記録ID: 1275106 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

ウルトラと雨竜沼湿原から暑寒別岳へ 愉快な秋晴れツアー

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候嬉し晴れ!
アクセス

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)06:0306:20白竜の滝06:2507:02湿原(入口)展望台07:0507:37湿原展望台08:34南暑寒岳08:5110:35暑寒別岳11:1112:54南暑寒岳13:0413:48湿原展望台14:19湿原(入口)展望台14:2915:01白竜の滝15:0215:17南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)15:19ゴール地点G
コース状況/
今年の登山道整備(笹刈)は南暑寒から展望台までなので
南暑寒から暑寒別へ行く途中の最低コルはナイスな若笹被りですよ〜
その他周辺情報近くの温泉は、雨竜町いきいき館&江部乙温泉

さ〜 自然の中へにとけこもうぜー!
白竜の滝。 「この上にも良い滝があるんだぞ〜」と後で管理人さんに教えてもらいました。
今日一番の赤…(gen)

綺麗だね〜(syu)

秋色を踏みしめて行きます。
チビ家のチチさんは、家族で来た時の事を思い出して直ぐに馬乗り(笑)
湿原と南暑寒は本当に雲が良く似合いますね。
彼の気持ちの先に暑寒の山々が待ってるみたい!
池塘が出来た訳を思うと、不思議さイッパイの雨竜沼湿原
川面に空の近さを感じました。
言葉にならない..
ちょっと〜
眺めながら少しゆっくり行こうよ〜
悲鳴! 振り向くと脱線してた(笑)
題名「僕の愛馬」(笑)
Genさんの日常を見た様でした。その気持ち、よく分かるよ〜
振り返りつつ 思う事は暑寒別を覆う雲が飛んで行く事でした。
「晴れて来ましたよー」とGenさん連呼
Wooooo−−! 見え出した暑寒別は白くって二人ともテンションUPです↗↗
汗で濡れたTシャツに襲いかかる冷風.. 流石にカッパ着て御握り食べてミカングミ頬張って。 行く覚悟の準備です(笑)
彩りと白さのある暑寒別岳へ
行こう!
頑張ってね!と、心で見送った(笑)
トラウマが.. 膝がボキッと音を出しそうで恐ろしかったんだ。。
今日は美瑛からトムラウシをピストンした彼と一緒なので、何かあっても安心です!
南暑寒が見える所まで来ちゃったねー! お互いのペースを分け合いながら歩きました。これ大切なことです。
暑寒がする御褒美と感じて
想い出する南と恵岱岳 添える様な秋の湿原色に空を見上げました。
ぉ!酋長発見!
巨岩が笑ってる〜❗(gen)

ホントだ〜 トンガリ帽もカッチョエーね〜(syu)

優し気な顔の岩たちがイッパイです↗
天候はGenさんの真っ直ぐな気持ちに山は答えてくれましたね!
し・ろ・いー!
何だかメチャクチャ嬉しいです!でも..滑るぅ〜
初の暑寒別岳!おめでと〜
私も久しぶりなので嬉しかったぜ!
カンパーイ! 寒いと温かいCUPが美味すぃ〜
で、私は実家の取り出して
はやくもハロウィン♪
BoっちゃんKaぼちゃで
初 B K💦
群別・奥徳富岳を見渡しながら歩きたい思いを笑いながら話してましたよ。
雪と戯れ(笑)
掘り返しする主熊の事を話しながら南へ戻ります。
頭にポヨヨ〜ン
夏の茂った姿を見てみたいゎ〜
帰るには登るしかない..
やだー💦
でも、頑張ったので「お帰り〜」って聞こえた感(涙)
ダケカンバの限界域.. いずれ来る過酷な白の世界..
それぞれの季節を話しながら歩いていました。
メッチャ楽しかったね!
帰りの川辺では、カワガラスが何度も潜って捕食してました。
我らもだ!まずは浴びなくっちゃ!
レトロ雰囲気がたまらなく、そしてシビレタ温泉でした(笑)
南&暑寒別岳さん 今日はありがと〜

隊長さま!みそぎボーイの御守りは、ちゃ〜んと持って歩いてましたよ〜 ^^

【オマケ】
脱線の衝撃❗(gen)

キェー💦(syu)
【オマケ】
脱線の衝撃❗(gen)

キェー💦(syu)

by syunpa

今日は久しぶりに山チビ家のチチ様と山を楽しみました↗
冬のウルトラマン姿が良く似合うGenさんとです!

湿原から見た暑寒別岳は雲に覆われ..
なおも夕方から天候が崩れる予報だったので、少し心配もありましたが
相変わらず爆笑しながら登って行くと、私たちが気になったのか?
雲を吹き飛ばすかの様に、暑寒別は姿を現してくれました!
それも雪化粧までして! もー テンション上がりまくりでしたね↗↗
ここは5年振りのコース..
あの時は、南暑寒から下っていた途中で膝を痛めてしまい
何とか暑寒別岳へ登ったものの、帰りは足を引きずりながらでした..
暮れる寸前で管理棟まで戻りました、、とても遠かった14時間の記憶..
Genさんに「なぜ、登ったんですか?」って問われ、、
今まで、誰にも話さなかった事を伝えました。
あんな時もあったんだな〜と、振り返りながら暑寒別岳へ向かっていました。
でも、今日は一緒に歩けたけた事に感謝しているんだよ。
1人なら笑で塗りつぶせなかったコースだったろうから、、
Genさん 本当にありがとね〜。 お疲れ様でした。

近年エゾ鹿が湿原にまで上がりはじめ
今年のお盆を区切りに、エゾカンゾウの花は食べ尽くされたと聞きました..
来年の対策を考えつつ、今年の雨竜沼ゲートパークは10月9日で今季を終了します。
湿原へ行く途中にある二つの吊り橋のグレーチング(床)などを撤去し
大変な作業をしながら冬支度となって行きます。
そして...
6年務めた管理人さんは、終了する9日で山を下りる事になりました..
大勢の方達を向かい入れ、いつも安全を願いながら送る姿でしたね。
私は管理人さんに怒られたことがありました。
足を痛めた下山の時に、登山者の方に「荷物を持ってあげるよ」と言われ
大丈夫ではないのに「大丈夫です」と拒否した事にでした。
「親切な行為には甘えるものだ!」と叱られました。 忘れません。
人として放った言葉が心に残り、毎年訪れる場所となりました。
今日も登山者の皆さんへ声掛けしていた管理人さん。
今まで、本当にありがとう御座いました! 感謝しています。

【ビリビリショック】

夏場はBBQばかりでとんとご無沙汰だったsyunpaさんとの山旅…1人とか4人とか5人での山も楽しいけれど、2人だけの冒険もやはり格別の良さがありました…syunpaさん、ありがとう…

増毛山地独特の雰囲気に包まれて、27kmはあっという間でしたね…南から縦走する人が計3人だった事もあいまってほぼ貸し切りの道をひたすら楽しめましたから…(笑)ただ、最後のrunは翌日に響きますから、もう少し江部乙温泉の超音波風呂で癒した方が良かったかも知れませんよ…(笑)

前日から色々話せて楽しい時間をありがとうございました。またすぐに次を考えましょう❗