記録ID: 1256321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山_紅葉には早く、お花畑は終わり_また訪れたい山

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス

S笹ヶ峰登山口06:1706:34黒沢橋06:4708:26富士見平分岐08:2909:19高谷池ヒュッテ09:5010:09天狗の庭10:1410:49ライチョウ平11:0111:38火打山12:5113:19ライチョウ平13:2413:52天狗の庭14:10高谷池ヒュッテ14:3515:14富士見平分岐15:1616:24黒沢橋16:4517:25笹ヶ峰登山口G
コース状況/
ぬかるみの道が多い、木道も多い
その他周辺情報温泉多数、池の平温泉入浴

登山口駐車場はあっという間に満車です。
焼山の登山規制と熊注意を確認中
黒沢橋を渡る、ここから本格登山。
12曲がりは飽きる登りの楽しみ方でした。
白馬三山・唐松・五竜・鹿島槍_新潟県側からはこんな風に見えるんですね。(不帰後の天狗のおお登りはきつかったとtk10)
白馬岳・大雪渓
不帰・唐松・五竜
唐松・3峰
雪倉・朝日方面
五竜・鹿島
12曲がりよりその後この辺が本日の核心部とか・・(下りは特に注意)
気持ちのいい風が吹いてました。
見えてきました、火打・焼
登山規制の焼
火打も良い形してます
ちょっと紅葉
お花は終盤ですがまだ楽しめます。
良いテント場でした。
豊富な水は煮沸して使用。
池塘がもうじき色ずくかな
高谷池ヒュッテ周りの池塘。豪雪地帯の山小屋らしい造り。3階が冬期避難小屋の入口。
綺麗に整った坪庭の様、ここがお花畑になるシーズンにまた撮影に来たい。
気持ちのいい木道が火打目指して続く、
天狗の庭は方々にあるがここは結構広いし、池塘も楽しめる。
逆さ火打
これはトリカブトの群生ですか?花の少ない中一段とこれだけ派手に群れなしてます。
何故かここだけ立ち枯れ、過酷な冬のせいか?
天狗の庭の全容、と妙高山と外輪山。
天狗の庭アップと黒沢岳
2つの花のコラボ
やっと、頂上到着で、乾杯!!
頂上から来た道を望む
頂上は結構暑い、冷たい飲み物は格別。そろそろ下山しますか。
ガスが切れ残雪が残る影火打が顔を出す
火打いい山でした。
この辺から雷鳥が生息地域の様で最北の雷鳥も見てみたい。
(ここのハイマツは結構他に比べ背が高い)
小屋の荷上げ午後何往復もしていた。風圧がものすごかった。
見ると竹コプターみたいな二枚羽でした。
こんなにでかく書いてある看板を見落とす人はいない!とtk10。(でも私、内容を見落としてました。)

by zuku

週末は天気が良いという予報で北アルプスは混雑が予想されるので
初新潟の火打山に行ってきました。
しかしここも妙高・火打と100名山が連なるもんで
大勢の登山者が駐車場で準備をしてました。我々は100名山ハンターでは無いのでここで無くても良いのですが、私にとって未踏の山は登りたいものです。

みなさん黙々と登ってくのにお構いなしに木々の間からアルプスが望めるとカメラを取りだすので相変わらずのマイペースで進んで行きます。
案の定9時以降は北アルプスは望めなくなり、見れる時に立ち止まってでも見ないと機会を逃してしまいます。

何処へ行ってもテント場は見て歩きますが高谷池ヒュッテのテント場も良い所でした。
木道が多くその周りがお花畑、トップシーズンは綺麗だろうなと思います。

今回は頂上で乾杯!ゆっくりできました。そのおかげでガスが切れて影火打方面も見えました。日本海までは見えませんでしたけど・・、
春、天気が良い時お花畑を見に来たいです。また最北の雷鳥も・