記録ID: 1270181 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日岳 針生平〜大朝日岳〜祝瓶

日程 2017年09月26日(火) 〜 2017年09月27日(水)
天候26日 晴れ 27日 晴れ(山頂は朝のうちガス)
アクセス
国道113号を小国町から県道261へ 五味沢を抜けて終点 針生平へ

1日目
S大石橋06:5807:05大石沢小屋07:0607:20荒川吊橋07:2807:51角樽小屋08:0008:43大玉沢出合08:5010:13蛇引清水10:1412:13北大玉山12:1613:00平岩山南西尾根水場13:1413:53平岩山13:5915:18大朝日岳15:2315:44大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)15:4515:54金玉水16:0316:10大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
2日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)04:4504:58大朝日岳05:0306:14平岩山06:33平岩山南西尾根水場06:3506:57北大玉山08:14大玉山09:28赤鼻水場09:2909:39赤鼻09:4011:19分岐11:2011:33祝瓶山11:46分岐12:05一の塔12:0613:08鈴出の水13:47大石沢小屋13:53大石橋13:54ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません、道は明瞭 水場は二か所 少し降ります。 平岩山の先分岐から大玉山へ向かう道は多少薮化しています。 道は明瞭ですが、笹が覆っていますので、登山道上の根や石が解りづらい個所もあります。祝瓶の登山道に合流すれば手入れされています。  危険個所というか、角楢方面 四か所の吊り橋があります。
その他周辺情報国道 小国町内にセブンイレブンとファミリーマートがあります。駅前にアスモ
お風呂は おぐに白い森 りふれ 10:00-19:00 大人500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ

スタートしてすぐの吊り橋  右寄り!
絵本に出てきそう
四本目の吊り橋
底板が無いところも
気持ちの良い秋晴れ
こんな林道も  ブナがきれいです
遠くに祝瓶 かっこいい
急登の終わり うれしい
何度も祝瓶   明日いくがんね
平岩あたりから紅葉が
最近お気に入りのセブンの梅おにぎり
平岩の清水
とりあえず下って飲んでみました。一部クマザサで滑るので降りる時にはご注意を
青空綺麗
来た道を何度も振り返る
そして向かう先
途中 賽の河原みたいな所も
金玉水近く
金玉水から大朝日岳を望む
翌朝は少しガスガス
途中で紅茶とパンで休憩
最近 このトロピカルティーが好物
あずきかじった?
はい、祝瓶山頂

ルート的には危険個所もなく、1059pの先まで上がってしまえば気持ちの良い稜線歩きができます。遠くに大朝日を望みながら歩けますし、振り返れば 祝瓶山の雄姿と その奥に飯豊連峰が望めます。 ルートの印は少ないですが、道は明瞭ですので迷うこともないでしょう。  大朝日岳からの下りは少しルートが不明瞭ですので、ガスの時には慎重に。

登りは誰にも会わず、途中サルの家族とスライドしたぐらい。 道は綺麗に手入れされていました。 ありがとうございます。

下り時には同じ下山方向の方と一時ご一緒させていただきました。

祝瓶のルートに入ると下山2名 登り3名の方とスライド
 ですので、大朝日の山頂を除けば、静かでたおやかな大朝日の山塊を独占できます。

大朝日の避難小屋でご一緒させて頂いた皆様 お騒がせ致しました。

吊り橋ですが、四か所あります。
 |唄疋僖ぅ彖函〔收渋場板 安定しています。
◆‥汗渋場板。 少し斜めになっている個所があります。長いので揺れます
 v字型 長さはあります
ぁv字型 一部 足元の板がありません

動画は三番目の吊り橋です。  動画の揺れは橋の揺れです
 が、 私のビビりが映っています。