記録ID: 1272632 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
塩山駅8.30〜乾徳山登山口9.02(季節運行)
帰りは登山口15.36(山梨市行き)、16.08(塩山行き季節運行)、16.51(山梨市行き)があります

コース状況/
扇平までは基本樹林帯の歩きやすい道。油断すると道を外しそうな所があるので、赤テープに注意
扇平〜山頂はおなじみの岩場。
登山道に倒木が何箇所かあった。道満尾根の下りにも倒木あり、鉄条網の柵みたいなのが一緒に倒れている所があって本来の道筋がよくわからなかったが、先の道は見えるので大して問題はない。

バス停から道路を30分ほど歩いて(けっこうな上り坂)、ここが登山口
何の実?
うーん、、曇ってるじゃん
国師ヶ原
扇平
扇平
来ましたな〜
ここは凹凸が多いのでそんなに苦労しない。鎖もいらないぐらい
これが噂の、山頂直下の鳳岩。まあよく考えて行けば大丈夫。
ちなみに下りは迂回路使いました
山頂!
曇りがちだったが、ときどき雲が晴れる。奥に金峰山
甲武信ヶ岳かな
雲の上に富士山の山頂と、下界
分岐まで下りてきた
朝よりは晴れたようだけど、まあ…
帰りは道満尾根ルートで下りてきた。
途中、道なりに下りたつもりだったら、何の標識もない所で林道に出た。上る人にわからないじゃん、と思ったら…
数十m先にちゃんと標識のある分岐が。
私が下りたところもちゃんと登山道っぽかったけど…
さらに下って車道へ。日本の村、って感じの風景

絶対晴れるという天気予報で、貴重なチャンスだったので、公共交通機関で日帰り可能(土日は早いバスがある)で行ったことのなかった乾徳山にトライしてみた。
天気は予報ほど良くはなく眺望はやや期待外れ。晴れてくる時間が遅かったのか。
山としては評判通り、ただの樹林の山ではない個性豊かな登山道で面白かったです。
岩場鎖場は、南北中アルプスの縦走なんかに比べれば恐れるほどのものではないですがそこそこ楽しめる。
それより樹林帯の下りが、膝をかばって歩いていたら木の根につまづいたりして手間取ってしまった。