記録ID: 1269739 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候晴れ ほぼ無風 気温11℃
アクセス

S行者還トンネル西口07:3008:25奥駈道出合08:3308:56弁天ノ森08:5909:26聖宝ノ宿跡09:2710:26弥山小屋10:4210:45国見八方覗10:5110:53弥山小屋10:5411:19大峰山11:3612:01弥山小屋13:2413:59聖宝ノ宿跡14:0014:25弁天ノ森14:2714:46奥駈道出合14:4715:32行者還トンネル西口G
コース状況/
危険個所は特にありません。聖宝の宿跡(像のある場所)から弥山に向けては、枝道が多くなりますので、踏み跡の多い方を選択しながら上を目指してください。特に難しくはありません。

トンネル西口の駐車料金1000円。少し下った広い場所に駐車すれば0円。次はそうしよ
登山届はお忘れなく
綺麗な橋。橋を渡らなくても渡渉も可能です。
稜線に出るまではきつい登りが50〜60分続きます
大峰奥駈道との出会い。ホッ一息です。
弁天の森と三角点。点名「聖宝」三等三角点
弁天の森
気持ちのいい木漏れ日道
iphone7で撮影。稜線から弥山小屋が見える場所
EOS M2で撮影。
聖宝ノ宿跡と理源大師像
大普賢岳の並びが見えてきます。
暫く長い階段の始まり〜
弥山小屋90mほど下にある、名もなき展望箇所。遠くまでよく見えました。
あとひと月もすればきれいな紅葉が見られるのかも
大日山、稲村ケ岳、山上ケ岳がきれに並んで見えます。
小屋着〜
弥山小屋前の広場
国見八方睨からの八経ケ岳。良い形です。
失礼いたします(#^^#)
国見八方睨から歩いてきた稜線を眼下に見ます
国見八方睨から大普賢岳。EOS M2で撮影
近畿最高峰に立ってます!
中央遠くの山は大峰南部の秀峰、釈迦ケ岳
錫杖越しに弥山小屋
点名「弥山山」二等三角点 埋もれて分りにくい
カレー飯が食べたくて資材持って上がりましたよ。
無事下山

9月26日(火) ほぼ無風 気温11度

秋晴れの八経ケ岳、行者還トンネルよりピストンで登ってきました。
車を降りるとひんやり肌寒くも、歩き出すとすぐに体温が上がり汗が
出ます。 服装は夏ズボンにインナーは半そでTシャツに長袖の薄手
フリースでちょうどいい感じでした。

山頂だけよくガスってることが多いのですが、先日はスッキリと晴れ渡り、
国見八方睨の先端まで進むと、高度感のある遠望が楽しめます。
八経ケ岳も良い山容で、弥山神社から見るのとはまた違った良さが
ありました。国見八方睨はテン場でもありますが、ぜひ立ち寄ってみて
ください。

八経からは明星ケ岳には足を伸ばさず、弥山小屋前でゆっくりと時間を
過ごし下山しました。私的には楽な山ではありませんが、近畿最高峰の
この山の眺めは絶景でいいですね。