手に思ってるだけ)

2017年09月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:13
距離
22.5km
登り
1,989m
下り
1,992m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:53
休憩
4:18
合計
11:11
4:33
4:39
56
5:35
5:37
26
6:03
6:03
18
6:21
6:22
15
6:37
6:37
7
6:44
6:46
39
7:25
7:41
9
7:50
7:55
57
8:52
8:55
23
9:18
12:46
15
13:01
13:05
44
13:49
13:53
12
14:05
14:05
24
14:29
14:32
4
14:36
14:36
10
14:46
14:46
13
14:59
14:59
19
15:18
15:20
15
15:35
15:37
3
天候 朝は晴れ 下山時は曇りですがここ最近では一番の天気
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝尾神社駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
本当にコースが長いです。体力食料十分にご用意ください。笹薮漕ぎが多いので嫌いな方はお勧めできません。下山後白糸の滝でお話ししたガイドさんの話ではヤマ蛭がいるとの事です。自分も肘にやられていました。こちらもご注意くださいませ。
その他周辺情報 日帰り温泉 ほの香 500円なり
やっと届きました登山靴。はるばる海外より到着いたしました。どうせ日本ではサイズないし毎回の事と、家庭の諸事情で安く購入するためです。猫は新しい登山靴の空き箱に陣取っているだけです。
11
やっと届きました登山靴。はるばる海外より到着いたしました。どうせ日本ではサイズないし毎回の事と、家庭の諸事情で安く購入するためです。猫は新しい登山靴の空き箱に陣取っているだけです。
たしか林道歩きはないはずですが何故か林道歩いてます。はいスタートから道間違えて大幅に遠回りしてます。猛省です…
1
たしか林道歩きはないはずですが何故か林道歩いてます。はいスタートから道間違えて大幅に遠回りしてます。猛省です…
ここからがやっと女峰山の入口。はてなんででしょう ?
1
ここからがやっと女峰山の入口。はてなんででしょう ?
殺生禁断境石
稚児ヶ墓。ガイドさん曰くここくらいまで山蛭が多いとの事
1
稚児ヶ墓。ガイドさん曰くここくらいまで山蛭が多いとの事
道標には水場と書いて有りましたが行ってないので不明です
2
道標には水場と書いて有りましたが行ってないので不明です
おーしかし天気がいいですね。
3
おーしかし天気がいいですね。
良い景色ですね。
3
良い景色ですね。
こんあ感じの笹薮漕ぎが多いです。マダニ等の心配がありますので長袖長ズボンが吉です。登りはまだましですが下りは藪で隠れた岩等で脚をつまずくこと多々有ります
2
こんあ感じの笹薮漕ぎが多いです。マダニ等の心配がありますので長袖長ズボンが吉です。登りはまだましですが下りは藪で隠れた岩等で脚をつまずくこと多々有ります
白樺金剛
ここら辺は景色が良い八風。ですが新しい登山口の呪いの靴擦れで処置を施す。
9
ここら辺は景色が良い八風。ですが新しい登山口の呪いの靴擦れで処置を施す。
大崩壊地と青のコンストラストが凄く良いです。
5
大崩壊地と青のコンストラストが凄く良いです。
青が素晴らしいです。この景色(蒼)が見たかったです。そんな訳で女峰山ではなく代表写真にさせていただきます
7
青が素晴らしいです。この景色(蒼)が見たかったです。そんな訳で女峰山ではなく代表写真にさせていただきます
砂防堰の方からも水場付近に登れるコースもガイドさん曰くあるらしいです(事故責任でお願いします)
3
砂防堰の方からも水場付近に登れるコースもガイドさん曰くあるらしいです(事故責任でお願いします)
大崩壊地の岩肌が素敵
3
大崩壊地の岩肌が素敵
獣道多数です。鹿の〇〇〇多数です。
5
獣道多数です。鹿の〇〇〇多数です。
雲竜爆方面なのかな?今期是非行きたい!
2
雲竜爆方面なのかな?今期是非行きたい!
霧降側のルートは稜線ルートですがこちらから見るとやはり素晴らしいルートですね。
4
霧降側のルートは稜線ルートですがこちらから見るとやはり素晴らしいルートですね。
黒岩から稜線を望む。この頃が青空が広がっていて素晴らしい一日と感じられます。女峰山じゃねーのかよ!
5
黒岩から稜線を望む。この頃が青空が広がっていて素晴らしい一日と感じられます。女峰山じゃねーのかよ!
「苦しけれど登りがたし」全くもって同感ですが、私は苦しければ撤退しちゃいます
5
「苦しけれど登りがたし」全くもって同感ですが、私は苦しければ撤退しちゃいます
やっと栃木の秀峰女峰山山頂を拝めた。ご無沙汰いたしております。
8
やっと栃木の秀峰女峰山山頂を拝めた。ご無沙汰いたしております。
季節が秋に移り変わっていくことを感じさせます
1
季節が秋に移り変わっていくことを感じさせます
唐沢避難小屋
最後の核心部ガレ場です。誠に申し訳ないのですが岩を落とさず登るのは無理でした。ごめんなさい<(_ _)>
3
最後の核心部ガレ場です。誠に申し訳ないのですが岩を落とさず登るのは無理でした。ごめんなさい<(_ _)>
女峰山の山頂標識が新しく変わってしました。ご尽力ありがとうございます
17
女峰山の山頂標識が新しく変わってしました。ご尽力ありがとうございます
蒼い空が近くて雲が近くて本当に気持ちがいいです。ここ最近は天候に恵まれませんでしたので酔いしれる景色です
5
蒼い空が近くて雲が近くて本当に気持ちがいいです。ここ最近は天候に恵まれませんでしたので酔いしれる景色です
日光の山の中ではピカイチですね。女峰山には魅了する景色が眼下に広がります
4
日光の山の中ではピカイチですね。女峰山には魅了する景色が眼下に広がります
やっぱり猛者がいました。お高いサンダルにて女峰山を踏破した若者。山頂にて話題沸騰でした。Lunaというビブラムソール仕様のサンダルだそうです。知らないことが沢山ですね〜
12
やっぱり猛者がいました。お高いサンダルにて女峰山を踏破した若者。山頂にて話題沸騰でした。Lunaというビブラムソール仕様のサンダルだそうです。知らないことが沢山ですね〜
日光連山ファミリー、本日はまったりしたかったのでお母さんのみです。バカ尾根からの男体山までの縦走ルートはいつかは踏破したい。3000m超えの累積標高差ですからねよほどの変態しかやらないわな…
8
日光連山ファミリー、本日はまったりしたかったのでお母さんのみです。バカ尾根からの男体山までの縦走ルートはいつかは踏破したい。3000m超えの累積標高差ですからねよほどの変態しかやらないわな…
下る尾根方面は雲が上がってくる。まーどうせ樹林帯ですので勝手にしてくれ
1
下る尾根方面は雲が上がってくる。まーどうせ樹林帯ですので勝手にしてくれ
本日は道間違えましたがなんとか山の経験値を鍛えていただいております女峰山田心姫命様にお目にかかることができましたのでお礼を申して下山します。(初ザックと初の雪山ピークでしたからね)
5
本日は道間違えましたがなんとか山の経験値を鍛えていただいております女峰山田心姫命様にお目にかかることができましたのでお礼を申して下山します。(初ザックと初の雪山ピークでしたからね)
行きには見る余裕もなかった箱石金剛です
1
行きには見る余裕もなかった箱石金剛です
下山は晴れるは良くありますが下山時のガスは久々なのです。一日中ガスはここ最近のお決まりですが!
3
下山は晴れるは良くありますが下山時のガスは久々なのです。一日中ガスはここ最近のお決まりですが!
行きとは全く違う景色な黒岩。行きは巻いてしまったので帰りは
寄りましたが行きが良かったみたいです。
2
行きとは全く違う景色な黒岩。行きは巻いてしまったので帰りは
寄りましたが行きが良かったみたいです。
落葉松金剛。ここも行きには見落とした箇所
4
落葉松金剛。ここも行きには見落とした箇所
この横にも踏み跡とリボン等ありましたがこちらは間違えですので絶対に進まないで下さい。実際は遠回りすすことになりますが行けます。
3
この横にも踏み跡とリボン等ありましたがこちらは間違えですので絶対に進まないで下さい。実際は遠回りすすことになりますが行けます。
行者堂です。ここの左奥からが登山道です。間違えて上の写真横から行くとドツボにはまります。
3
行者堂です。ここの左奥からが登山道です。間違えて上の写真横から行くとドツボにはまります。
白糸の滝。ここでお話をしたガイドさん色々と情報を教えて頂きましてありがとうございました。
5
白糸の滝。ここでお話をしたガイドさん色々と情報を教えて頂きましてありがとうございました。

