ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1258827
全員に公開
ハイキング
大雪山

赤い赤岳・白雲の白雲岳

2017年09月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:12
距離
13.2km
登り
855m
下り
840m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
1:40
合計
7:13
6:32
67
スタート地点
7:39
7:39
57
8:36
8:59
21
9:20
9:22
7
9:29
9:29
30
9:59
11:04
20
11:24
11:24
12
11:36
11:37
20
11:57
12:06
45
12:51
12:51
54
13:45
ゴール地点
赤岳からの下山は人がわちゃわちゃ状態。
登り優先ルールに従えずすみません。
追い越しもスムーズにできなかったですが、きっと追い越されるほうも安全な待ち場所が見つけれなかったんだと思います。
天候 晴れたりガスったり。白雲岳頂上で停滞している時は風があり寒かったです。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
季節運行シャトルバスにて。第一便に乗るには5:30前に到着が必要でした。
コース状況/
危険箇所等
途中から混み混み。スライド、追い越しが多くて時間に余裕が必要です。
その他周辺情報 層雲峡無料駐車場・屋根付き一階部分で車中泊。
静か。トイレ綺麗。安全そう。
女性ソロでもぜんぜん大丈夫な感じです。
前日、層雲峡に向けて出発!
わかりにくいですが、途中で虹が♪

車中泊も激混みシャトルバスも渋滞登山道もお初だらけで心配でしたが(小心者。。。)
この虹を見て「これは祝福の山行になるどー(^^)/!」と元気出ました。
3
前日、層雲峡に向けて出発!
わかりにくいですが、途中で虹が♪

車中泊も激混みシャトルバスも渋滞登山道もお初だらけで心配でしたが(小心者。。。)
この虹を見て「これは祝福の山行になるどー(^^)/!」と元気出ました。
無事シャトルバス1便に乗れて、渋滞も無く登って行きます。

天国感あふれる赤い赤岳。

(詳しくは他レコ様等の美写真をご覧くださいませ。これは赤かったということをお伝えしたいだけの写真です。)
5
無事シャトルバス1便に乗れて、渋滞も無く登って行きます。

天国感あふれる赤い赤岳。

(詳しくは他レコ様等の美写真をご覧くださいませ。これは赤かったということをお伝えしたいだけの写真です。)
i-tomoさん先週いわく血のような赤だった斜面も、
動脈血色から静脈血色に変わっていました(^^;
(動脈血色はコマクサ平周辺あたりにシフトしてました。)
3
i-tomoさん先週いわく血のような赤だった斜面も、
動脈血色から静脈血色に変わっていました(^^;
(動脈血色はコマクサ平周辺あたりにシフトしてました。)
そして赤岳でi-tomoさんとezo-wolfさんに遭遇!
一緒に記念撮影撮っていただきました(i-tomoさんすごカメラにてセルフ撮影)。

白雲岳からのスーパー感動朝日の写真を、カメラの画面でチラ見させていただく。それだけで涙出そうなくらいなでした。
そのレコはこちら!http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1258506.html
6
そして赤岳でi-tomoさんとezo-wolfさんに遭遇!
一緒に記念撮影撮っていただきました(i-tomoさんすごカメラにてセルフ撮影)。

白雲岳からのスーパー感動朝日の写真を、カメラの画面でチラ見させていただく。それだけで涙出そうなくらいなでした。
そのレコはこちら!http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1258506.html
白雲岳に到着。

ビフォー(><)

しかし昨日の虹を思い出して絶対見えて来ると信じて、
ありったけの防寒具・ダウンとフリースとゴア上下とニット帽とウールマフラーとフリースグローブにて、(皆様諦めて下山されたり寒さを避けて岩陰で晴れ待ちをされていたため)空いてた特等席に座り、待つこと10〜30分くらい?
2
白雲岳に到着。

ビフォー(><)

しかし昨日の虹を思い出して絶対見えて来ると信じて、
ありったけの防寒具・ダウンとフリースとゴア上下とニット帽とウールマフラーとフリースグローブにて、(皆様諦めて下山されたり寒さを避けて岩陰で晴れ待ちをされていたため)空いてた特等席に座り、待つこと10〜30分くらい?
アフター(^o^)/

この空間の広がりがお気に入り♪

皆様の撮影にじゃまな場所に座ってたと思うけど、動こうとはしなかった100%自己中genesis1_1(~ ~;;)
そんなんでクリスチャンかって?・・・
はい、クリスチャンとは「罪ゆるされた罪人」だけなのであります〜。
7
アフター(^o^)/

この空間の広がりがお気に入り♪

皆様の撮影にじゃまな場所に座ってたと思うけど、動こうとはしなかった100%自己中genesis1_1(~ ~;;)
そんなんでクリスチャンかって?・・・
はい、クリスチャンとは「罪ゆるされた罪人」だけなのであります〜。
見ながら食べたセブンのおにぎり人生最高の味がした〜

ソロの時は荷物軽くしたいし面倒だしで、最近はセブンのおにぎり一択です。
5
見ながら食べたセブンのおにぎり人生最高の味がした〜

ソロの時は荷物軽くしたいし面倒だしで、最近はセブンのおにぎり一択です。
お腹も心も満足したし、晴れ待ちで時間もかかったりで、
北海岳からお鉢覗く予定はやめて、赤岳に戻ります。

すんごい数の岳人さんたちが写ってます。ここまでのスライドもハンパ無かったです。
3
お腹も心も満足したし、晴れ待ちで時間もかかったりで、
北海岳からお鉢覗く予定はやめて、赤岳に戻ります。

すんごい数の岳人さんたちが写ってます。ここまでのスライドもハンパ無かったです。
しかしそんな中、ちょうど誰もいない空くて空いてた山頂に登り、またもや自分の世界に入り込むgenesis1_1.

