記録ID: 1256401 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

麦草峠から天狗岳

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
麦草峠駐車場を利用しました。無料です。
きれいな公衆トイレありました。

S麦草峠 駐車場05:4205:44麦草ヒュッテ05:4606:36丸山06:4306:57高見石小屋06:5908:11中山展望台08:1708:21中山08:2508:34中山分岐08:42見晴らし台08:45中山峠09:0109:47天狗岳分岐09:4809:54天狗の鼻10:0010:02東天狗岳10:2710:37天狗岳10:5811:10東天狗岳11:3211:34天狗の鼻11:3611:43天狗岳分岐12:17中山峠12:21見晴らし台12:30中山分岐12:45中山12:4612:50中山展望台12:5913:55高見石小屋13:5814:00高見石14:0114:32白駒荘14:3314:35白駒の池14:39白駒分岐14:46白駒の池 駐車場15:12麦草ヒュッテ15:1415:16麦草峠 駐車場15:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
登山ポストは、麦草ヒュッテにありました。
その他周辺情報登山後の温泉は、尖石温泉縄文の湯を利用しました。市外の大人は600円です。
泉質は、ナトリウムー硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

麦草峠2,127mから登山開始です。
麦草ヒュッテ。小屋の前にいた方に、本日最初の登山者と言われました。
きのこです。
丸山頂上、2,329mです。
オコジョの森。
キノコの名前はまるでわかりません。
中山展望台に着きました。森を抜けたら青空でした。
今日の目的地、天狗岳です。
ちょっと雲が多いです。
中山山頂です。
荒船山でしょうか?
中山峠に着きました。
金峰山の方?
中央に黒百合ヒュッテ。
蓼科山はガスってます。
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳。
コルから東天狗岳。
蓼科方面も雲が取れました。
高見石小屋まで戻ってきました。
高見石の森です。
白駒の奥庭。
茶臼山と縞枯山。
麦草ヒュッテと茶臼山。

周りの山は、雲がかかり良く分からなかったけど、八ヶ岳だけが雲の無い晴れのように感じました。
天狗岳は、いつか雪の時期にも登ってみたいものです。