記録ID: 1269997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山 「秋色の祓川コースを登る」

日程 2017年09月27日(水) [日帰り]
天候祓川登山口〜山頂 : 快晴
山頂〜神楽ヶ峰 : ガス(曇り)
神楽ヶ峰〜秡川登山口 : 晴れ
アクセス

S祓川登山口駐車場08:0708:26和田小屋登山口08:2609:14下ノ芝09:1409:36中ノ芝09:3709:48上ノ芝09:4809:54苗場山、小松原分岐09:5410:05神楽ヶ峰10:0610:14雷清水10:1610:56苗場山10:5811:30雷清水11:4011:50神楽ヶ峰11:5012:00苗場山、小松原分岐12:0012:03上ノ芝12:0312:09中ノ芝12:1012:28下ノ芝12:2813:05和田小屋登山口13:0513:17祓川登山口駐車場G
コース状況/
五合目〜七合目 : 全体的に石が濡れていて滑りやすい
中ノ芝〜山頂 : 紅葉が綺麗

登山開始
和田小屋
六合目
下ノ芝
紅葉がメッチャキレイ!
中ノ芝
雲尾坂
ラスト!
山頂!
三角点にタッチ!
自撮り
股スリ岩
カッサ湖
紅葉したドウダンツツジと草紅葉

百名山48座目は、苗場山に登って来ました。
26日と27日は連休だったので、山形まで車中泊の旅をして、鳥海山と月山を登ろうと考えていて天気も申し分なかったのだが、ついつい前日飲み過ぎて朝起きれなかった。で、26日は近所を15kmウォーキングして誤魔化したのだが、メチャクチャ快晴で山に登らなかったこと後悔しきり。今更山形は無理だから、27日だけでも日帰りで登れる山に登ろうと考え、今年7月に雨で登れなかった苗場山に登ることにした。
神楽スキー場の近くだから、もっとアクセスが良くて道もいいのかと期待していたけど、やっぱり遠くて道もわるかった。
登りは越後三山も見えるくらい天気が良くて、青空の青とダケガンバの黄色とドウダンツツジの赤のコントラストが美しくって!秋をいっぱい感じることが出来た。
8合目を過ぎるとこれでもかってくらい稼いで来た標高をチャラにされての登り返し、でも紅葉が綺麗だったから許す!
頂上に着いた頃には、天気予報より早く天気が崩れてきてせっかくの周囲の山並みが雲に隠れて見えなくなってしまって残念だった。
新潟のお山は池塘がいい雰囲気を醸し出しているお山が多い。