記録ID: 1263823 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

カムイエクウチカウシ山〜紅葉の八ノ沢カール〜(+苔の回廊・楓沢)

日程 2017年09月21日(木) 〜 2017年09月22日(金)
アクセス
最終新幹線で新函館北斗23:33 夜行バス函館ニュースター号24:25-5:33札幌駅前
札幌のレンタカー営業7時から。

1日目
S日高山脈山岳センター11:5613:27札内川ヒュッテ13:33コイカクシュサツナイ岳登山口15:07七ノ沢出合15:2816:45八ノ沢出合16:48宿泊地
2日目
宿泊地04:5406:31三股06:3508:22八ノ沢カール08:2409:51カムイエクウチカウシ山10:0711:26八ノ沢カール11:2812:52三股13:0114:50八ノ沢出合15:2417:08七ノ沢出合17:4619:41コイカクシュサツナイ岳登山口19:48札内川ヒュッテ19:5122:00日高山脈山岳センターG
コース状況/
この時は台風余波で、ピョウタンの滝で通行止め。行程に往復16km追加されました。
七ノ沢出合でラバーソールの沢靴に履き替え。山頂まで沢靴で往復しました。
渡渉数回で、膝上でした。
クマは見かけませんでしたが、札内川の河原で足跡発見。

個人装備 熊よけスプレー 発炎筒 テント一式 ラバーソールの沢靴 笛 GPS

先日の台風の余波で、ピョウタンの滝で通行止め。車道歩きプラス7.7km。
札内川ヒュッテ。ここからまたまた車道歩き7.7km。
七ノ沢出合。カムイエクウチカウシ山入口の標柱も水に浸かってます。。水量多い模様。
八ノ沢出合付近
こちらに幕営
夜明け直前に出発
カムエクが見えた
三つ股到着
中央滝の右に踏み跡あり。
標高1080m左へ
もう一つY字左へ。
S字は赤テープに下りず登り返す
カールにでた
福岡大遭難慰霊碑
奥がカムエク
カール俯瞰
カムエク山頂着
台風で飛ばされたのか、標識がなくなってますorz。
ピラミッド峰
稜線の天場
カールの紅葉
カールの紅葉
カール底ではナキウサギがチーチー鳴いてました。姿は見えず。
名残惜しいですが、下山します。
札内川河原で熊の足跡
七ノ沢出合、あとは道路をヘロヘロになりながら4時間。

by Neuron

遅めの夏休み、カムエクへ。21日朝、札幌でレンタカーを借りて中札内へ。ゲートが札内川ヒュッテの8km手前で閉鎖されており、次に開く可能性があるのは翌日9時とのこと。天気は9月22日がベスト。仕方なく、往復16km余分に歩くことに。
通行止めは落石の危険があるためとのことだか、札内川ヒュッテまで落石見当たらず。帰りにはゲートは開いていた。多分、行政の怠慢?
七ノ沢出合で沢靴に履き替えて、カムイエクウチカウシ山入口の標識を探すと水に浸かっていたので多分水量は多いのでしょう。
渡渉数回と河原歩き、巻道を使って、なんとか日没前に八ノ沢出合のテントサイト到着。
翌朝、夜明け直前に出発。事前に皆さんの記録で間違えポイントを予習したのでスムーズに山頂までたどり着けました。特にoptateshikeさんのサイトが役立ちました。八ノ沢の滝、カールは紅葉で絶景でした。山頂の標識が、先日の台風で飛ばされまたなくなってました。
帰りには、札内川ヒュッテまでは良かったのですが、そのあとは睡魔との戦い、道端で仮眠をとりつつ日高山脈山岳センターに到着。山行中、札内川ヒュッテ先で工事関係者に会った以外、誰にも会いませでした。

翌日は、雨で移動日。温泉入ってコインランドリーで洗濯をして、最終日の楓沢へ夜間移動、、、のつもりが、高速道路なのにガソリンスタンド、夜間やってないんですね。由仁パーキングエリアで、12時間ガソリンスタンドの営業を待つことに。ガス欠心配で暖房切って、寝袋にくるまって朝8時の営業を待つ。
出遅れた。仕方ない、お手軽に樽前山でも行っておくか、、。甘かった、車で7合目まで行って、山頂往復1時間のハズが、5合目を前にして道路が大渋滞。
まあいいや、楓沢の下の方だけ往復しよう。
ということで楓沢の第1回廊だけ行ってきました。苔の回廊の動画をアップしました。