記録ID: 1272630 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山〜三嶺縦走コース(見ノ越〜剣山〜白髭避難小屋〜名頃)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 稜線沿いは強風
アクセス
名頃に車を止め、見ノ越まで折り畳み式マウンテンバイク(電動アシスト付き)で移動しました。標高差400mを越える車道を自転車で登るのに不安を持っていましたが、電動アシストの性能が良く、楽勝で移動できました。
名頃の駐車場は、朝4時で既に数台止まっていました。下山時は、ほぼ満車状態。
見ノ越の駐車場は、朝6時間はガラガラ。自転車をピックアップに出向いた15時過ぎでも、まだ空きがありました。

S見ノ越登山口05:4006:24リフト西島駅06:46大剣神社07:1507:30剣山頂上ヒュッテ07:3107:36剣山08:16次郎笈08:3009:14丸石09:1609:32丸石避難小屋10:12高ノ瀬10:2111:35平和丸11:3614:17林道登山口14:1814:31名頃登山口G
コース状況/
見ノ越から白髭避難小屋までは、踏み跡も確りしていて、笹に道を覆われた所はあるものの、大きな問題はありませんでした。

高ノ瀬の東側に、水場への案内板がありました。今回は水場まで出向きませんでしたが、テントを持って縦走する際には使わせてもらおうと思います。

今回は見ノ越から日帰りで縦走を計画したので、時間不足になれば、白髭避難小屋から名頃への道をエスケープルートに使うつもりで計画しており、ギリギリアウトで、三嶺は諦めて、白髭避難小屋から名頃へ降りましたが、このコースは、非常にスリリングで、お勧めできません。

所々に、テープで印は付いているものの、これを追って歩いても、踏み跡不鮮明。崩れやすい急斜面のトラバースを、何度も強いられました。途中からは沢沿いを降りるので、何度も渡渉を繰り返します。途中、昔の登山道の案内板が残っているのですが、明瞭な踏み跡は見当たりませんでした。

地形図と睨めっこの下山となりました。
その他周辺情報下山後は、またまた名頃の駐車場にあるトイレを借用して、着替えました。奇麗なトイレなので、更衣室代わりに使わせて頂いています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 昼食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 タオル ストック iphone(使ったアプリ ヤマレコMAP 花調べ カメラ) スマホ充電用バッテリー ハイドレーション

この自転車で名頃から登ってきました。標高差400m強の登り。電動アシストの付いているマウンテンバイクなのですが、サイクリングで、登山前に疲れるかと思いきや、楽勝。拍子抜けしたような感じですが、これなら、テント泊の荷物を背負っても、登れると自信がつきました。
山肌に紅葉している木がわずかにあります。
剣山山頂ヒュッテが見えています。
紅葉が始まっています
大劔神社
よく見ずに、家でペットボトルの水を入れてきたら、なんと甘かったので、御神水を汲んで、入れ替えさせて頂きました。助かりました。
ご神水の水場
次郎笈が見えます。
剣山山頂入り口の鳥居
剣山山頂 まだ誰も居ません
次郎笈への道
道端のリンドウ。朝8時 まだツボミです
今から歩く道
今日は三嶺まで見えます
部分的紅葉
紅葉している木は、きれいです。
丸石山頂
今から歩く道
歩いてきた道
丸石避難小屋
高ノ背の水場への標識がありました。
踏み跡もついているようなので、テント泊の時に使わせて頂こうと思います。
まるで花のような葉っぱ
高ノ瀬山頂に着きました。
最高の景色
やっと口を開いたリンドウ
山並みが奇麗です。
本気で咲いてたリンドウ
こんな笹原が多くあります。
平和丸まで着きました。今日は、このまま素通りです。
白髭避難小屋。賑やかなようだったのと、私は喫煙者なので、小屋に入るにのは遠慮して、外で昼食を摂りました。
三嶺もすぐそこに見えますが、タイムオーバーです
険しい道を降りているとトリカブトに遭遇
こんな標識も残っているぐらいですから、以前は道も確りしていたのだろうと思います。
こんな水量の処を、何度か渡渉
やっと林道に出ました。
名頃の駐車場は、ほぼ満車状態です。

エスケープルートに使えるかと考えていた白髭避難小屋から名頃への道。スリリングで、負傷時のエスケープルートには使えないことが判りました。高ノ瀬からかずら橋へのルートの方がずっと良いと思います。

高ノ瀬の水場の位置が確認できたのも成果です。

今回は日曜に用事があり、日帰りで行きましたが、やっぱり、このルート、日帰りではなく、テントを持って、ゆっくりと縦走して、山と同化したと思ったのでした。