「空を満たすほどの栄光と 偉大な御業と力
賛美歌う心目覚めさせる アメイジング 主イエス♪」

と心の中で歌えば、目の前にホシガラス君が。
鳴き声も姿も、中島公園の憎っくき黒いカラス(教会の子供達がふん落とされたりして被害甚大)と全然違ってきれいだったです。
5
しかしそんな中、ちょうど誰もいない空くて空いてた山頂に登り、またもや自分の世界に入り込むgenesis1_1.

「空を満たすほどの栄光と 偉大な御業と力
賛美歌う心目覚めさせる アメイジング 主イエス♪」

と心の中で歌えば、目の前にホシガラス君が。
鳴き声も姿も、中島公園の憎っくき黒いカラス(教会の子供達がふん落とされたりして被害甚大)と全然違ってきれいだったです。
ここは夏の初めに雪渓で難儀する場所ですよね。

秋はこんなんなってるんですな。
4
ここは夏の初めに雪渓で難儀する場所ですよね。

秋はこんなんなってるんですな。
赤岳、赤いわ〜(^^)
下山の時のほうが奇麗でした。
6
赤岳、赤いわ〜(^^)
下山の時のほうが奇麗でした。
冬で真っ白になる前に、こんなに色とりどりの世界にしてくださろうという神様の発想ってすごいと思う。
7
冬で真っ白になる前に、こんなに色とりどりの世界にしてくださろうという神様の発想ってすごいと思う。

感想

紅葉は上は終わりかけで、先週末あたりの皆様の山レコの写真のほうがずっと鮮やかだった気もしますが、こうして帰って来てみたら、そんなことはgenesis1_1にとっては小さなことだったみたいです。

今年は行けないだろうと思っていた大雪に来れて、青空と高速移動する白いガスを眺めながら、色とりどりのでっかい開けた空間を歩けただけで、すごい楽しかったです。

しかもi-tomoさんとezo-wolfさんに会えてお二人の漫才みたいな(失礼(><)おもしろい話も聞けたし。

山っていいな。

(とてもたくさんの岳人さんたちが来られてたので、多数のレコ上がるかとも思います。写真もいまいちで特に何かの役にたつ情報もありませんが、クリスチャンの視点からレコってみました・お読みいただきありがとうございます。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

genesis1_1さんおつかれさまでした!
今回お会い出来てとてもうれしかったですよ!
genesis1_1さんがかなり健脚というのもわかりましたし、いままで猫をかぶっていたんですね(笑)
大雪じゃなくてもそうなんですが、山の中にいたら人間には手の届かないものを感じる事がありますね。
神々しいという表現がぴったりな事ってあるんですね。
そんなところだから何度も行ってみたくなるんですね。
ほんと山って素敵ですね!
2017/9/18 21:30
Re: genesis1_1さんおつかれさまでした!
コメありがとうございます(╹◡╹)i-tomoさんはじめ皆様の、何か人間以上のものを感じたというレコを読むと嬉しくなります〜。
健脚ですか?ありがとうございます。ほめられると良い気になるタイプです(^^; 24時発のハイクされるi-tomoさんezo-wolfさん(私と同年代とはびっくり)すごいです!今度、ひょっこりひょうたん島やサンダーバードの話で盛り上りませんか?!
2017/9/18 23:40
genesis1_1さん、お会いできて光栄です
20年に一度と言われる大雪山の紅葉。
その僅かな瞬間にgenesis1_1さん、i-tomoさんと一緒に感動を共有でき、本当に嬉しかったです。
白雲岳ではドラマチックな山頂でしたようで何よりです(^_^)
普段頑張っているつもりなのに、何だったんだろう・・・
そんな思いも大自然の素晴しさに触れると、どうでも良くなっちゃうほど嬉しくなるんですネ!なんかご褒美を頂いたようで・・・
genesis1_1さん、またどこかの山でお会いしましょうネ(^_^)
2017/9/19 18:07
Re.ezo-wolfさん、お会いできて光栄です
コメントありがとうございます!
私もでっかい山という神様の懐にいると、相対効果かちっさい事で悩んでる自分がアホらしくなっちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ezo-wolfさんは北海道の山がお好きで移住されて来たんですね?!ありがとうございます(^o^)道産子としては嬉しい限りです。

ezo-wolfさんi-tomoさんのレコ+コメ読んでいるうちに、日の出登山のモーチベが上がってきました!ぜひまた(朝に?)どこかの山で〜(╹◡╹)♡
2017/9/19 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
銀仙台から赤岳、白雲岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら