甲信越

紅葉の涸沢

2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)

1日目
2日目
9/30 涸沢小屋泊ではなく、ヒュッテのテン場です。
場所が涸沢小屋寄りの為、そちらとGPSデータ上では判断されている模様。
(到着後、場所探しや散策でウロウロした為とも思われ)
天候 両日ともに秋晴れの快晴!
(9/30気温低く日中10〜15度程度。明け方&夜は息が白く…明け方テント内で5度。10/1は蒸し暑く、日中15度程度。)
アクセス
新宿西口都庁前の駐車場から、毎日あるぺん号で平湯温泉、
平湯温泉から乗り継ぎのバスが15分程で到着、約45分の乗車で上高地へ

上高地から新島々駅まで約1時間強バス、新島々駅から松本駅まで電車で約30分
松本駅からはあずさに乗車、各自都合の良い駅で下車、解散
コース状況/
すれ違い様に人様に体や荷物が当たらないように注意する…(位かな)
t: 土曜日着のため、平湯乗り換え。あるぺん号からの乗り換えはスムースです。乗り切れないこともない模様。
t:若干早着。相変わらずこの時期の上高地が一番混んでいる気がします。
t:横尾までは平坦な道が続きます。
☆見惚れる
t:
t:明神館到着。
t:徳澤園。ソフトクリームは我慢我慢・・・
ちなみにここの小屋の横のトイレはきれいだそうです。
t:横尾到着!
t:トイレが新しくなってる!!
☆横尾の吊り橋から撮影
t:
t:本谷橋付近も大混雑でした。
m:少しだけ登る感じの所
m:秋の色
☆落石注意
☆足元も怖い
☆猿が沢山いました
t:
t:紅葉が徐々に始まってる
m:ふわふわ
t:涸沢到着!
m:カラフル!
t:
t:テント受付、大行列・・・17時ごろまで、受付の列は途切れませんでした。
t:
t:夕方になるにつれ、ますますテントの数は増えていく。雪渓の上も徐々に増えてきました。
m:あのくるくる丸い部分可愛い
☆ウォーリー(カモテン)をさがせ!
☆お米1合の水の目安
m:気になる今年の十五夜は10/4でした。
t:テラスも大賑わい。
t:去年と違って、ナナカマドも赤くなってました。来た甲斐があった!
t:
m:カボチャのクリームシチュー&タコライス!生野菜モリモリ♪
m:あったか幸せ〜
t:5時前。すでに沢山の明かりが。
m:月が明るくて星は早い時間はあまり…夜中はオリオン綺麗(お隣のテント談)だった模様
t:
t:ラーメンに夢中でモルゲンロートが最初から見れないという大失敗!!
m:食べてる最中に朝焼けて
m:食べながら外に。冷え(そして伸び)行くラーメン…
t:石に張り綱を括り付けて雪渓の上に置いていたら、夜の間に完全に凍って石が動かなくなってしまいました。石で叩いて石を外したものの、そこから綱を取るまでが一苦労。だいぶ時間をロスしました。失敗。。
t:
t:撤収時の事件、トイレの混雑で、4時起床だったのに出発は7時過ぎてしまいました。この時期は本当に時間を読むのが難しいです。
m:さようなら涸沢
t:
m:一泊二日のお荷物…?
t:
t:昨年よりも上高地付近にますます日本猿が増えていて、非常に心配です。
t:バスターミナル到着!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調味料 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ ヘルメット
共同装備
調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 テント テントマット

感想

紅葉真っ盛り、テントマシマシ!な涸沢を堪能してきました。
おーこれが去年NHKの某番組で「おじーちゃん頑張れ!」て可愛い孫娘が
コールしてた辺り?とか、72時間で撮ってた所やな〜と思いながら、周辺の
山々を眺め、美味しいご飯を味わい、さして運動もしていないのにソフトクリームを皆さんと一緒になって食べてしまったりして……ちょっとだけ反省しつつ、楽しい2日間を過ごしてきました。此度の山行でも、勿論体重は減らず。

富士山以降、少々故障しており、歩いたり走ったり出来ずにいたので、今回の山行は自分の中では、体の様子見&リハビリ的な位置づけでもあったので、ちゃんと登り降り&平坦な道ではサクサク歩く事が出来、良かったなと思いました。

登山道&テン場の大渋滞でウッカリ記憶から消し飛びそうになっていますが、紅葉はとても綺麗でした。
岩稜、岩峰スキーな私以外の3人は、山々(岩岩?)を眺めて、あれに登ろう今度はあそこだ、ととても楽しそうでした。こわやこわや。

■CLのtartletさん、取り纏め&進行、お疲れ様でした!
帰国後すぐで諸々の調整&久々の全荷歩き、大変だったと思いますが良いペース
配分で導いていただき、ありがとうございました!交通機関確保の分担など、見習おうと思います!
■SLのuracchoさん、4テン1人で担ぎ上げ、ありがとう!部長からのセクハラ話、めっちゃ笑った…!(笑い事じゃないけど、部長の気持ちもちょっと分かる)来年は奥穂のCLがんばってね…!
■食担のmi3miさん、重たい食材(&食材保冷用の氷)いっぱいありがとう!
お腹も視界も凄く満たされました♪ちょっとしたひと手間がお料理好きさん
らしくて素敵だなぁとしみじみ思いました。嫁に来てくれ!

