記録ID: 1260900 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

払沢の滝と浅間嶺

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス

S払沢の滝入口バス停08:0808:30払沢の滝08:3108:43払沢の滝入口バス停08:4608:53払沢の滝駐車場09:22時坂路傍施設便所09:2510:59浅間嶺展望台11:0211:06浅間尾根休憩所11:4611:56浅間嶺展望台12:0012:04浅間尾根休憩所12:0512:22人里峠12:33石宮ノ頭12:3412:56一本松13:0113:14猿石13:21数馬分岐13:2713:57ゴール地点G

台風後にて増水中!
快晴です。
こんな所にトイレがあったとは。
蛇口があるので水補給もできます。
台風一過だったので道は荒れていた。
サル軍団に遭遇。
屋久島ではなく、ここは東京です。
お代官様が休まれたという峠の茶屋。
江戸時代に5秒よど思いを寄せる。
「甲州古道」。旅情があっていいじゃないか。
これに山賊とかいたら最高だ。
道中にあった「そば処 みちこ 」。ここを目指して来ている人もいた。外観からしてうまそうだな。
水が豊富だなこの辺は。ドバドバ出ていた。
昭文社の地図にも水場として表記されていた。
今回の最高峰、浅間嶺。
おお、富士山と久々ご対面。
きっと、風強いんだろうなー。
峠道が見渡せる。
今回のゴールは「民宿浅間坂」へ到着。
まずはお風呂をいただく。貸し切りだった!
宿題しつつ、かき氷を食う息子。
風呂の後の手打ちそばは格別だったのは言うまでもない。
合鴨スモーク。これも味がしまっており良い。

連休は仙丈ヶ岳の予定であったが台風で断念。最終日は低山は晴れたので、浅間嶺を息子とトレッキング。

入り口の払沢の滝は流石は日本の滝百選だけあり迫力あり。

浅間尾根は古の道とのことで石畳の道等もあり、歩きやすい緩やかな尾根だった。
渋い道のせいか、人はあまりいないのもいい。むしろ、猿のムレに遭遇したので、人より猿に会ったか方が多かったかもしれない。

熊が出そうなのと、人がいないのもあり、音楽かけながらのんびりと山散歩。

下山後は「民宿浅間坂」に立ち寄り、景色が良いお風呂で汗を流し、手打ちそばと鴨スモークで一杯。ここはロケーションがよく、山を見ながらのビールが旨し!

相変わらず目的が山なのだか風呂にビールなのだが分からないけれど、コンパクトにまとまったいいコースだと思う。