記録ID: 1272625 全員に公開 ハイキング房総・三浦

大楠山(景勝地巡り)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇り のち 晴れ
アクセス
行き:安針塚駅
帰り:長者ヶ崎バス停 → 新逗子駅

S安針塚駅11:4812:29安針塚12:3913:29阿部倉登山口13:54大楠山14:0114:10大楠山レーダ雨量観測所14:1914:32大楠山14:49大楠山レーダ雨量観測所14:5015:43前田橋バス停16:25ゴール地点G
コース状況/
前田川遊歩道は増水時は注意。道路を通行した方が無難です。
今回多少増水で途中まで行ってみましたが引き返しました・・・
その他周辺情報塚山公園HP

安針塚駅。今日は遅めの12時前スタート。
住宅街を通り塚山公園へ。少し迷いましたが・・・
塚山公園。かながわの景勝50選。散策も楽しかったです。
塚山公園から大楠山に向かいます。
池上トンネル。この先コンビニがあるので寄ってもいいですね。
道標に従って進んでいきます。
やっと登山口
最初は沢沿いの涼しげな道
登山口から約30分で大楠山頂上。お手軽です。
展望台からの眺めは360度。かながわの景勝50選2つ目。
レーダ雨量観測所。山頂から近いです。
こういう展望台って苦手。最上部はなんか揺れているような。
レーダ雨量観測所のまわりにはコスモスが咲いてます。
山頂に戻ってきました。こっちの方がゆっくりできるので。
1回目と同じ構図で。陽が差してきたので海面の光が目立ってきました。
15時近く。この時間になると低山でも人が少ないですね。
今日一番の目的のため前田橋コースで下山します。
前田川遊歩道を歩きたかったのですが・・・
なんとか途中まで行けましたが増水で諦めました。びしょ濡れはゴメンです。
ここから上がってくるはずでした。ちょっと残念。
海岸までやってきました。夕暮れ時を立石、長者ヶ崎と歩きます。
光る海面がきれいすぎて・・・
前田川遊歩道から立石まではわりと近い印象
秋谷の立石。かながわの景勝50選3つ目。夕暮れ時は一段と美しく。
人のシルエットも良いですね。
奥に見える長者ヶ崎はまだ遠い
反対を向けば、まだ明るさが残っています。
長者ヶ崎。かながわの景勝50選4つ目。浜辺は多くの人が夕日を眺めていました。
山ばかり行ってますけど、やはり海もいい。海は眺めるだけですけど。

都合により遅めのスタートになりましたが、それならば夕日を見に行こうと予定を組みました。三浦半島の大楠山に登って、夕暮れに合わせて下山することにしました。低山だからできることですね。

かながわの景勝50選のうち、4つを巡るハイキングにもなりました。
・塚山公園
・大楠山
・秋谷の立石
・長者ヶ崎

山歩きからの海歩きは変化があっていいですね。海での夕日はなんだか久し振りに見た気がしてプチ感動でした。

大楠山からの下山した後、相棒のカメラの調子が悪くなりました。電源が切れないという症状・・・。気が付いた時には結構バッテリーの残量が少ない。このままでは肝心な夕日を撮ることができない恐れがあるので、使用しないときは電池を外してなんとか切り抜けました。修理費が結構かかるみたいなので、痛い出費になりそうです・・・。