記録ID: 1265616 全員に公開 ハイキング京都・北摂

クライマーズハイは全てを征す?(京都トレイル北山西山大会)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候腫れのち曇
アクセス
行き:-(京阪本線、鴨東線)-出町柳-(叡山電鉄鞍馬線)-二ノ瀬
帰り:上桂-(阪急嵐山線)-桂-(阪急京都線)-河原町-祇園四条-(京阪本線)-

コース状況/
特に問題ありませんが、渡月橋周辺はトレイルルートがわかりにくく、標識だけでなく地図や地図やGPSを併用することが望ましいと思います。

念のために芍薬甘草湯を服用。こむら返りの特効薬として推薦しまくっていますが、実際に自分で使うのは初めて。
二ノ瀬駅で下車。
いい天気になりました。
受付場所。
写真を撮って頂きました。
48標識から。
いい感じに光が射しています。
向山頂上。
たくさん写真を撮影した中の1枚。
山幸橋付近。
同じく。
前回はこの辺で雨が降り始めました。
この辺を歩いている時の天気は格別でした。
これが盗人谷一の橋?
昨年同様、倒木が道を塞いでいます。
橋が落ちているので迂回します。
こちらの橋を渡ります。
植林帯が気持ちよいです。
氷室に降りてきました。
氷室神社。
空が青かったので。
古道だそうです。
今回のルートは「はせがわ」を通ります。今日については、お手洗いは緊急時にだけお借りするようにとのことでした。
京見峠経由ルートとの合流点から。
NHK-BSで紹介されていたポイントはここだったか。
沢の池到着。
もう少し風がやんでくれればよかったのですが。
第一ゴール。エイドステーションもあります。
女人禁制と書かれているようです。
清滝川。
杉林が気持ちよいです。
沈下橋。
対岸に滝がありました。
清滝の橋の上から。
実はこの滝がお気に入りです。
保津峡。
嵐山まで降りてきました。
人だらけです。
ほとんど外国人。
このあたり、ルートがわかりにくいのですが、いいところに標識がありません。
同じく。
桂川(厳密には渡月橋より下流が桂川)。
渡月橋。
中の島公園でソフトクリーム。
第2ゴールは写真を取り損ねました。嵐山駅。
松尾山から。
もうすぐ頂上。
三角点がありました。
最終標識。
ゴール地点での写真。
地元の方から?のメッセージ。
なんとか15時までにゴールできました。
上桂駅がゴールです。

by pers

連休2日目。左足はまだ不安があって、休養にあてたらよさそうなところ、今日は京都トレイル北山西山大会です。大会はこれが3回目で、踏破証がかかっていること、春の大会はお休みなので次は1年後であることを考えれば、少々の不安は行ってから決めろ、というわけで家を出発。ただ、ボルタレンゲルを塗り込むこと、足関節にマジックテープ式のサポーターをつけること、それからあくまで念のためですが芍薬甘草湯も飲みました。

鞍馬行きの叡電はほとんどがトレイル参加者。二ノ瀬で降りて数分歩くと受付。今年は運営方針が変わったのか、色々簡素化されているように感じました。参加番号のカードを予め配布されていて、それをスタートと各チェックポイントで提出するだけになっていました。7時から一斉スタートと思っていたら、受付を済ませた人から次々出発しているようなので、「あららそういうことなのね」と歩き始めました。

登りは大丈夫だろうと思っていたので、夜泣峠への登りはまずまず快調。初めて歩いた時にはきついと感じましたが、登りに慣れたのか、多人数で歩いていることからの心理的影響か、今日は向山は全然つらいとは感じませんでした。一旦山幸橋まで降り、ここから盗人谷に入ります。前回はこのあたりで雨が降り出しましたが、今回は好天に恵まれ、空の青さを楽しめました。ただ、前回も道を塞いでいた倒木は今回もそのまま(ただし、乗り越えやすいように細工がなされていました)。

氷室神社にお参りしてから、北山ルートの難点とも言える舗装道路の登り。結構つらいです。京見峠の分岐は、今回は山の家はせがわ前を通るように指示されました。その後、今回の最大の楽しみとも言える沢の池。キャンプ客が何組も来ていて結構うるさいですが・・・ 天候もまずまずよかった一方、風が吹いていたため、鏡面像は撮影できませんでした。その後、今度は舗装道路をだらだら下って高雄、清滝。西山コースに入って、落合へと歩く渓流コース。ここは楽しいですね。その後また舗装路の上り下り。嵐山までやってくると、一般観光客が山ほど歩いています。さらに、嵐山公園のあたりはトレイル標識が欲しいところになくて、地図やGPSがないとトレイルを追いにくいかなと思いました。

嵐山駅に中級ゴールがあり、ここを過ぎて松尾山に登ります。ここから先は距離も大してないので楽勝かと思いきや、ここまで20kmを歩いてきた疲れか、単に坂が急なのか、足が前に進みません。こんな筈じゃなかったのになあと思いながら、松尾山頂上までなんとか辿り着き、後は降りるだけと思ったのに、下りは急な箇所が多いし、いやらしい登り直しがあったりして、最後にパワーを奪われてしまいました。なんとか8時間切りでゴール。ここから上桂の駅まで歩き、頼まれていた娘の迎えに間に合いました。

なお、最大の焦点だった左足首ですが、向山の下りあたりは調子が悪かったものの、高雄に着く頃には気にならなくなってしまいました。登りも下りもいつも通り。むしろ、調子に乗って再び捻らないように注意しなければならないくらい。ただ、(テービングなどが効いて)本当に加減がましになっていたのか、脳内麻薬がどばーっと出て痛みが麻痺しているだけなのか、どっちだったんでしょうね。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。