感想

今回はやってしまった登山でした。自己への反省の為記録に残させていただきます。
女峰山全ルートを完結させようと最後の気乗りしなかったバカ尾根を大馬鹿物が挑戦してみましたが結果初めからルートミスと言うありえない山行をしてしまいました。
女峰山は自分にとって色々と経験をさせていただいている偉大な山です。今回も山頂では女峰ファンに恵まれた山行でした。(なぜか女峰山に集う人達とは本当に気が合う人が多いので長居してしまいます)魅力的な山には素敵な人達が集まるのですね。
今回はこのようなミスを犯してしまい事前の情報収集等の甘さ、危機管理の薄さを実感させられました。それでも懲りずに又行きますよ、女峰のお母さま。年に何回かしかないテント泊のチャンス、今回は台風でお流れしそう…ま、自然相手じゃしかたないわな…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1199人

コメント

イカれましたか…( -。-) =3
( ´,_ゝ`)プッ

やらかしましたね、ルートロス。
登山者の風下にもおけません…って私も3月に同じとこハマりました。
業者堂辺りはわかりづらいです。

積雪期の下見ですか?
遥拝石までは積雪そんなでもないです、その先はしんどいですが。

おにゅーの靴何度か履いて心地いい履き心地探る必要がありそうですね。
慣れてきたら皇海山ボチボチいかがですか?

\(^o^)/
2017/9/15 8:10
Re: イカれましたか…( -。-) =3
毎回コメントありがとうございます。そうなんです。実は心の中では積雪期女峰山の下見を兼ねてでした。本当にルート間違えは登山者の風下にもおけませんが失敗あってこその成長ですのでまー多めに見てください。とりあえず女峰山ファンとしては全方向からの登頂をしたかったので重い腰を上げてクリアしてみました。皇海山一人では心が折れて行けそうにないんで是非お力をお貸し頂ければ幸いです。
2017/9/16 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら