記録ID: 1266540 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り時々晴れ
アクセス
電車タクシー
行き 西武秩父線 横瀬駅8:41 秩父丸通タクシー(0120-02-3633)で一の鳥居 9:00頃-9:10頃 ⒉,530円 ソロのハイカーさんと相乗りして、3名乗車で一人850円ぐらい
帰り 秩父鉄道 浦山口駅14:35発ーお花畑・徒歩・西武秩父駅 飯能行き 15:08発

S一の鳥居(武甲登山道入口)09:1409:42不動滝09:4710:12大杉の広場10:2211:00シラジクボとの分岐11:0111:06武甲山11:1611:22シラジクボとの分岐11:4012:11長者屋敷の頭12:1313:01橋立林道終点13:47札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞14:1714:23浦山口駅14:3114:34ゴール地点G
コース状況/
登りの登山道は一の鳥居を一丁目とし山頂まで52丁目まで小刻みにあり、解りやすかったです。
下りは最初細い道や急で石や木の根で少し滑りやすいところがありました。ロープのあるところもありました。浦山登山口から浦山口駅までは林道や舗装道歩きが長いです。
その他周辺情報橋立鍾乳洞 http://xn--z0x37n.1epi.info/post_29.html

一の鳥居まで楽してタクシーで行きました。
しばらくコンクリートの道を進みます。
このような登道の目印となる丁目石がありました。一の鳥居が一丁目で小刻みに二丁目、三丁目とあったので、何丁目まであるのかと思っていたら山頂手前の武甲山御嶽神社が五十二丁目でした。
本格的な登山道になってきました。
不動の滝まできました。トイレ用の水は相方にもってもらいました。
途中のほこら。
かわいい石仏様
大杉の広場の大杉です。ほんとうに大きい
ひたすら登ります。
広場に出ました。沢山の人がお昼を食べていました。
トイレありました。
武甲山御嶽神社です。
少し上がったところのトイレ用の水を入れるところです。少しですみません。
武甲山山頂の第一展望台です。
ガスっていまって、展望は残念。かろうじて秩父の町が見えるだけでした。
町をアップで。
ちょっと下った広場に戻ります。ちょっとだけ紅葉してました。
武甲山の説明書
広場でお昼にしました。
浦山口へ下ります。
少し細い道です。
セキヤノアキチョウジでしょうか。
ちょっと急な下りが続きました。
尾根道のような道も
振り返えって
アキノキリンソウかな。
マルバハギかな。
白い花は一杯咲いていました。
アザミは少しだけ。
下ります。
途中の道標。右のコースはロープが張られ通行止めのようです。
沢沿いの気持ちが良い道です。
沢を渡るところがありました。
林道にでました。登山ポストがありました。
名もない4段になった滝。水も綺麗です。
しばらく林道を歩きます。ここは桜並木のようです。春歩きたいです。
ツリフネソウが咲いていました。
ツリフネソウに昆虫。
ゲンノショウコかな
民家に観たことのない岩壁が見えてきました。
彼岸花が綺麗に咲いていました。
石龍山橋立堂の前に着いたようです。
ちょっと立ち寄っていきます。
石龍山橋立堂です。
橋立鍾乳洞へも入場しました。
鍾乳洞内は撮影禁止です。中は狭くて頭を3回ぶつけました。急な階段もありました。
お店で冷やし甘酒を頼んでだら、甘酒シャーベット?でした。今度はお蕎麦を食べてみたい。
浦山口駅です。
お花畑駅から西武秩父駅へ乗り換えます。秩父温泉へ寄って行きたい所ですが、遅くなるのでお土産とお酒を買ってかえりました。
西武秩父駅前から武甲山。ここから見ると、ほんとうに削られていく姿なんですね。

母の入院や仕事、地元のお祭りとかで、このところ山行きもヤマレコもご無沙汰していました。この連休は早い時期から泊まりの山行きを計画していたのですが、キャンセルしました。せめて1日でもと山へ行かせてもらいました。
計画する時間もなかったので、以前から登りたいと思っていた武甲山。ガイドブックに載っているコースを歩いてきました。
山頂での展望はイマイチでしたが、奥武蔵へ来るたびに眺めていた山に登れて、大変満足しました。登り下りでの沢沿いの道はとても気持ちが良かったです。