記録ID: 1267259 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

快晴の日帰り立山縦走、予想外の紅葉に驚いた

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候快晴→曇り→晴れ
アクセス
福井の自宅2:10発、立山駅4:20着。駅横の大駐車場が満車で入れず、少し降りたところに停める。徒歩3分と別にそんなに遠くない。4:40乗車券売り場に並らぶが前には約10人ほど。この時間に並べば始発は余裕。5:00過ぎにだんだん人が増え始める。5:20に乗車券販売が始まる予定だが、この日は5:16に始まった。立山駅-室堂往復4310円/人。

Sスタート地点07:2008:16一の越山荘08:2009:06雄山09:2910:27立山10:38大汝休憩所10:57富士ノ折立11:3112:57別山南峰13:0214:38浄土橋14:44雷鳥沢キャンプ場15:25室堂15:2615:27ゴール地点G
ログなぜかバグってます
コース状況/
バス降りた建物の階段の踊り場で登山届を書いて提出

危険箇所なし

山行きすぎてるせいで容量足りなくなったので最低画質でお送りします...笑
4:40立山駅前、約10人待ち

室堂の眺望
いい眺め!
雄山到着到着
平らなところにあるのは五色ヶ原山荘?雰囲気良さそう〜
去年初めて来た時、あれは雲ノ平って説明してたのが恥ずかしい笑
初めての雄山頂上
ここに立つには参拝料500円/人。祈祷してもらえます。その後にお神酒もいただける。
ここからの眺めも良いな
黒部湖と針ノ木岳とかそこらへん
大汝山頂上
奥に何かが見える
大汝休憩所
なだらかな稜線歩き
劔が見えてきたー!
富士の折立
ここからの景色が素晴らしい
お盆に歩いた山々!
左から白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳
後立山にそびえる兄弟たち?かっこいいなぁ
お盆に歩いた山々!
左から白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳
後立山にそびえる兄弟たち?かっこいいなぁ
白馬三山アップ
室堂も見えます
この稜線、素晴らしい
雷鳥沢付近、紅葉してます
振り返ると立山の稜線が
別山に向かいます
ナナカマドが鮮やか
去年は別山に行かずショートカットしたけど今回は行くためにこれを登る
出た―!剱岳!!ラスボス感漂う
黒々しさとそのフォルム、かっこよすぎる
劔岳アップ
剣沢キャンプ場
いいなぁこんな晴れてる中のテント泊
時間がおしてるので惜しいけど5分ほどで室堂へ向かう。
ハイマツとなだらかな稜線
こういう稜線歩き大好き
剱御前小舎到着
これから劔に向かうじいさんばあさんでいっぱいでした
パノラマコースから下山
これが当たりだった
草紅葉と立山三山
なんとかガスがこっちに上がってくるのを食い止めてる笑
チングルマ
チングルマの写真ばっかり...
めちゃくちゃ紅葉してる!これでもまだピークじゃないらしい。今週末くらいか
超綺麗
紅葉と立山
いい感じの木道歩きを経て
雷鳥沢キャンプ場
いつかここでゆったりテント泊したい
青空と紅葉と立山、最高
大日岳方面と地獄谷
みくりが池温泉
いつか入りたい
みくりが池とかろうじて逆さ雄山
キャノンのカメラって遠景の山が綺麗に写る印象
富士の折立方面は晴れ
室堂ターミナルに到着
最後の階段の下りで槍ヶ岳で膝に抱えた爆弾が爆発するところだった
素晴らしい一日でした。
室堂ターミナルに到着
素晴らしい一日でした。

木、金くらいから土日どこかテント泊行きたいなと思っていたが、結局土曜はあまり天気が良くなさそうだったので行かず。日曜は晴れそうだったので、土曜夜、父親が雄山までは行ったことあるものの大汝山と富士の折立はなかったのでこのルートに決定。なんと、父親は土曜に白山に登って、その後仕事して帰ってきて準備して翌日にこれという異常な日程。駐車場では曇っていたものの、高原バスから快晴の立山と剱岳が見え、テンションあがる。先週の台風を除くと最近の山行が全て晴れなので、ちょうど土日に晴れてくれてうれしい。周辺の草紅葉がとても綺麗。青空で澄んだ空気の中、紅葉見ながらの散歩は本当に気持ちが良い。室堂で水をくんでた時はかなり寒かったが登りだすと暑くなる。去年初めて立山登った時は20kgくらいのテント泊装備で、一ノ越山荘までの登りがしんどく感じたが、今回は半分以下の荷物であっという間に着いた。そこから雄山までの登りは前回同様しんどかった。登りが遅い人が前にいてかなり渋滞していたが、途中の追い抜きポイントで抜いてダッシュしたら大汗かいた笑
初めて山頂神社で祈祷もしてもらった。お神酒(おみき)といってお酒も頂けるとは思わなかった。登山仲間の酒にめちゃくちゃ弱いやつが飲んでたら、登山続行不能だっただろうなと思うと笑いそうになる。その後は大汝山、富士の折立となだらかな気持ちいい稜線歩き。時間と相談して別山まで行くことに。人も減り静かな道を写真とりながら歩いててとても気持ちが良かった。別山につくと、剱岳が現れ、黒々しい岩と山の形が格好良すぎた。また登りに行きたい。前回買い忘れた劔人Tシャツを買いに笑
今日中に室堂に戻らなければならないので、明日剱岳に行くであろうじいさんばあさんらを横に目に出発。去年通った雷鳥沢に直接降りるコースではなく、パノラマコースで下山。こっちで正解だった。全く意識してなかった紅葉に囲まれながらの下山で、紅葉真っ盛りでピークが近いようで綺麗だった。

室堂近くの階段では、槍ヶ岳下山の時に右ひざに爆弾を抱えたのか、その痛みが出てきて非常につらかった。ただ、この日は1日中いい天気で素晴らしい1日だった。