記録ID: 1264270 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

南アルプス 甲斐駒ヶ岳(仙丈ヶ岳は断念)

日程 2017年09月22日(金) ~ 2017年09月23日(土)
天候9/22 晴れ時々曇り(17時ごろより雨)
9/23 雨のち晴れ
アクセス
往路:毎日あるぺん号(前夜竹橋23時発)ー仙流荘6:05ー南アルプス林道バスー6:45北沢峠
復路:北沢峠7:20ー南アルプス市営バスー広河原8:00ー山梨交通バスーJR甲府

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S北沢峠 こもれび山荘06:4907:01長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:4908:18仙水小屋08:1908:51仙水峠08:5710:33駒津峰10:4011:11六方石11:1812:09駒ヶ岳神社本宮12:1112:15甲斐駒ヶ岳12:4112:45駒ヶ岳神社本宮12:5113:22六方石13:3214:06駒津峰14:1014:49双児山14:5715:04双児山南峰15:0716:10北沢峠 こもれび山荘16:12北沢峠16:24長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
コース状況/
よく整備されていますが、山頂直下の砂礫斜面は大変歩きにくいです。

個人装備 ヘルメット(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) ラジオ(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(3) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ハードシェル(1) テント(1) フライ(1) テントポール(1) ペグ(1) シュラフ(1) シュラフマット(1)

北沢峠着
長衛小屋にテントを張り出発します。
仙水峠を目指します。
仙水小屋
樹林帯をしばらく歩きます。
ゴーロ帯が見えてきました。この際を歩いていきます。
ここから摩利支天とその奥に駒ヶ岳が見えます。感動した。
雲がかかっていますが鳳凰三山のオベリスクが見えます。
「うわまぢか」の山ですね。
この駒津峰への急登で相当体力を奪われます。
摩利支天を従えた甲斐駒ヶ岳。美しいですね。
ヘロヘロになりつつ駒津峰
北アルプスまで見通せます。手前に鋸岳。
何度見ても惚れ惚れする山容です。さすが山の団十郎。これしかしどうやって登って行くのだろう。
ヤマハハコ
岩稜帯を行きます。
紅葉、盛期までもう少しでしょうか。
逆層の岩場を下ります。
速いなお主
迷わず巻道を行きます。
砂礫帯がでてきました。
摩利支天への分岐。ヘタレハイカーとしては見送ります。
ようやく山頂に達す
甲駒ケ嶽 一等三角点(2965.58 m)
山頂標識は2967 m
風強く行動食のみ食べて急ぎ下山
振り返って名残惜しい
コケモモでしょうか。
下山は駒津峰から双児山経由で下ります。ハイマツ帯の中をゆく
すでによく色づいている木もあります。
いやー長かった。
結構皆さん早いですね。本日私超鈍足
予報通り雨になりました。とっとと夕食を食べて明日に備えることにします。
んがっ、出発予定時刻の5時になっても雨は止む気配なし。予報ではこの後天気好転するはずですが・・・。
出発時刻に雨なら仙丈いかないと決めていたヘタレハイカーとしては早々に沈(撤収・下山ですが)を決め込み朝酒とします。
だってこんなんですよ。4時ころから出かけて行く方もおられましたが・・・
広河原経由で甲府に下山。お疲れ様でした。

by mayfly

残り1日となった夏期休暇(もう秋だって)の使い所を先週見定め木曜夜発の毎日あるぺん号を予約。前々から計画していた北沢峠テント泊による甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の二山登頂計画を実行しました。予報では23日は低気圧がやや南よりを通過するとのことで雨は止む予想でしたが、結果としては出発時刻まで雨が残ってしまったことと今ひとつ気乗りしな(いことにして)かったため撤収。初日のヘタレぶりを反省しつつ下山したのでした。来年夏への課題が残った(私としたことが山バッヂも買い忘れた・・)ということで前向きにとらえ山行を終えました。