記録ID: 1273600 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 富士宮からワイワイ登山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴 ほぼ無風
夜明けまでは寒かった
アクセス
シーズンオフなので、五合目まで行ける。下山した時、駐車場はほぼ満車

今回はゆったりハイク。
コース状況/
危険箇所は特にない。
ここは、風や気温や標高などが留意点かな。
その他周辺情報『さわやか』静岡県の有名チェーン店…げんこつハンバーグがお勧め
『銀座スエヒロ富士』サイコロステーキの溶岩焼きは安くて美味しい

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル シェラフ

浜松の『さわやか』でげんこつハンバーグを。 これは静岡県内だけの有名チェーン店。安いし美味しい(^。^)
東名高速道路から富士山。天気は期待できる。
メンバーの一人は、田子の浦から自転車で五合目まで。山頂へ運ぶ水汲んだけど、車に忘れた(^_^;)
こっから自転車。凄いなあ(^_^;)
途中で、富士浅間神社⛩に立ち寄る。 結婚式やってた。
富士の湧水。透明度がハンパない。
自転車速い。平地&市街地だと自動車に遜色ない。 勿論、鍛えているからだと思うけど(^。^)
定番の富士宮焼そばを。
富士宮登山口の真ん前に駐車できた。
標高2400mの夕暮れ時。
自転車到着ヽ(^o^) 心拍が160以下だと寒くなるそう。僕だとまぁ無理な世界だな(^_^;)
着込んで宴会スタート。
ロング缶2本くらいがちょうど良い。 でも寒い。
メンバーの一人が誕生日。プレゼントはスポーツゼリー(^。^)
さて、夜中、1時前に出発。全くさみしくないナイトハイク。
ここから1400mほど登って行く。
富士宮&富士の夜景
レイヤリングが難しいな。汗かかないように、ゆっくり歩く。風が無いのが助かるが、気温は0℃近辺。
夜明けは5:30。早く行っても寒いので、ゆっくり登る(^_^)
富士宮山頂到着。
そして日の出。朝日岳あたりの広いスペースで
太陽でたので、いろんなショットを(^_^)
僕も遊ばせてもらってます(^_^)
良いねぇ。こういう写真。インスタ映えするなあ。
ひと通り撮影したら、朝飯を。この高度だと普通のガスカートリッジだと点火しない。強力タイプを。
それか山専ボトルに湯を入れて。 僕のは山専じゃないのですっかり冷えていた。買おうと思った(^_^;)
寒いけど、だんだん日が照ってあったまってきた。
お鉢巡り。つらら。山頂は既に冬。
今日は周りが全部見える。
南アルプスの稜線。
影富士
八ヶ岳
風がほとんど無い。気持ち良く歩ける。
もう直ぐ剣ヶ峰
氷しっかり張ってます
割れたらどうなる?核心ポイントの一つ(^_^)
帰りはゆったりおしゃべりしながら下山
2500m付近だけガスっていただけで、あとは良い天気
こういうのも悪く無いね。
『スエヒロ』にて焼肉。これがまた美味いんだ😋
レアで。醤油つけたり、塩を付けて食べたり。結構食べたけど、1人ヽ(^o^)2千円いってない。安い!
最後は、浅間神社で下山の報告をして、帰路に

今回は富士山。年一は行っとかないと思っていたら、お誘いが。喜んで参加しますよ(^_^)
いつもはナイトハイク付きの寂しいソロが多いけど、今回はそんな心配しなくていい。おまけにグルメツアー付きだったので満足感大の山行だった(^。^)

さて、富士山はすでにシーズンオフだけど、天候が良ければ雪の心配なく登れる季節でもある。ということで誘ってもらった企画なんだけど、これはグルメの要素もありで、登山前は浜松の「さわやか」でげんこつハンバーグ、下山後は「銀座スエヒロ富士」でカットビーフの溶岩焼き、これだけでも今回行った甲斐あり。おすすめ!
登山は、最低気温が0℃ほどになったが、風が無いのが幸い。登る途中の休憩時間は結構寒い思いをしたが、総じて快適に歩けた。山頂での待機時間を少なくなるようなペース配分だったので、リラックスモードで。
山頂からは、一部雲がかかっていたが、南アルプス、丹沢、八ヶ岳、甲武信ヶ岳、北アルプス、恵那山、北関東の山々など見渡せた。こんな条件のいい富士山は初めて。景色を堪能しながら名残惜しい下山だった。う〜ん、こういうのも癖になる山行だな。みんなありがと〜ヽ(^o^)

