記録ID: 1273816 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

小蓮華山ピストン 紅葉の稜線歩きを満喫!

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
ケーブルカー等
●栂池ゴンドラリフト「イブ」で栂池高原駅(標高839m)を出発(7:00AM)。栂池ロープウェイを乗り継ぎ、登山口がある標高1829mの自然園駅へ。(所要時間約25分)
●料金は、自然園入場券セットが3600円。入場券無しが3300円。モンベル会員証提示で、入場券セットが3220円に。入場券無しの通常料金よりわずかですがお得に!
●ゴンドラリフト乗り場横の大駐車場の駐車料金は、日帰りの場合500円。

S栂池ヒュッテ08:0308:51天狗原/白馬岳神社08:5108:57風吹大池方面分岐08:5709:41乗鞍岳09:4210:10白馬大池山荘10:2811:12船越ノ頭11:1811:59小蓮華山12:1712:39船越ノ頭12:3913:00白馬大池山荘13:0013:25乗鞍岳13:2514:03風吹大池方面分岐14:0314:07天狗原/白馬岳神社14:0914:41栂池山荘14:4314:43ゴール地点G
コース状況/
●栂池自然園手前の登山道入り口からスタート。
●序盤は、湿地帯の天狗原を通過し紅葉風景を堪能しながら白馬乗鞍岳山頂へ。
●白馬大池に一旦下り、白馬大池山荘で小休止。
●白馬大池から登り返し稜線へ。
●気持ちのいい稜線歩きで最終目的地の小蓮華山山頂ヘ。
●気になる様な危険箇所はありません。
●下りロープウェイの最終時間を考えると、あまりゆっくりはできません。
その他周辺情報●ゴンドラリフトで栂池高原駅まで下りてくると、すぐそばに土産等のショップがあります。
●その2Fに併設された「栂の湯」(日帰り温泉)で汗を流しました。
●ゴンドラリフトの乗車券を提示すると通常700円の所、100円引きの600円で利用できました。

ロープウェイを降りて程なく歩けば、栂池自然園入り口に。小蓮華山を目指し本日の山行スタートです。
スタート地点ですでに標高1800m超え!この眺望です。
序盤は紅葉の中、徐々に高度を上げていきます。
最初に目指す白馬乗鞍の山頂方面。
まさに紅葉見頃!と言った感じです。
天狗原への入り口。
五竜や鹿島槍もバッチリ見えます。
天狗原に到着しました。
紅葉の中、岩ゴロの斜面に貼りつく雪渓発見!
湿原にはもう霜が…冬の訪れも間近の様です。
紅葉のジュウタンの先に戸隠の山々と高妻山が見えます。
妙高山、火打山も見えます。
雪渓を横切ります。
斜面が岩ゴロに変わって来ました。
高妻山!
白馬乗鞍の頂上方面をのぞむも、らしきもの見当たらず?
それもそのはず!頂上はピークというより、平らな高原大地といった雰囲気!
白馬乗鞍の山頂到着です。
山頂部とは思えぬ広さ。この標柱が無ければ、ここが山頂とは誰も気付かないでしょう。
白馬大池が見えて来ました。
池のほとりには白馬大池山荘。なんともおしゃれなたたずまいの山小屋です。
白馬大池山荘到着です。
シャリバテ予防には、やはりコメが一番!という事でお昼の時間には少し早いのですが炒飯を注文。
テント場
お腹も満たし、いざ小蓮華山ヘ!
振り返ると海?
海沿いの街らしきものが見えます。
北信五岳方面!
まぎれもなく日本海です!
少し曇って来てしまいましたが、気持ちいい稜線歩きが続きます!
八方尾根(奥)!さらにその奥に五竜、鹿島槍!
この淡い暖色の色合いがたまらなくいい感じでした。
大雪渓の前線基地、白馬尻小屋!
白馬大雪渓(奥)!
白馬市街地!
鹿島槍の右肩から槍が顔をのぞかせています。
白馬岳の奥に劔。
小蓮華山山頂確認!
山頂目前!
山頂到着です。
山頂の剣越しに日本海!
雪倉岳方面!
白馬岳までの稜線!まさに天空の道!ロープウェイの最終時間が気になるため、今日はここまで!
重なり合って確認しずらいですが、手前から白馬鑓、唐松、五竜、鹿島槍!奥に槍と穂高の峰々も見えます。
雪倉岳も中々の存在感!
別の登山者の方に撮っていただきました。ありがとうございました。
白馬大池方面!
そろそろ下山しないとロープウェイの時間が…見納めにもう一枚!
紅葉で美しい稜線をまた戻ります。
白馬大池山荘まで戻って来ました。計画通り13:00ジャストの通過!
復路なのにこの岩ゴロの登り返しはとても鬱陶しい!と思いきや結構楽しい岩登り!
日本百名山の高妻山とそれに連なる戸隠連山!
紅葉を目に焼き付けて!
快調に下ります!
自然園まで無事戻って来ました。ロープウェイの時間にも充分間に合うということで、自分に「いいね」!

by nakomi

栂池から白馬大池に至る登山道から見る紅葉と、後立山連峰をはじめとする小蓮華山からの大眺望を、五感でフルに満喫する山行でした。