記録ID: 1274411 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山と扇山と大野貯水池

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れ。段々、雲が多くなってきた。
アクセス
行き:JR中央線猿橋駅より宮谷行きバス 百蔵山登山口BS下車
帰り:JR中央線四方津駅

S百蔵山登山口バス停09:1709:35百蔵山登山口(表登山道)09:4110:24表登山道分岐10:2510:56百蔵山11:3013:30扇山13:5514:08荻野・犬目分岐15:00寶勝寺(犬目)15:0315:05犬目バス停15:10野菜販売所(犬目)15:2315:30安達野バス停16:10大野ダム16:1516:25四方津駅G
今回もスマホアプリでログを取ってみましたが、扱いなれないこともあって散々な結果。アップするのは手間なしで良いのですが。。。
次回からは今まで通りholuxのm241で取ることにします。
コース状況/
一部倒木があるものの、概ね良好。
その他周辺情報下山した犬目はバスの本数が少ない。
時間を持て余した場合は、以下の選択肢もあります。
1。犬目集落の野菜販売所でビールと漬物を買って、呑みながらバスを待つ。(トイレも併設)
2。四方津駅まで歩く。
3。大野貯水池バス停まで歩き、東屋でバスが来るのを待つ。(近くに酒屋さんあり。)

本日の予定は左の山から登って、右の山から下りる。
猿橋駅のニホンヤマナシ。本当にナシが実ってるー。
百蔵山登山口から坂を登り、民家の横をさらに登る。(振り返ったところ)
ああ、いい景色。
やっと山道。
スズメバチ注意と表示されたところを通過したところ。今年は当たり年だそうで。
アケビ。食べたの誰だ。パンツ履いた猿か?
展望台?から富士山見えた。
一般登山道ではなさそうなところから上がって来る人も多い様子。行ってみたいな。
展望台に設置されたベンチ。ここでおやつにするプランもアリかな。
(左手奥より登ってきました。)
道の中央に小さなマムシ。山の中で会ったのは初めて。お互いのためにも気付いて良かった。
稜線に上がったらキノコが目に付くようになった。
百蔵山に到着。今日の目的は富士山。
百蔵山山頂より
前から気になっている踏み跡。
扇山への道は左。
目の前を勢いよく左(扇山方向)から右に横切った男性が1名。あっという間に消え去った。この道はおそらく宮谷へ向かう道が廃道になったもの。
廃道?は結構踏まれている感がある。Good Luck!
ツチグリと思ったけれど、何か違う。柄がない、無地だ。シロツチガキ?
テングタケ系は終わりかな。
壊れているけど、カラカサタケも生えていた。
このコロコロした連中は何だろう。
ホウキタケの仲間
ドクツルタケかな。きれいなのが1つだけ生えていた。
ホコリタケ。ぷしゅ〜。
キノコを撮りながら歩くうち、扇山の急登が終わった。
大久保山だそうです。
ゆるい稜線を歩くと、あそこが扇山の山頂。
山頂直前で見つけた彼岸花。
扇山山頂。
富士山見えず。百蔵山に先に登っておいて良かった。
犬目に下る。キノコを撮りながら。
ゴツゴツしたノウタケ。
登山道終了
登山口付近にある旧甲州街道の案内板。犬目宿って桂川や国道20
号から遠くて高い場所にあるのが不思議でならない。
寶勝寺に立ち寄る。
犬目慈母観音
阿吽の席と言うそうな。御岳山に似たようなベンチがあったけど、あちらは河童、ここはワンコ。
努力します。
寺を辞して、犬目バス停を通過。その先にあった義民の話。
野菜販売所。一度通り過ぎたが戻ってきて、野菜を買ったりトイレをお借りしたり。
犬目宿を出て談合坂・大野貯水池方面(一番右寄りの道)へ下ります。
談合坂付近。事故渋滞が起きている模様。
大野貯水池に沿って歩く。鏡のようです。
大野貯水池で振り返る。中央奥は扇山?今日も遊んでくれて、ありがとう。

中央線沿いの山に行きたいと思っていたところ、秋晴れの予報が出たので富士山がよく見える山へ。筋肉が落ちたので、百蔵山⇨扇山の順に登ることにしました。扇山の登りが筋肉に効きますので。
少し霞んでいたけれど、富士山を始め、山々の眺めは満足できるものでした。
また、百蔵山の稜線に出る手前でマムシに遭遇。何度も本で見た、ダイヤ柄のヘビ。小さめサイズでした。登山道の真ん中に居たので、足踏みしたりして何とか移動してもらいました。足踏みの加減が難しいです。最初は警戒したのか動いてくれませんでした。

百蔵山の山頂で軽く休んで先を急ぐつもりでしたが、扇山を下山した後のバス便に時間の合うものがないため、バスに乗る事に拘らず早めのランチにしました。

ランチの後は、お待ちかね扇山への登り。
前回登った時はドクツルタケを主としたテングタケの仲間が沢山生えていましたが、この日はほぼ生えていません。状態が良いとは言えませんが、この日の方がキノコのバラエティが豊かでした。
恐れていた蜂にも追い回されずに急登を登り終え、てれてれ歩いて扇山に到着。この日は百蔵山でも扇山でも自分以外のハイカーが結構いました。あ、この山ならそれが普通ですね。

後は扇山から犬目に下るわけですが、2時間近くバス待ちしそう。犬目丸というピークに行くか、長くてイヤんなるというウワサの大野貯水池を通るコースに行くか迷いましたが、翌日は仕事なので少しでも早く帰ることができる大野貯水池経由四方津駅を選択。
樹林帯の中をリンリン鳴らしながら天空の旧宿場町、犬目に下山。お寺にお参りした後、犬目の通り沿いにある野菜販売所でハヤトウリの醤油漬けとオカワカメなる野菜を購入。ぶらぶら歩いて大野貯水池、四方津駅へ行きました。
アスファルトの道で退屈するかもと思ったけれど、江戸時代の人が何を思いながらこの道を歩いたかなと、辺りをキョロキョロしたり妄想したりしながら歩いて、結構退屈しませんでした。

今度あの辺りに行ったら、犬目丸に行ってみようかな。あと、コモア四方津も。