記録ID: 1262264 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳〜武川岳〜二子山 ○ザ・奥武蔵〜!!

日程 2017年09月20日(水) [日帰り]
天候曇り。僅かに晴れ。
アクセス
正丸駅から芦ヶ久保まで。

S正丸駅08:3308:56伊豆ヶ岳登山口09:43五輪山09:4410:08伊豆ヶ岳10:41山伏峠10:4711:40前武川岳11:58武川岳12:1112:26蔦岩山12:56焼山13:0313:38二子山 雄岳13:5113:57二子山雌岳13:5915:02芦ヶ久保第2駐車場15:0415:06芦ヶ久保駅G
コース状況/
・武川岳〜焼山〜二子山直下の下りでザレ、泥などで滑る箇所があります。

・二子山→芦ヶ久保駅の途中に若干分かりづらい標識あり。12.3km地点。写真あり。

正丸駅、売店、トイレあり。
噂の斜め階段。
30円くらいでこんな駄菓子あったなーって粒。
1.5キロくらいですぐに登山口。早くも巨石が。
沢沿いの道を登ります。
たまらんですな。
思ったより登りごたえあるじゃないか。
と思ったらすぐに尾根に出るので気分は楽。
これぞザ・奥武蔵〜!!
完全に抜けているところは少ないのですが、解放感がある尾根です。
ちょっと晴れてきたか!?
山頂直前の雰囲気が抜群!
伊豆ヶ岳おばーさんがお出迎え。
伊豆ヶ岳、ゲットー!
山頂もそこそこ広いです。
山伏峠に降ります。
いったん舗道にでますが、この入り口がやや分かりづらいかもです。
おっ後ろに伊豆ヶ岳が。
ザ・奥武蔵〜part.2!!
前武川岳に開けたベンチスポットがありますが、
そこから15分で本日最高地点があるので、そこまで頑張りました。武川岳、ゲットー!!
この日一番の曇りありがとうございます。
ザ・奥武蔵〜part.3!!
写真でみると地味なんですが、良いんですよ、ホントに。
焼山に行く途中、一端作業道に出るのですが、その入りがやや分かりづらい。ここを左に登っていきます(恐らく直進しても着きますが)。
焼山、ゲットー!!
しかしこの横瀬町の山頂標識はいつ見てもちょっとなあ。。。山名は縦の棒のところに入れてほしいなと。
痛々しさ全開の武甲山。この日も発破音が数回聞こえました。
おおっお花畑!
次に目指すは二子山。うーん二子山って名付けた人の気持ちが分かる絵です。
雄岳の直前がやや分かりにくいです。山頂直前で右折するとこんな岩があり、
今まで歩いてきた尾根+武甲山が見渡せます。
先程の岩から左折するとすぐに頂上。
雄と雌の中間に気持ちの良い笹地帯。
雌岳も標識がなあ…
雌岳直下がかなり急坂。湿った泥質の土がよく滑る。ロープがとてもありがたい。
12.3km地点。ここが今日一番分かりづらいポイント。このように道標がありますが、ここは向って手前側に降ります。道標通り左にしばらく行ってみましたが、踏み跡が無くなっていました。
今日一番の巨石に驚いたり、
滝を見たりしながら下山。
チラリお社が写っていますが、確かにどこかお祈りしたくなる気持ちになる木です。
逆から。
芦ヶ久保駅付近のトンネル。これ絶対何かいる。。。
そりゃあ無理なお願いだ。
キャンプや川遊びにピッタリな雰囲気でした。

6日前に歩いた飯能アルプスの続きを歩いてきました。

いつもながら良い意味で地味な山域ですが、ここはそこそこなキャッチーさもあり良コース(ただし奥武蔵・秩父にしてはという注釈がつきますが笑)。

特にお気に入りは武川岳〜焼山〜二子山のゾーンで、ちょっと大袈裟ですが大持山〜小持山の尾根歩きを思い出させる楽しさ。逆にがっかりだったのは伊豆ヶ岳〜前武川岳でここは無理に繋げる必要は無かったかなあと。

焼山で会った方によると、名郷バス停から登ったところの天狗岩が面白いそうなので、素直にそっちから登れば良かったですね。また来よう。

この一週間で3回目の奥武蔵・秩父。
万人にはオススメできるタイプの山ではないのかもしれませんし、あまり写真映えもしないでしょうけど、、、地味ーに良いんですよ!!

(生まれが埼玉なので多少の贔屓目があるかもしれませんが、そこはご愛敬ということで。)