記録ID: 1258403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(猿倉〜大雪渓)ピストン

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
アクセス
猿倉荘の下に広い駐車場あり。

S猿倉登山口駐車場05:0005:06猿倉荘05:47白馬尻小屋07:57避難小屋08:43白馬岳頂上宿舎08:5009:03白馬山荘09:0509:23白馬岳09:4309:55白馬山荘10:07白馬岳頂上宿舎10:5011:40岩室跡12:58白馬尻小屋13:1013:50猿倉荘13:55猿倉登山口駐車場G
コース状況/
全体的にガレ場多し。大雪渓前後は特に土砂が安定していないせいか、アリジゴクの巣のようにずり落ちる。
猿倉荘脇に登山ポストあり。
その他周辺情報郷の湯(600円) 猿倉駐車場からの帰りだと、八方尾根入口交差点を右折、数100m先の十字路を右折、橋を渡ってすぐ。アルカリ単純泉(PH11.8)檜風呂で洗い場は9人分、P10台程度

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場は猿倉荘と二股に分かれるところを真っ直ぐ進む。未舗装なので段差等に注意。
猿倉駐車場。
猿倉荘から林道を歩いている時に撮影。
林道はこんな感じで歩きやすい。帰りは工事車両がいて排水工事をしていた。
林道では2か所渡渉しなければならないが、1か所目はちょっと深いので、左の木道を歩くとよい。
途中で見かけた砂防ダム。落差が大きくダイナミックだったので撮影。
林道が細くなり、ここから登山道が始まる。カウンターが設置されていた。
渡渉箇所には木橋が渡してある。
最初のうちは歩きやすく距離を稼げる。
白馬尻小屋。
トイレと水場は建物の左側にある。
大雪渓が見えてくるが最初のうちは左斜面を進む。
この左斜面が曲者で、地盤が脆いためバランスを崩してしまうので注意。
大雪渓をひたすら登るが、足元をよく見てくぼみを選んでゆっくり進めば危険はない。が、ところどころ落石があるので、上にも注意して歩く必要がある。
大雪渓を超えると反対岸の上から白い岩が見える。
大雪渓の次は岩場が連続する。浮石が多いので特に下りは注意。
岩室跡手前の渡渉箇所。時折、座って休むなという注意書きがある。
振り返るとこんな感じ。
申し訳程度に岩室跡のサインがある。
傾斜がきつく、落石が多いことがうかがえる。
大体雲の高さまで登ってきたようだ。
緊急避難小屋に到着。
森林限界を超えて、高い樹木がなくなってきた。
非常に大きな岩が見えていたので撮影。
途中で注意看板がある。
頂上宿舎の手前で「ガンバレ」のペイントが。頑張りましょう。
白馬岳頂上宿舎。
白馬山荘。
長野県と富山県の県境であるらしい。
山頂からの眺めは360度開けていて素晴らしい。
これは旭岳?
登ってきたルートを一望。
富山湾と黒部川も見える。
黒部川アップ。
白馬山荘と杓子岳。
たぶん旭岳。
白馬山荘から山頂までの道は稜線歩き。
ここからは帰りにきれいだと思った景色を撮影。
大雪渓の薄くなっている箇所。踏み抜いてしまうので、登山ルートではない箇所は歩かないように注意。
大雪渓のあたりがガスってきた。
下りは途中から先が見えない。
途中で登山道に戻らないと、このように大きく崩れているので、落ちたら怪我では済まない可能性がある。
大雪渓の下の登山道でもかなり足場がましな箇所。
崩落した雪の塊。
雪融け水が集まるとかなりの水量になる。
猿倉荘へ戻ってきた。
下山後に立ち寄った温泉(郷の湯)の外観。

体力的には問題ないのと、大雪渓が思ったよりも歩きやすかったのですが、ガレ場の移動で時間がかかりました。
台風の影響で雨が降るかもしれないと思ったので、早めに出発しましたが、結果、雨に降られることもなく下山で来てよかったです。