記録ID: 1255618 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S山頂成就駅10:5011:11成就社11:1711:24八丁坂11:33八丁のコル12:08前社が森12:1412:30夜明峠12:3212:46一ノ鎖(下)12:5513:03二の鎖下13:2413:30二ノ森・面河渓方面分岐13:3813:41三ノ鎖(下)13:4713:49石鎚山・弥山14:4914:50三ノ鎖(下)14:5414:54二ノ森・面河渓方面分岐14:5615:00二の鎖下15:05一ノ鎖(下)15:13夜明峠15:22前社が森15:2515:44八丁のコル15:54八丁坂16:01成就社16:0416:13山頂成就駅16:1616:16ゴール地点G

ロープーウェイ山頂成就駅から25分ほどで石鎚神社に到着。
登山届けを書いて出発だ。
登山口は厳かな佇まい。
もしかして下山ルート?と思ってしまうくらいしばらく下り続ける。
遥拝の鳥居に到着。さらにもう少し下る。
階段の段差が細かく刻まれていてとても登りやすい。
前社ヶ森の売店に到着。休憩せずにここはスルー。
夜明け峠に到着。石鎚山の全景を拝む。
道ばたに咲くリンドウ。
雲は多めだけど、まずまずの天気だ。
いよいよ今回のメインイベントの鎖場に到着!
まずは一の鎖
二の鎖小屋で休憩♪
すぐに二の鎖が現れる。
岩登りはテンション上がる!
細い鎖もある。
そして三の鎖!
ほぼ垂直だ。不思議と笑いがこみ上げてくる。
鎖の合間から顔をのぞかせる美しいシラヒゲソウ。
踏んづけないように気をつけながら登っていく。
一番上まで登ってきた。
鎖を使わなくても登れることは登れる。フリークライミングで言うなら5.7〜5.8位の難易度だが、所々岩が磨かれて滑りやすい箇所、剥がれそうな岩があるので無意味なチャレンジは非常に危険。
少し裏に回って無事に山頂に到着♪
多少ガスが出ていたけど、素晴らしい眺めだった。
向こうの山も良い感じ、のんびり縦走するのも良さそうだ。
山小屋のチキンカレーが気になった。水の販売もあるので頑張って食糧担がなくても良かったかな?
みきゃん、登ったのか!!!
帰りのロープーウェイの最終便が18時なのでいそいそ下る。
帰り道、オオハナウドにとまり蜜を吸うアサギマダラに会う。
綺麗な蝶や高山植物、それに岩登り。山の魅力が詰まった石鎚山だった。