記録ID: 1259108 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高から焼岳やけたけ?

日程 2017年09月15日(金) 〜 2017年09月16日(土)
 YOSHI-YAMA(写真)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り☀
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
新穂高ロープウェイの登山者用無料駐車場を利用しました。
夜中着でしたが結構いっぱいでした。

1日目
Sスタート地点09:0109:18旧ボッカ道分岐09:47西穂山荘10:2210:35西穂丸山11:06西穂独標11:1111:32ピラミッドピーク11:3311:48チャンピオンピーク4峰11:4912:17西穂高岳13:0013:21チャンピオンピーク4峰13:2613:44ピラミッドピーク13:4514:08西穂独標14:36西穂丸山14:46西穂山荘
2日目
西穂山荘06:3706:44丸山南分岐(田代橋方面)06:4506:46焼岳・上高地分岐06:56きぬがさの池06:5707:36中間の池07:57割谷山08:0008:41焼岳小屋08:4708:51新中尾峠08:56焼岳展望台09:01中尾峠09:36焼岳(北峰)10:0310:29中尾峠10:35焼岳展望台10:39新中尾峠11:2411:26焼岳小屋13:10中尾温泉登山口13:46中尾高原口バス停13:5013:55宝山荘別館14:18ゴール地点G
コース状況/
西穂高岳までは慎重に行けばなんとかなりました。
焼岳までは途中道幅が狭い所があり滑落には注意が必要です。
また、所々泥濘んでおりグチャグチャになってます。
その他周辺情報橋の下の新穂高温泉。ちょっとぬるいですがロケーションが👍

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ズルしてロープウェイで上がります😁
これがあの有名なおこじょくんです。
西穂山荘は空いてました。
独標まで来ました。
独標からの下りです。
略してPP
岩アンド岩
もう一息。
やっとこさ到着です。
遠くには槍、劔も見えました。
途中ガスが噴出しています。黄色いのは硫黄でしょうか?
山頂の穴からもガスが勢い良く噴出しています。
ガッスガスー
地面が赤くなってます。
事件でしょうか?
焼岳小屋。お世話になりました。
白水の滝てす。なかなかの立派な滝でした。
焼岳登山口です。ここから中尾温泉まで一息あります。

今回は西穂高岳と焼岳に行ってきました。
昔、独標まで行ってその先はえらい怖いとこやと思っていましたが、今回行ってみたらそうでもありませんでした。でも、西穂高岳から先は相変わらず怖そうでしたのでやっぱり怖いとこなんだと思いました😙
西穂高岳からはジャンダルムや奥穂高がよく見えており、遠くには槍、劔も見ることができ、天気よくてひと息堪能させてもらいました。
翌日の西穂山荘から焼岳までは山荘の方が言われていたとおり泥濘が多く、また、狭い所が結構あってなかなかしんどかったです😁
焼岳は活火山であり、火口には穴が空いていてガスが噴出していました。活火山は初めて見ましたが、迫力があって楽しめました😱
焼岳に登るのに焼岳小屋に荷物をデホさせてもらったのでとても楽に登ることができました。水しか買わずに申し訳なかったのですが、とても親切に応対いただいてありがとうございました😚
焼岳からはひたすら下りですか、中尾温泉からロープウェイの駐車場まで地味に遠く、なかなかにしんどかったです。