写真をアップしながら見ていたら、ほんと、凄い荷物。私は今回は、過剰な防寒対策&故障中の尻保護の為のマットが余分でした。もっとちゃんと考えて荷造りせねば。
皆さん車中泊からあずさダラ飲みまで、本当にお疲れさまでした!!

「紅葉の季節の涸沢へ行きたい!」とリクエストをしていましたら、優しい先輩からお声をかけていただきました。
tartletさんとは初めての山行でしたが、2か月前からメールやラインで打ち合わせを重ねていたので(8割は雑談だった気が…)、すぐに打ち解けました。

出発当日に食材がザックに収まりきらなくて焦りましたが、荷物を減らしたり、パッキングを何回もして、なんとか56Lのザックに収まりました。
重さを量ったら15Kgでしたが、ボッカトレの20Kgの苦しみに比べたら余裕がありましたので、トレーニングしておいて本当に良かったです。

涸沢の夜はとても寒いとのことなので、寒がりな私はカイロを多めに10枚持参しましたが、早くも夜行バスの中で3枚使いました…。
結局、2日間で10枚使いきったので、丁度良かったです。
終始、私は「寒い!」、ninoude333さんは「暑い!」と言っていたのが面白かったです。
次回はファイントラックのアクティブスキンを着てみようと思います。

上高地は人気の観光地だけあって、綺麗な水の梓川と雄大な穂高連峰を一望できる素敵な場所でした。
紅葉も見頃で、休憩の度に癒されました♪
滅多に見られない無数のテントもカラフルで可愛かったです。
サルの親子も可愛かったです。
名残惜しかったですが、次は穂高連峰縦走を目的に訪れたいです。

女子山行だけあって、トイレ休憩や歩くペースが丁度良く(後半はかなりのペースで40人ぐらい抜きましたが…)、女子会トークも尽きることなく(結構刺激的でした…)、楽しい山行でした♪

tartletさん
チケットの手配から受付等、色々とお世話になりました♪
メスティン炊飯の「音で判断する」という職人技に脱帽です!
富士登山中も、外国からわざわざ天気図をチェックして山行の成功を見守ってくださりありがとうございました!
また、まったり山行しましょう♪

uracchoさん
癒し系の可愛い女子なのに、テントを一人で担ぎ上げガンガン歩く姿がカッコイイです!
私も少しでも担げるように鍛えておきます。
女子会トークからクライミングの話まで、沢山話して楽しかったです♪
指の負傷が治ったら、クライミングしましょう♪

ninoude333さん
美味しい手料理ありがとうございました♪
あんなに美味しくて豪華なラーメンは初めてです!
同い年とは思えないほど、気配り上手&しっかり者さんで、親身なアドバイスがとても嬉しかったです。
こちらこそ、お嫁さんになって欲しいです♪

4月からのマニラ出張でずっと山に行けず、紅葉の季節には絶対にどこかに行くんだ!とずっと心待ちにしていた涸沢。これまで2回訪れていて、微妙に紅葉絶好調のタイミングで行けなかった涸沢。やっと、やっと、最高のタイミング、最高の天気で訪れることができて、感無量です。予想はしていたとはいえ凄まじい混雑に閉口しましたが・・・それでも、やっぱり良いモノは良いですよね。見るのと生ビールに夢中で、あまり写真を撮ってませんでしたがw、この景色はきっと忘れないと思います。

とはいいつつ、初めてのテント泊山行のCLは、反省点の連続でした。。特に当初予定していたパノラマコースに行くことを、私の事前調査不足で諦めることになったのは、本当に申し訳なく思っています。常に最新の状況を直前に確認すべきだったとか、私の基準だけで物事を考えてしまったこととか、反省点が多々あります。5年以上行きそこねていたコース、来年こそは、リベンジしたいです。
その他にも、事前の交通手配とか、当日の荷物の分担とか、数えられない反省点。。この反省は、次回に生かします!

>ninoude333さん
準備段階から山行中まで、いろいろフォローしてくれてありがとう。私の配慮が足りないところがありすぎて、フォローなしでは大変なことになってたと思います。いろいろと学ばせてもらったことは、今後の山行で活かしていきたいと思います!

>uracchoさん
テント調達の調整から当日の運搬まで、どうもありがとう。マニラにいてどうにもならなかった私の代わりに快く対応してくれて、本当に助かりました。来年はぜひぜひ前穂に!一緒にいきましょう!

>mi3miさん
夕飯の準備、本当に大変だっただろうと思います。あんなに豪華な夕食をいただいたのは初めて!ごちそうさまでした!あと、重い荷物を一人で持たせてしまってゴメンね。これに懲りず、また一緒に行ってやってくださいませ!

>ALL
ちなみに・・・メスティン炊飯、実は結構緊張してました。あれだけ「絶対大丈夫!」といっていて失敗してたらと思うと・・・こっそり忍ばせてきたアルファ米のお世話にならずに済んで、ホッとしました(笑)
ちなみに私は音よりも、匂いで炊きあがりを判断してます。