記録ID: 1273429 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(柏原新道)

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年09月30日(土)
天候9月29日(金)雲のち晴れ(富山県側からの雲の流れが多い。)
9月30日(土)晴れ(朝5時の気温は-1℃)
アクセス
扇沢市営第2駐車場に着いた時はガラガラ(柏原新道登山口前の駐車場は満車、9台ほど)帰りは扇沢市営第2駐車場も満車状態

1日目
Sスタート地点05:3605:46柏原新道登山口05:4806:35ケルン(柏原新道)06:3706:42駅見岬06:4707:22水平岬07:48富士見坂07:5308:16種池山荘08:58爺ヶ岳南峰09:0609:22爺ヶ岳中峰09:2909:48爺ヶ岳北峰09:5110:17冷乗越10:2310:40冷池山荘11:1211:19冷池山荘テント場11:59布引山12:1012:46鹿島槍ヶ岳12:5713:31鹿島槍ヶ岳北峰13:4414:17鹿島槍ヶ岳14:3615:13布引山15:1515:48冷池山荘テント場15:54冷池山荘
2日目
冷池山荘05:4806:04冷乗越06:0606:29爺ヶ岳北峰06:46爺ヶ岳中峰06:56爺ヶ岳南峰07:29種池山荘07:3107:50富士見坂07:5308:21水平岬08:59駅見岬09:0509:10ケルン(柏原新道)10:01柏原新道登山口10:0210:08ゴール地点G
平成29年9月29日(金)
1:29 自宅発(途中、10分コンビニに寄る)
4:38 扇沢市営第2駐車場着(無料)
5:35 扇沢市営第2駐車場発
5:46 柏原新道登山口着
5:47 柏原新道登山口発
8:16 種池山荘
9:01 爺ヶ岳南峰
10:24 赤岩尾根分岐(冷乗越)
10:40 冷池山荘着
15:55 冷池山荘着
16:55 夕食
20:15 消灯
平成29年9月30日(土)
3:58 起床
10:37 扇沢市営第2駐車場発
10:50 薬師の湯着
11:38 薬師の湯発
15:06 自宅着(途中、辰野PAで昼食を買う)
コース状況/
コースの中で鹿島槍ヶ岳南峰から北峰に向かう最初の下りは、少し急勾配で道が悪く気をつけて歩いた方がいい。
その他周辺情報大町温泉郷の湯けむり屋敷「薬師の湯」は入館料(入浴料も含む)700円、冷池山荘に割引券があり、利用すると500円

大町から県道45号線(大町アルペンライン)を経て、扇沢市営第2駐車場(無料)に到着しました。朝、5時40分の時点ではガラガラでした。
柏原新道入口の駐車場(最大9台ほど)は満車でした。
柏原新道入口(1,330m)で登山届を提出して、これから登ります。
登って15分ほどにモミジ坂と呼ばれる急坂ですが、よく整備されています。
針の木岳がよく見える場所のケルン
石が敷き詰められた石畳
比較的平らな水平道
包優岬 どういう意味かな?
石ベンチがあります。
アザミ沢
富士見坂
少しきつい鉄砲坂
ようやく種池山荘に到着しました。登山口からここまで約2時間半です。
爺ケ岳南峰が見えてきました。段々と寒くなってきました。
おぉー。遠くに富士山が見えてきました。
最初のピーク、爺ケ岳南峰(2,660m)に到着しました。
すぐに次のピーク、爺ケ岳中峰(2,669.9m)に到着しました。
爺ケ岳を下ってきたら、虹が見えました。山小屋でテレビを見ていたらニュースになっていました。
今回も雷鳥4羽に会いました。すでにお腹が白くなっていました。
冷乗越(2,488m)に到着しました。冷池山荘も見えます。
冷池山荘前の表示です。
シラビソの樹林帯を登り返して、冷池山荘(2,410m)に到着しました。とりあえず受け付けで宿泊(2食付き)9,500円を支払いました。
小屋の人に10号室に案内され、大きいザックを置いていきました。この部屋は6人部屋(4畳半ほど)で4人泊まる予定ということですが、まだ誰も来ていません。布団はミズノのプレスサーモを使用しています。
受け付けです。水は1L150円、山荘宿泊者は1L無料券がもらえます。飲食は部屋と食堂(夕食時と朝食時のみ)不可、受付前のロビーか談話室「ブロッケン」しかできません。帰りに緑のバンダナ(850円)を購入しました。
冷池山荘を出発し、鹿島槍ヶ岳に向かいます。
3つ目のピーク、布引岳(2,683m)に到着しました。山小屋から1時間弱です。
ようやく目的の鹿島槍ヶ岳南峰(2,889m)に到着しました。富山県側からのガスがすごくて西の方角は何も見えません。
鹿島槍ヶ岳(双耳峰)の南峰と北峰の間の吊尾根に到着しました。
最後のピーク、鹿島槍ヶ岳北峰(2,842m)に到着しました。五竜岳方面(八峰キレット)は何も見えません。
また、鹿島槍ヶ岳南峰(2,889m)に戻ってきました。長野県側の景色は最高で、富士山と槍ヶ岳はきれいに見えました。
爺ケ岳の向こうに槍ヶ岳(3,180m)が見えます。
行きは気づかなかったですが、テント場(40張 利用料500円/1人)です。小屋から遠く夜はトイレに行くのは困難です。
午後4時前に冷池山荘へ戻ってきました。
夕食(午後5時、5分前に管内アナウンスで呼ばれました。)内容はサバの焼き魚、メンチカツ、卵焼き、漬物、ごはん、味噌汁、ゼリーなどです。缶ビール500mlは一番搾り750円です。ごはんと味噌汁のお替りは自由ですが、小屋の人に頼みます。
朝、起きて小屋の玄関前にあった温度計を見たらマイナス1℃!!とても寒いです。
朝食は午前5時で、内容は卵焼き、ハム、ポテトサラダ、昆布巻、ごはん、味噌汁などです。ごはんと味噌汁のお替りは自由ですが、夕食同様、小屋の人に頼みます。
昨日、あまりはっきり見えなかった鹿島槍ヶ岳の全景です。
この日の日の出は午前5時45分頃。こんな感じでした。
小屋の近くの池。この池が小屋の名の由来の冷池かな?
朝焼けに染まる鹿島槍ヶ岳です。すごくいい山でした。
種池山荘(2,450m)に到着しました。小屋の受け付けの売店は、冷池山荘と同じ経営者ですので、売っている物がほぼ同じでした。
途中、石ベンチで休憩し、暑かったので着替えました。
ようやく柏原新道入口に到着しました。疲れました。
扇沢市営第2駐車場は満車状態でした。
大町温泉郷 湯けむり屋敷 薬師の湯(大人700円⇒割引券で500円)で汗を流し、帰りにピオーネ(600円)を購入しました。

登山を始めてからずっと行きたかった鹿島槍ヶ岳に登ってきました。天気もいいと思って行きましたが、山の天気は変わりやすく、途中で雨が少し降ったり、台風並みの強風が吹いたりしました。しかし今年3度目の雷鳥にも遭遇し、星空もきれいで来た甲斐がありました。山小屋に泊まった翌日は快晴で、下山では前には穂高連峰と槍ヶ岳、右には立山と剱岳、左には富士山と八ヶ岳、後ろには昨日登った鹿島槍ヶ岳がきれいに見えました。またいつか訪れてみたい山です。