記録ID: 1274845 全員に公開 ハイキング白山

白山(平瀬道より御前峰〜大汝峰)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S大白川登山口06:0007:33大倉山避難小屋07:3808:50白山室堂08:5709:30白山09:4109:58翠ヶ池10:13大汝峰南・中宮道分岐10:28大汝峰10:4810:58大汝峰南・中宮道分岐10:58お池めぐり分岐11:0311:04山頂池めぐりコース分岐11:24白山室堂11:3212:24大倉山避難小屋13:30大白川登山口13:32ゴール地点G
その他周辺情報登山口の大白川露天風呂は、湯量が少ないため休業中になっていました。

登山口。ここで登山届を出して出発です。このあたりの紅葉はまだまだです。
まだ花も残ってます。アキノキリンソウ。
この斜面の紅葉はまだまだです。
北アルプス(槍〜穂高)と乗鞍が見えました
ヤマハハコ
ちょっと紅葉も出てきました
白山が見えるポイント。ここ、きれいでした。
白山(御前峰と剣ヶ峰)
きれいな紅葉なのに…なぜかボケてる。
青空がいいですね。
葉っぱも紅葉。何の葉っぱ?
大倉山避難小屋
イブキトラノオがまだ結構咲いていました。
ミヤマキンポウゲ
ここの色合いもきれい
マツムシソウ
階段が続きます
別山。きょうはきれいに見えます。
ここのナナカマドの紅葉はもう少し先ですね。
緑の中に紅葉がいい感じです。
空が青いです。
御前峰に向かいます。
イワギキョウ
剣ヶ峰と翠池と大汝峰
乗鞍~北アルプス
御嶽山も見えます
別山の向こうに雲がかかってきました。三ノ峰から別山へ向かう道は、この時間は雲の中なのかな?!
翠池の方へ下っていきます
翠池。ここからも北アルプスが見えます
チングルマ
お花松原には行かず大汝峰に登ることにしました。
シラタマノキ
大汝峰と中宮道の分岐
大汝峰山頂
お花松原方面
剣ヶ峰と翠池とお花松原方面
大汝峰からは剣ヶ峰と御前峰と池がいくつか見えます
室堂へ戻ってきました
来た道を帰っていきます。このナナカマドもきれいでした。
湖が見えました
いい色合いですs
登山口に着きました。

by ao-ha

天気のいい土日。山へ行きたいのに仕事の山が…なのでやっぱり日帰りになってしまいました。そしてまた白山へ。今年は別当出合からは登ってますが平瀬道からは登ってないし、天気よさそうだから、白山山頂での快晴率?も少しは上がるかなと思ったので(実は私は白山は晴れた日に行くことが多いのに、なぜか御前峰山頂では雲がかかることが多いのです)。
 結果、御前峰山頂でも遠望バッチリで御嶽、乗鞍や北アルプスもきれいに見えました。
 時間と余力があればお花松原まで行こうと思っていましたが、帰りの登り返しが疲れそうなので…と、つい楽な方へ流れてしまい(笑)大汝峰だけ登って帰ることにしました。大汝峰からはお花松原方面が見えて紅葉していたので、行けばよかったかなと、ちょっと後悔。でも広い山頂からは360度見渡せて気持ちよかったです。北アルプスの稜線をたどるとやがて海へ続いていく…あれは栂海新道?それとも近辺の山とか?栂海新道もそのうち行きたいです。
 紅葉も所々きれいな紅葉が見られ、緑の中に赤や黄の紅葉というのもいい感じで、出会った人と「きれいですね」と言う場面も数回。そんな紅葉の時期なのに、まだ残っている花もいくつか見られました。紅葉は、場所によってまだこれから紅葉すると思われる木もいっぱいあり、まだしばらく楽しめそうですね。