妙高・戸隠・雨飾

天候 曇り時々晴れ
アクセス
雨飾高原キャンプ場 登山者用駐車場
その他周辺情報 周辺ではないが、「ぽかぽかランド美麻」(JAF割600円→500円)で汗を流す。
05:51 入山
06:33 ブナ平到着
06:58 山塊がやっと見えました。 山頂ピークは左に隠れています。
07:04 沢まで下ります。 その後登り返し。
07:17 沢から急登が続きます。
07:52 ここを登り切れば笹平
08:08 笹平に到着
 正面に雨飾山ピーク。
08:11 糸魚川市と日本海
08:28 最後の登りの途中、焼山とその奥に火打山
08:32 雨飾山山頂1963m到着
 北アルプス方面。
妙高方面。焼山と火打山。
北の峰から昨日登頂した、高妻山。
北アルプス北部。
中央に、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳。
中央から左の白馬三山、白馬槍、杓子岳、白馬岳、と右の雪倉岳。
糸魚川市内に向かっている斜面が紅葉していました。
09:00 下山開始
09:10 焼岳の脇の火打山が見えなくなる前にアップで撮影
09:13 笹平の途中に新潟側の梶山新湯(雨飾山荘)への分岐があります。
糸魚川の街に向かって降りる登山道。
09:18 笹平を降ります。直進はシゲクラ尾根へのバリエーションルートのようです。
09:20 谷にキャンプ場の駐車場が見えます。
10:05 沢を渡りました。
 登り返します。
10:14 沢からだいぶ登り返してから振り返ります。 右下の沢を渡ったところがだいぶ小さく見えます。
10:33 ブナ平に到着
10:59 登山道の取り付き箇所に到着して振り返る。
11:12 駐車場に帰着
 手前の建物は小谷温泉休憩舎と書かれていますが、廃屋のようになっています。
 その先にあるトイレと駐車場。 駐車場は満車でした。 下の方にもう一か所駐車場があり空きがありました。
 トイレの建物前に靴洗い場がありましたので、利用させていただきました。 登山道はそこそこぬかるみがありましたので。
駐車場の隣のキャンプスペースと管理棟。 昨晩1グループ幕営していました。 キャンプスペースは上の方にもありそうです。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

前日の高妻山に続き雨飾山に登りました。 特有の景観で、かつ変化があって意外に面白い山行でした。 雨飾山は、登山道の整備の状況を見る限り小谷村で大切にされている印象でした。
 帰宅途中に、しばらく改装で利用できなかった「ぽかぽかランド美麻(大町市)」JAF割600円→500円を利用。 ずいぶんきれいに改装されていました。 また、帰宅途中は、前回に引き続き「道の駅・雷電くるみ」の里に寄って、おはぎ定食(420円)をいただきました。 おやつの時間にちょうどよく、はまっています。