記録ID: 1274673 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

池塘を巡って〜燧ヶ岳(↑御池↓沼山峠)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴(早朝檜枝岐村は4℃、山頂は冷たい風でした。
防寒対策はしっかりした方がいいです)
アクセス
バス、 車・バイク
○往路
 2:24自宅-GS-3:02浦和IC-4:25西那須野塩原IC-R400-R121-R352-
 約100km-6:09御池駐車場
○帰路
14:15沼山峠-尾瀬シャトルバス-14:35御池
 14:45駐車場-R352-R121-R400-道の駅たじま(休憩)-16:59西那須野塩原IC-
 東北道(25km断続渋滞)-PAで休憩-19:22浦和IC-サミットで夕食の買い物-
 20:05自宅
○尾瀬シャトルバス
 10月31日まで尾瀬御池と尾瀬沼山峠間のシャトルバスが運行されています。
 尾瀬御池〜尾瀬沼山峠間所要約20分、運賃大人520円(片道)
 概ね30〜40分間隔で運行(季節や混雑の状況で変更の可能性あり)または満員に
 なり次第出発するとのことです。当日は定刻だと14時20分発が5分ほど早く
 出発しました。会津バスが他に2台尾瀬沼山峠に待機していました。
 尾瀬御池発:5時30分〜16時50分
 尾瀬沼山峠発:6時〜17時10分

S御池登山口06:2207:11広沢田代07:35御池登山口 5合目07:4407:55熊沢田代07:5609:4509:5310:07燧ヶ岳10:0910:5810:5911:18ミノブチ岳11:2012:55長英新道分岐13:01三本唐松13:0213:27小淵沢田代 分岐13:2814:04沼山峠休憩所14:05バス停G
コース状況/
○駐車場
会津駒ヶ岳登山口からR352を更に20分ほど先に御池駐車場があります。
普通車1回1,000円。但し2時間以内は無料。また檜枝岐村観光協会加盟の
宿泊施設に宿泊及び宿泊先で無料コインをもらっておき、精算機に投入すると
無料となる。
有料期間:5月1日〜10月31日まで。
収容:400台
○トイレ
御池駐車場(24時間使用可能。ウォシュレット付き、チップ制)
沼山峠駐車場(チップ制)
尾瀬沼ビジターセンター(入っていないので詳細不明)
○登山届
福島県警察にHPからメールで登山届を提出することが出来ます。
○登山道の状況
御池〜燧ヶ岳:苔むしたゴツゴツした岩と木道歩きが交互にやって来る。
池塘の影響で木道は一部腐食したり壊れているので、よそ見厳禁、バランスを崩
すと池ぽちゃになる。広沢田代に着くと以後展望の優れたハイキングコースと
なる。
燧ヶ岳〜沼山峠:最初ザレた急坂を下るが、以後なだらかとなる。長英新道は
1合目から尾瀬沼まで果てし無く長く感じる。
大江湿原が終わるとなだらかに沼山峠展望台に登ってから山の駅沼山峠(バス停)
への下りとなる。
その他周辺情報○温泉
 檜枝岐温泉‣燧の湯(ひうちのゆ)
今回寄るつもりでしたが、高速の渋滞が気になり、寄らずに帰宅しました。
 大人500円、川を見下ろす露天風呂あり、単純硫黄泉のかけ流し
 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーあり
 TEL0241-75-2290
 営業時間6時〜最終受付20時30分
 (11月10日以降は営業時間が1時間短縮及び露天風呂が休止されますので、
 HPでご確認下さい)