※山頂まで湯を持っていくと便利だけど山専ボトルじゃないとぬるくなるので、小さいやつで性能のよさそうなの買おうと思った。

登録日: 2014/4/9
2017/10/3 22:37
 いいですね〜。
shinさん、みなさん、こんばんは。
こんなのもいいですね〜。写真もカッコいいし。
shinさん、楽しそうな仲間がいっぱいいるんですね。
でも、夜中はメッチャ寒そうだな〜
登録日: 2013/12/22
2017/10/4 5:37
 オプショナルツアー盛り沢山
 富士登山に田子の浦の海岸から海水を摂り(忘れて残念でしたね(笑))、さわやかやスエヒロの食事、最後に浅間神社参拝、オプショナルツアー盛り沢山で楽しかったですね。
 この程度の運動量は、ハセツネ1週間前でも疲労が溜まらず丁度良かったのでは。
 来週は、私もkoumi100マイルがあり、お互い頑張りましょうね
2017/10/4 6:01
 Re: いいですね〜。
shigeさん、こんにちは
インスタ映えする写真でしょ こうい写真は自分じゃとれないのでメンバーの写真を頂いて掲載しました。こんな山行きも良いですね。楽しくいってきました
ただ、体重は間違いなく増えたと思います(^_^;)
富士山の夜はめっちゃ寒かったですよ 寒いの得意じゃないんで、夜明けにちょうど山頂に行けるように、後半はメンバーの最後尾で汗かかないように歩いてました
2017/10/4 6:08
 Re: オプショナルツアー盛り沢山
gontaさん、こんにちは(^O^)/
今回は、体重が増えて帰ってきました(^_^;)運動という感じではなかったですが楽しんできました。確か田子の浦はゼロ富士の起点でしたよね。こっから往復したんかあと、これは過酷だなあと改めて思ってました。
いよいよ週末ですね。今朝は、粉飴とジュースとクエン酸で作ってみました。出来上がり良い感じで飲めます(^O^)/ありがとうございます(^-^)
登録日: 2012/3/24
投稿数: 1928
2017/10/4 9:26
 shin0609さん、こんにちは。
shinさんにしては珍しいレコですね

てっきり単独かと思ってました。

女性あり〜〜〜の、自転車の方あり〜〜〜の、いい雰囲気じゃないですか

最近、しんどい事ばかりのレコが多く、純粋に楽しむことを忘れていたような気がします。

気の合う仲間と一緒に登山もいいですね

しかし私の周りには、気の合うゴルファーしかいないのが残念です(笑)。
登録日: 2014/10/17
2017/10/4 10:45
 眺めるだけでなく登っても楽しい山
shin0609さん こんにちは

富士山いいですね〜
眺めるだけでなく登っても楽しい山だと思ってます
シーズンオフのこの時期にナイトハイクで行きたかったけど...
もうすぐ雪ですね

富士山は仲間とワチャワチャしながら登るのが良さそう
道事態は単調なので飽きそうですからねぇ

登山前後のイベントもいいですね
次回の富士山ハイクの参考にさせていただきます
2017/10/5 10:17
 Re: shin0609さん、こんにちは。
HIDEさん、こんにちは😃😃😃
今回は、基本まったり登山系です(^_^;)
体重は増加ですね。まあ、たまにはこんな山行もいいかな〜あと。
ただ、さすがに寒かったです。もともと、寒いの苦手(暑いのも苦手)なんで、メンバーの中では一番寒がりだったかも。
いつのも調子で登り始めたら、汗冷えしたので、列の後方で汗かかず、寒くならずのバランスで登ってました(^_^;)
2017/10/5 10:18
 Re: 眺めるだけでなく登っても楽しい山
ggさん、こんにちは😃😃😃
富士山は、閉山後まもなくとか開山前まもなくの時期に行くと5合目まで車で行けるのでちょうどいいですよ。駐車場は満車になるくらい混んでました。ただ、さすがにシーズン中の山頂付近の渋滞は無いので、この時期選んでいく人も多いのかもしれません。
いつも登山口と家との往復くらいなんですが、よくよく調べると良い食事処多いですね。スエヒロとさわやかはお勧めですよ。ただ相当ハード登山しないと体重は増えると思います(^_^;)