記録ID: 1274221 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点06:0706:13行者還トンネル西口06:1407:02奥駈道出合07:0307:23弁天ノ森07:44聖宝ノ宿跡07:4508:29弥山小屋08:3609:08大峰山09:30国見八方覗09:34弥山小屋09:3810:12聖宝ノ宿跡10:36弁天ノ森10:52奥駈道出合11:10一の垰プレート11:15一ノ垰11:23しなの木出合11:2412:08天川辻12:15行者の水場12:1712:23行者還小屋12:27天川辻13:17しなの木出合13:46行者還トンネル西口13:5514:01ゴール地点G
その他周辺情報天川村でのバーベキューが、本日10/1から禁止となりました。
皆様ご協力ください。

ボランティアの方々の堪忍袋の緒が切れたそうです。
ごもっとも。
弥山への登り8時頃。
丸太階段からの大普賢岳。
朝はまだ八教が望めました。
釈迦は雲にのまれてます。
山頂から大普賢岳。
雲がかかりつつあります。
弥山に戻ってきたら、八教も雲に入っちゃいました。
この後1日姿を見せることはありませんでした。

体調悪かったので、奥駈道をのんびりお散歩しました。

詳しくは、ブログをご覧ください。

登録日: 2015/2/11
2017/10/1 20:15
 良かったです
ニッコーさん、こんばんは。
相変わらずの快速登山、底無しの体力に恐れ入ります。
こないだ川迫川で泳ぎながら、裸足で岩の上を気持ち良く歩いてたら…割れたガラス瓶や空き缶、バーベキューコンロ、中身が怖ろしげな謎の炭のダンボール箱などなどを岩陰で見つけました…かなり悪質で条例でどうなるか不透明ですが、先ずは第一歩ですね。今まで我慢し続け、川を汚す人々の良心に働き続けて下さった天川の皆さんの忍耐深さに感謝します。条例制定で他府県の皆さんの見守りもしやすくなりますね。いつまでも美しい天川村の自然を次の世代にも残してあげたいです。
登録日: 2010/3/16
2017/10/2 4:32
 Re: 良かったです
akirasさん>
そう、「先ずは第一歩」。
取り締まろうとしたら、見つけられないし、見つけても言い合いになるだろうし。。。
昨日聞こえた広報車の声にも、「みらいの子どもたちに残していく」とか文言ありましたけど、
する側の心の持ちようを変えていく努力が必要で、その一歩ってことだと思います。
富士山麓のゴミ問題も然り。現代の課題ですね。

いつだったか、テレビで京都の清水寺界隈のごみ問題が取り上げられてましたが、
ゴミがあれば、じゃあ捨ててもいいのか的な大衆意識がはたらくようで、
お店の方が当番制でこまめにゴミ箱で回収して繋いでると聞きました。
ニューヨークの落書き問題も、こまめに小さいところから消していって解消してると聞いたことがあります。

今の時代もう、ある意味せめぎ合いですね。
さっきの京都の例で、「食べ歩き禁止」って言っても効力ないですよねぇ、たぶん。
しかし天川は、「禁止」という大なたを振った。

今思いましたけど、「女人禁制」に通じる考え方なのかもしれませんね。