槍・穂高・乗鞍

快晴 焼岳(新中の湯〜上高地)

2017年09月24日(日) [日帰り]

アクセス
新中の湯登山口の駐車場 2:30でメインの場所は満車でした。路肩も5:00には一杯でした。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 ○上高地より新中の湯登山口 タクシー3800円
 中の湯のバス停から新中の湯登山口までは徒歩1時間程度とのことですが、、下山
後にこの徒歩時間の登りは辛すぎます。上高地から中の湯のバス賃770円との差額3,000円の価値はありました。

○紅葉シーズンピークの10月3連休に上高地に行かれる方は、上高地のバス停およびタクシーはすごく混みあうようです。タクシー運ちゃん情報ですが、バス1時間待ち、タクシー3・40待ちは最低でも計算に入れた計画を、、、場合によってはバス待ちの人が河童橋まで並ぶこともあるそうです。

○焼岳温泉(奥飛騨ガーデンホテル)混浴露天風呂(安心してください履いてますから)男女別の露天風呂もあます。
メジャーな「ひらの湯」は駐車場も一杯状態でしたが、こちらの温泉は5人程度でゆったりのんびりで良かったです。
5:36 新中の湯登山口出発!
皆さんのレコでも有名な車の残骸
紅葉が少し始まりかけてます。これはこれで風情ありですね。
紅葉絶好期には、もっとくっきりとしたコントラストになるんだろうな〜
乗鞍
乗鞍
青い空!!
南峰北峰の間のカルデラ湖
噴気!ゴイゴイス〜
思い出の笠ケ岳と憧れの槍をバックに
まだ購入の喜びも冷めない、山好Tシャツ!人目も気にせず、、
笠ヶ岳に行った以来、こんなにきれいに見える笠ヶ岳は初めてです。
穂高
穂高
雲に隠れかけている遠くに甲斐と北岳、間ノ岳
カルデラ湖越しの白山!!
遠くに緑(水色?)の屋根の焼岳小屋
上高地へ下山  振り返ると、、こんな感じ
焼岳小屋までガレガレ、登りルートに使わんで良かったぁ
穂高に向かって歩きます。
10:12小屋に到着
これが噂のはしごかぁ、特に下りは怖わい!
12:07上高地側の登山口到着

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯

感想

久しぶりの文句なし快晴!!頂上からの景色は写真の通り最高でした。
先月?に小規模な噴火のニュースがあったので敬遠していましたが、噴火警戒レベルは変わらずの「1」だし、この先「2」になったら登れない山になるので、意を決して早いうちに登ろうと、計画しました。(当然当日の気象庁ホームページは確認しましたが)

中の湯登山口スタートの縦走でしたが、登山口にある駐車場スペースが少ない(路肩を合わせても2-30台じゃないでしょうか)ので、5:00頃スタートの人数も限られいることもあり、登りは比較的静かな環境でマイペース登れてとても良かったです。

焼岳は、そこらじゅう噴気が上がっており活火山であると実感(少し怖いですが)でき、また、頂上からの景色を含め、ホントすっばらしい山でした。
ただ、山行時間は短いですが「遅れてきたポンコツるルーキー」の私には、決して楽ではない山でした。