記録ID: 1269580 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山(表参道〜天上山)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候ほぼ曇り
アクセス
表参道の最寄駅である三つ峠駅まで富士急鉄道で。復路は徒歩圏内。

S三つ峠駅07:5108:14三ツ峠グリーンセンター08:20山祇神社08:58神鈴の滝09:0009:04憩いの森公園09:0609:18達磨石09:36大曲り09:3910:08股覗き10:34馬返し11:12八十八大師11:58屏風岩12:18四季楽園12:31三ッ峠山13:1613:23四季楽園13:2713:56三つ峠山荘14:04木無山14:28三角点峰「木山」15:09送電鉄塔15:1315:26霜山16:22天上山16:2316:29天上山展望台16:4117:02天上山公園入口17:07ゴール地点G
体力不足で登りが全く足が進まず。。。さぼり過ぎを反省。
コース状況/
危険個所は特段無し。屏風岩にはロッククライマーが大勢いるので落石等に注意。
天上山に続く府戸尾根は通る人が少ないようで、若干藪が登山道にせり出してきていた。
その他周辺情報河口湖周辺に温泉や宿は多数あり。

個人装備 消費水分:1.5ℓ

表参道途中の神鈴の滝。
曼殊沙華が群生していました。
別名ヒガンバナ。
花が少なくなっていく季節に鮮やかな彩をくれました!
達磨石。
股のぞき。残念ながら富士山は欠片も見えません。。。
馬返し。確かにこの先から岩場が続くので、馬は登れなかったんだろうな〜
唐突に愛染明王塔。
八十八大師。お地蔵様がいっぱいでした。
ガレ場。歩く分には危険ではないですが、柵の抉れ方がすごかったので、そのうち完全に崩壊しそうな感じでした。
トリカブト。山頂付近に咲き乱れていました。
屏風岩が見えてきました。
ロッククライマーがたくさん。
確かに取っ掛かりは多そうで、登れる人は楽しそうですね。
本格的にやることはないだろうな〜。。
カイフウロ。
フジアザミの花。他のアザミは枯れかけのところ、フジアザミの開花は少し遅いんですね。
枯れかけのマツムシソウ?
山頂到着。見渡す限り雲。。。前回(2年前)といい、三ツ峠は山頂の景色に恵まれないな。。
昼食中に少し雲が切れたりしましたが、富士山は影もなく。この後ずっとこんな感じ。
ボケてた。。。ミヤマヒゴタイ?
府戸尾根をひたすら下って鉄塔に着くと、河口湖が見えてきました。
よくあるやつ。
東側、富士吉田や西桂の街並み。杓子・倉見も雲の中。
終わりかけになって、ようやく少ーしだけ富士山が。
今日は残念ながら曇り通し。まあ富士山は毎日見てるし、次回に期待!

2か月半ぶりの登山。。。用事が重なってたり、何もない週末も昼まで寝てたり、天気が悪かったり(言い訳)。。この日も朝の天気はイマイチでしたが、一応晴れ予報だったし、今日を逃すとまた数週間空きそうだったので決行。
結果は、間が空きすぎて登りはスピードが上がらず、登山初心者の同行者にも迷惑をかけた上、ほとんど晴れず。。まあ行きたかった表参道からのルートで登ることもできたし、富士山は毎日見ており、似たような景色を他の山からもみているので、とりあえず良かったと考えます。これで周囲の赤線が結構つながった。

今年は7〜9月にほとんど山に行けないという失態?だったので、10月11月は時間を作っていきたい!