記録ID: 1269038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

越後駒ヶ岳 ウインナーソーセージは植物だった?

情報量の目安: S
日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
駒の湯登山口に駐車スペースあり。10台位は駐車可。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S駒の湯登山口05:3807:56鎖場下のVS08:0108:39小倉山09:18百草の池10:05駒の小屋10:0910:24越後駒ヶ岳10:2710:49駒の小屋10:5511:22百草の池11:46小倉山12:05鎖場下のVS12:0913:17駒の湯登山口G
万歩計は27,000歩でした。
コース状況/
特に危険箇所は無し。登山ポストは駒の湯登山口にあり。
その他周辺情報大湯 日帰り温泉「ユピオ」(500円)。下山後の和スイーツは「にいがた本高砂屋」がお勧めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

ホツツジ
調査中
カメバヒキオコシ
ウインナーソーセージ?ツチアケビでした。2〜3日干して焼酎につけて「ツチアケビ酒」。または 乾燥して土通草(どつうそう)にして保存。生薬の土通草は250g15,000円前後で売れる高価な物。
権現堂三山
シラネニンジン
荒沢岳
百草の池から見た越後駒ケ岳山頂
紅葉が始まっています。
ツルリンドウの実
ジョウシュウオニアザミ
オヤマリンドウ
荒沢岳、北ノ又川
前駒手前から見た北西方面
百草の池が見えます。
東側急斜面
前駒から見た越後駒ケ岳山頂
前駒から見た中ノ岳へ向かう稜線、滝ハナ沢には まだ雪渓が・・・
ドーンと中ノ岳
岩場手前、団体さんの遭遇
ヤマハハコ
駒の小屋直下の岩場
駒の小屋から見た越後駒ケ岳山頂、草紅葉が始まっています。
ナナカマドの紅葉越しの山頂
山頂稜線へ向かいます。
黄葉越しの山頂
山頂稜線も色付いています。
最後の階段
中ノ岳分岐から見た山頂、西側斜面の紅葉は見事です。
お見事!
再び八海山、入道岳下には まだ雪渓が・・・
再びマッキー
西側斜面の見事な紅葉
画面中央奥には富士山が見えるはずですが・・・
ズームしました。中央の下津川山と小沢岳の間に富士山がチョコっと頭を出すはずですが・・・残念・・・
タカネニガナ
滝ハナ沢
ハクサンフウロの紅葉
イワショウブの七変化
駒の小屋へ向かいます。
紅葉越しの駒の小屋
振り返って もう一度山頂
ハクサンボウフウ
駒の湯コースの気持ちの良い登山道
もう一度ウインナーソーセージ?ツチアケビ
下山後 いつもの「にいがた本高砂屋」で 和スイーツを購入。豆大福、魚沼よもぎ大福を購入。
おはぎ粒あんも購入
今週末 5周年記念感謝祭があるそうです。
今回は もう一軒 スイーツを購入。ほんのりスフレとほんのりスフレ・ド・ショコラを購入。
南魚沼市大崎の「栄泉堂菓子舗」

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

【2017年紅葉を見にい“こうよう”シリーズ第五弾】

秋晴れの天気の中 月例第三回越後駒ヶ岳に登って参りました。

予想通り 百草の池から上は紅葉が始まっていました。山頂稜線西側斜面の紅葉は見頃を向かえていました。

そして 眺望もまずまずでしたが、残念ながら北アルプスと富士山は拝めませんでした。目の前には 八海山、巻機山、中ノ岳、武尊山、至仏山、平ヶ岳、日光白根山、燧ケ岳、会津駒ヶ岳、荒沢岳、会津朝日岳、未丈ヶ岳、毛猛山塊、浅草岳、守門岳、権現堂三山etcが よく見えました。

風も無く 日差しも強く稜線上は暑かったです。下りの小倉山から先の駒の湯コースの樹林帯は涼しくて過ごしやすかったです。

上りの 小倉山間の中間付近で熊の鳴き声が聞こえました。下りでは暖かくなったので蛇が途中数匹登場しました。スズメバチらしき姿も一瞬 発見しましたが、一匹でしたし、すぐにいなくなったので良かったです。

そして 平日にも関わらず 大勢の登山者で賑わっていました。紅葉シーズンに入っていることもあり 20名位の団体の方々も登られていました。

駒の湯コース下りで1名の男性の方とスライドしました。駒の湯コースは高低差はありますが小倉山までの樹林帯はとても気持ちの良い登山道です。やっぱり 枝折峠コースは道行山、小倉山までの14ピーク以上の登り返しが辛くて(特に疲れている下り)、好きになれません。但し 滝雲を見るには枝折峠コースからです。駒の湯コースからは見えません。

山頂へ向かう途中の中ノ岳方面分岐から中ノ岳方面に少し入った所から見えるグシガハナ西斜面の紅葉も見事です。

この日出会った花はホツツジ、アキノキリンソウ、カニコオモリ、クルマバハグマ、タカネニガナ、シラネニンジン、ハクサンボウフウ、タムシバ(実)、イワショウブ(花)、ナナカマド(実)、オオカメノキ(実)、オニアザミ、ヨツバヒヨドリ、アカモノ(実)、マイズルソウ(実)、カクミノスノキ(実)、ツルリンドウ、オヤマリンドウ、クロヅル(実)、etc が咲いていました。秋になり 花は少なくなったので 写真を撮る機会も少なくなり、サクサク歩けます。