記録ID: 1274322 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 『黒檜山→駒ヶ岳』(滑落遭難現場を再訪)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴→ 少しの雲
アクセス
おのこ駐車場に駐車。トイレ併設(洋式有り)

Sあかぎ広場前バス停08:1908:24赤城神社駐車場08:31黒檜山登山口駐車場08:3208:36黒檜山登山口08:3708:55猫岩10:05黒檜山大神10:0610:08赤城山10:0910:14黒檜山絶景スポット11:2211:25赤城山11:30黒檜山大神11:3211:55大タルミ12:07駒ヶ岳12:2413:10駒ヶ岳大洞登山口G
その他周辺情報赤城神社は、10月9日 秋祭り開催
社務所は9時〜17時

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック コンパクトチェア

この空のもと、出発です
大沼、穏やかな湖面
赤城神社へ御挨拶してから登ります。
初っぱなからこんな道
今回の主目的
この木を探しに来ました。積雪期に滑落しこの木に着地し停止しました。(→結果、足首骨折)
判りづらいですが下から見上げたところです
1580m付近の色付き具合
1750mまで上がってきました。
黒檜山 山頂はこれくらい
まだ晴れています!
角材の階段です
駒ヶ岳まで来ました。
ここは標高1685m
登山道の番地表示みたいなもの、救助要請に使います。
2017/3/5
上の写真と同じ道標です。積雪期はこんなに積もっているのですね
ワープして赤城神社へ参拝
無事下山出来たことに感謝しました。

今年3月、雪山登山中に滑落し救助された黒檜山に再訪。今回は時計回りの周回でいきます。
GPSアプリ(Geographica)でマーカー作成、場所の特定から滑落を停止させた木を探索!
改めて登山道を眺めて見ると結構急斜面、イヤかなりの急斜面だ!30〜35度在るぞこりゃ
無事目的の木を発見し、あとは息を切らせながら登って行くだけ。骨折から復活した足首は踏ん張りが効きにくいけども、なんとか歩けてます。紅葉の時期に入ってきたことだし、もっと山登り出来るように鍛えないと