早朝御池駐車場はガラガラでした。檜枝岐村を通過した時は気温4℃だったので防寒対策をしっかりとしして下さいね。
朝日を浴びた黄葉が駐車場の奥の登山口から出発〜
樹林帯の中を木道→ゴツゴツした岩の急登→木道→また急登...と交互に高度を上げて行きます。全体的に湿地帯で、苔が生き生きしていました。
オオカメノキの紅葉があちこちで鮮やかでした。
その他の紅葉は少しで、これからが楽しみ。
展望の開けた広沢田代に着いて、ウキウキの木道歩きになりました。
広沢田代の池塘の景色で和みました。ああ、来て良かった。
高度を上げていき振り返えると、遠くに会津駒ヶ岳と通って来た広沢田代の池塘が見えて来ました。
燧ヶ岳を目の前に見ながら、まったり木道歩きを楽しみました。
熊沢田代から、やってきた御池の方向。
目指す燧ヶ岳を眺めながら、おやつタイムにしました。
平ヶ岳、中岳、越後駒ヶ岳の稜線もはっきり。先週の北アでもこのくらいクリアだったらなぁ。
のんびり燧ヶ岳を眺めながら休憩している方。今日は僕たちものんびりでしたが、しばらくすると30名位のツアーの方々が到着したので、出発しました。
吸い込まれるような青空と山肌の緑、紅葉。
階段を上って行き、熊沢田代を振り返りました。遠くに団体さんの行列が見えて、焦った。
チングルマの果穂が少しあって夏も楽しそう。
ナナカマドの紅葉は所々で鮮やかなワンポイントになっていました。
エゾリンドウは下山まであちこちに咲いていて、今回1番多く目にした花でした。
ガレた急登に咲くアザミ。雪渓はありませんでしたが、ここは8月位まで雪渓が残っていて、下りが楽だと団体ツアーのガイドさんが説明していました。
ヘビイチゴの実かな。甘酸っぱくて美味しかった。
振り返あると、どっしりとした会津駒ヶ岳と熊沢田代。会津駒ヶ岳の紅葉はまだまだ先という感じでした。
山頂は追い越して行った30名位の団体ツアーの方々で大にぎわいでした。
これから行く尾瀬沼と奥に日光白根山の展望
平ヶ岳、中岳、越後駒ヶ岳も今度別ルートで再訪したいなぁ。
俎瑤龍垢せ劃困郎み混みなので、燧ヶ岳の山頂標識がある芝安瑤砲垢阿妨かいました。
双耳峰なので、木道のある鞍部に一度下り、先ほどまでいた俎瑤鮓上げました。
首の後ろに何かとまったので、掴んで投げたらスズメバチでゾッとしました。帰宅して調べたらオオスズメバチみたいで、刺されなくて良かった。
芝安山頂では至仏山を眺めながら大勢の方々が休憩中でした。
山頂写真を撮ったらランチ♪山頂から少し下り、風が弱そうな場所を探しました。
今日は秋刀魚塩焼き弁当とおこわ弁当にしました。秋刀魚が美味しくて旬だなぁと感じました。今まで食べた山頂のお弁当の中で1番良かった。
もう一度俎瑤謀个辰討ら、長英新道を下山します。山頂はまだまだ人が多かったので巻きました。
俎瑤鮨兇衒屬辰董湿原の御池コースと違ってドライなのと尾瀬沼などの展望が魅力のコースです。
尾瀬沼と日光白根山を眺める方。
途中の展望台で山頂を振り返りました。天気が良くて来た甲斐があったなぁと思いました。
尾瀬沼に着くとほんのり色づいた草紅葉に出会えました。
橋を渡ると沼田街道との分岐に到着しました。川には魚が泳いでいました。
あちこちエゾリンドウが咲いていましたが、少し遠かったので腕を最大限伸ばして接写しました。そういえば望遠があった(笑)
だいたい予定どおりの時間で移動出来たので、先ほどまでいた燧ヶ岳を眺めながら、おやつにしました。
フルーツゼリーを食べてしばらく休憩しました。
大江湿原で紅葉したヒツジ草が見られるのではと期待しましたが、紅葉どころかヒツジ草が浮かんでいるような池塘がありませんでした。残念。
シラタマノキの実も沼山峠への途中登山道脇にたくさんありました。
所々ゴゼンタチバナの紅葉が鮮やかでした。
エゾリンドウも少し痛んでいましたが、あちこちに咲いていました。
たわわなゴゼンタチバナの赤い実があちこちに。こんなにたくさん実ることを初めて知りましたよ。
アキノキリンソウが少し咲いていました。
ずっと登りかと思ったら、下りになってホッとしました。
やっと山の駅沼山峠に着来ました〜ヤレヤレ。トイレに行ったり、バスの時間まで山の駅の中をブラブラしてバッチや登山グッズを見ていました。
バスは当初15分後の出発でしたが、満員になったので早めに出発しました。
御池の駐車場に戻って来ました。渋滞が心配なので、温泉とガリガリ君はなしです。
帰路道の駅たじまで久しぶりに山ブドウソフトを頂来ました。後はSAでアイスコーヒー、またアイスを仕入れて渋滞に突入しました。おしまい。

by kozy

少し紅葉を期待してbananamuffinと燧ヶ岳に行って来ました。
これまで大清水からのピストンや尾瀬沼の周回を加えて行ったので、
今回初めて御池コースから沼山峠コースへ縦走してみました。
燧ヶ岳を眺めながらの広沢田代や熊沢田代の池塘の木道歩きが
大清水コースにはない魅力でした。
紅葉は少し始まっていますが、まだ時間がかかりそうです。

↓今年紅葉を見に行く方へご参考です。
2年前10月10日の大清水〜燧ヶ岳〜尾瀬沼半周〜大清水の周回レコ。