記録ID: 1274063 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇のち快晴のち曇
アクセス
百石山:国道から伊佐領の集落に入り道沿いに進むと小学校跡地は右側(山側)で直ぐ分る。
天狗山:下の登山口の駐車場ある分岐を左折すべきところ道なりに進んでしまった。間違ったと思ったが狭い林道をそのまま進んだ。徐々に下りになり沢を越すと間もなく護摩堂下の駐車場。下の駐車場から車で15分位?長く感じた。
高ツツジ山:山頂まで車で入れるがレストハウスの駐車場にとめて林道を歩いた。整備したばかりなのか前回来た時より林道の状態は非常によい。

S伊佐領小跡06:3406:37登山口07:00百石清水07:0507:20尾根07:2407:43百石山07:5608:22百石清水08:44伊佐領小跡08:5109:41護摩堂下駐車場09:5009:55護摩堂09:5910:31天狗山10:3410:40雷権現10:4110:51天狗山11:2711:50護摩堂11:5211:56護摩堂下駐車場12:0313:02レストハウス駐車場13:1013:49高ツムジ山13:5614:27ゴール地点G
コース状況/
百石山:道迷いはしないと思う。百石清水前後から山頂まで急登が続く。ロープが欲しい場所もある。
天狗山:とても気持ちのいい登山道。下半分は歩いていないが、途中で会った地元の人の話だと整備して良くなったとのこと。
高ツムジ山:林道歩き

伊佐領小学校跡地からスタート
コンクリート舗装の道を少し登ると...
左手に登山口。ガスがかかっていて暗い杉林に入って行きます。
直ぐ分岐。右に進むよう案内があります。
杉林の縁を進むので意外と明るい。
右手に砂防堰堤。トラバースして少し下ります。
沢沿いの道を少し登り左に曲がると...
尾根に乗り急登となります。
程なく百石清水
ここからさらに急な斜面の登り。踏み跡が錯綜します。兎に角、急。滑りやすい。ロープが欲しい所です。
尾根に乗ると晴れてきました。
急坂を登ってくるSさん。
尾根筋の道は最初はなだらかですが、直ぐ急になってきます。
途中にあった山梨の木
見事なブナ
登り詰めると展望台に出ました。笹で覆われています。
向の山々と雲海
ここから笹の中の道を少しで...
山頂です。展望はありません。
やまがた百名山のプレート
展望台に戻り展望を楽しみ下ります。
Kさん、いつも軽快です。
このテープから尾根を外れ急斜面を下ります。転ばないように気を付けて下ります。
大汗を絞られた山でした。
国道から百石山
次なる百名山「天狗山」。下の登山口を見過ごし奥まで林道を入ってしまいました。下半分は省略になってしまいました。狭い林道がとても長く感じました。
子育て地蔵。護摩堂の直ぐ下にありました。
展望が良いですね。
護摩堂。Kさんによると最近建て替えられた。
中をのぞいてみましたが天狗さまは分かりませんでした。
直ぐ下に清浄水。ここを少し登ると尾根に乗ります。
勢至菩薩
良い道ですね。
虚空蔵菩薩
本当にいい景色です。
稲荷大明神
ホント良い道だぁ〜
文殊菩薩
庚申様
山神様
姥権現
青蘇権現
直ぐ脇に岩場の登り。ステップが切られロープがあります。
御田神。倒れていますね。
いよいよ奥の院。天狗山山頂です。
大日如来がまつられています。
眼下には大展望!!!
さらに奥に向かいます。
この斜面が急で濡れていて滑ります。下りに油断して滑りました。
登ったところに雷権現。この先、杉立峰まで行く人もいるようですが踏み跡はないですね。
振り返って天狗山
慎重にロープを使って下ります。足場が滑って取りにくい。
天狗山山頂でゆっくりランチタイム。すると地元の方二人が登って来ました。いろいろ情報交換。
駐車場まで戻ってきました。右の林道を帰ります。
続いて高ツムジ山。ここは山頂まで林道がありますがレストハウスの駐車場に車を置き林道を登ります。
こんな感じで前回来た時より整備されております。
栗だぁ〜
ススキの中を進むKさん。西の空が怪しくなってきました。新庄の方は大分降っているようです。
山頂の駐車場。とても広い!
ここから少しで...
山頂です。パラグライダーのテイクオフ場。気持ちいい〜。
マツムシソウ
ここからテイクオフ。お〜怖ッ!
レストハウスに戻ってきました。ベンチでゆっくりコーヒータイム。

今週は気軽に里山歩き。と、思ったのですが、意外にキツイ百石山。大汗をかきました。
天狗山は上半分になってしまいましたが素晴らしくいい感じの登山道。そして山頂からの大展望に感激です。アプローチの林道が疲れました。
最後にオマケで、高ツムジ山。前回は車で上まで行ったのでちょっぴり林道歩きをして登りました。
三っツ合わせるとそれなりの歩きになり、結構汗もかき、最後にコーヒーでのんびりできとてもいい気分。こういう山歩きもありですね。